家庭の給水管が故障したりして、水漏れが発生した場合、水道料金はどうなるの。

最終更新日 2021年4月1日

情報発信元 上下水道課

PAGE-ID:1315

 

 

回答

水道料金はお客さまの水道メーターを検針し、請求させていただいております。お客さまの給水装置につきましては、所有者または利用者の方の責任で維持管理していただくことになっておりますので、設備の不良や蛇口の閉め忘れなどによる場合は、水道料金をいただくことになります。しかし、土の中の水漏れなど発見しづらい場合には、指定給水装置工事事業者に依頼して修理していただくとともに、上下水道お客さまセンター(電話:0778-22-7929)にご連絡いただければ漏水した原因によっては、水道料金の減免を受けられる場合があります。

情報発信元

建設部 上下水道課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)