のばそう健康寿命~あなたの健康を応援します~

最終更新日 2019年8月1日

情報発信元 健康増進課

PAGE-ID:8645

越前市健康21

越前市では、「越前市健康21計画」5つの行動指針に基づき、乳幼児から高齢者まですべての人が、健康で明るく、元気に生活できる社会の実現をめざして、健康21推進会議、健康づくり推進団体(食生活改善推進員会運動普及推進員会)、自治振興会等と連携し総合的な健康づくりに取り組んでいます。

ロゴ

この5つの行動指針を分かりやすくコントにしたものがこちらです。

【子ども編】歯みがき(寝る前)プラス5分編(動画ファイル27,817キロバイト)

【大人編】実践しよう5つの行動指針編(動画ファイル27,793キロバイト)

カラダにイイコト 減塩・禁煙(動画ファイル29,808キロバイト)

健康応援の店

健康応援団には飲食店及び食料品店、スポーツ施設、薬局があり、健康21計画(第3次)の5つの行動指針に沿った様々なサービスを提供しています。

受動喫煙の防止にご協力を!

受動喫煙が健康に悪影響を及ぼすことは、科学的に明らかであり、心筋梗塞や脳卒中、肺がんに加え、子どもの喘息や乳幼児突然死症候群等のリスクを高めることがわかっています。

これを踏まえ、受動喫煙防止対策の必要性という共有認識を拡大し、受動喫煙のない社会を目指しましょう。

禁煙外来治療費の助成

市では、公的医療保険の適用となる禁煙外来治療を受ける市民に対し、その費用の一部を助成し、 市民の禁煙への取組を支援します。

ウオーキングマップのご案内

あなたも、マップ片手に、季節の移り変わりやまちの様子を感じながらウォーキングを楽しんでみませんか。

かんたん減塩レシピ

家庭で手軽にできる「かんたん減塩レシピ」を公開しています。

健康診査(健康診断)を受けましょう

年に1度は健診を受け、早期発見、早期治療しましょう。

生活習慣病と呼ばれる心臓病、糖尿病、腎臓病やがんは自覚症状がないまま進行し、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こします。

情報発信元

市民福祉部 健康増進課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)