最終更新日 2024年9月27日
市政出前講座のご案内
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市政出前講座とは
- 希望に応じて、市職員が市民の皆さんのところに出向き、市の施策や制度などを説明するものです。
- 市政に関する理解と関心を深めると共に、まちづくりに関する市民の学習機会の場として、ご活用ください。
(注)詳細は「越前市市政出前講座実施要綱(PDF形式 242キロバイト)」をご覧ください。
申し込みができる人
市内に在住、あるいは通勤・通学する人で構成される団体、グループで、約10人以上の人が出席する学習会や集会など。
(例)町内会、老人会、PTA、サークルなどが開催する学習会や会合など
申込方法
申し込みは、申込書を直接持参、郵送、ファクス、電子メール、電子申請のいずれかを経営戦略室に提出してください。
講師派遣を希望する日の20日前までに、申し込みをお願いします。
- 電子申請入口
- 出前講座申込書(ワード形式 40キロバイト)
(注)申込書は、市役所受付、今立総合支所、公民館、図書館にもあります。
講座概要
講座メニュー
令和6年度から、一部の講座で「えちぜん市民大学」の単位が取得できます。
開催できる日時および時間
- 開催できる日時は、午前10時から午後9時までの間(日曜日・祝日、年末年始を除く)
※水曜日は午前10時から午後5時までの間 - 1講座あたり1時間程度
会場
- 市内に限ります。(申込団体で確保してください。)
講師料(派遣料)
- 無料です。 (注)ただし、材料費が必要な場合には、申込者の負担になります。
その他
- 開催当日の受付や進行、周知などは申込団体が行ってください。
- 出前講座は、苦情や要望を聞く場ではありません。趣旨をご理解の上、申し込んでください。
- 政治・宗教活動や、営利目的の催し、公共の秩序などを乱す恐れのある場合は実施できません。
市政出前講座の流れ(申込者=主催者側)
1)申込(主催者側)
経営戦略室に申請書を提出。
持参・郵送 〒915-8530 (住所不要)経営戦略室広報グループ
メール keiei@city.echizen.lg.jp
ファクス 0778-24-3307
2)受付(市)
経営戦略室が受付、申し込みのあった出前講座の担当課に連絡します。
3)日程調整・決定(主催者側と市)
担当課と内容や日程などを調整し、「出前講座(決定・却下)通知書」を申込者に通知します。
(注)担当課の都合により、実施日時を調整させていただく場合がありますので、ご了承ください。
4)会場の確保など(主催者側)
会場確保や参加者への広報など
5)出前講座の開催(主催者側)
開催当日の受付や進行などをお願いします。
6)報告書の提出(主催者側)
出前講座の終了後、申込者は「出前講座結果報告書」を実施した課に提出してください。