越前市パートナーシップ宣誓制度(令和4年10月1日施行)

最終更新日 2022年10月5日

情報発信元 市民協働課

PAGE-ID:10477

越前市パートナーシップ宣誓制度

越前市では、性の多様性への社会的理解が促進され、市民一人ひとりが互いの個性や多様性を認め合い、だれもが自分らしく誇りを持って暮らせるまちを目指し、令和4年10月1日からパートナーシップ宣誓制度を開始します。

【お知らせ】

パートナーシップ宣誓制度導入記念企画のお知らせ

chirasi

パートナシップ宣誓制度とは

一方又は双方が性的少数者である2人が、互いを人生のパートナーとして、日常生活において相互に協力し合うことを約束した関係であることを市長に宣誓し、市が2人のパートナーシップ関係を証明する制度です。
(注意)本制度は、お二人の関係を対外的に証明するものです。婚姻制度とは異なり、法律上の効力(相続、税金の控除など)が生じるものではありません。

制度の施行日

令和4年10月1日(土)
(宣誓は10月3日(月)から可能です。なお、宣誓日の予約や、事前確認のための必要書類の提出は9月中にすることができます。)
10月3日当日に宣誓をしたい方は、9月22日(木)午後5時までにダイバーシティ推進室まで電話または申込みフォーム にてご連絡ください。

制度を利用される方へ

制度を利用される方は、下記の説明をお読みください。

1 はじめに / 2 パートナシップ宣誓できる方

3 宣誓に必要なもの

4 パートナーシップ宣誓手続きの流れ

5 再交付や返還等のその他の手続き

6 よくある質問

(受領証・受領証カードのデザイン)

窓口で宣誓する場合の予約方法

宣誓希望日の原則10開庁日前までに、下記申込みフォームか電話で予約してください。
・宣誓ができる時間は原則として平日(年末年始を除く)午前9時~午後5時です。
なお、この日時にお越しいただくことが難しい場合は、ご相談ください。
・宣誓日時は、予約状況等によりご希望に添えない場合があります。
・予約日は市から日時が確定した旨を回答した時点で成立します。
 

【申込みフォーム】予約はこちら

【電話】0778-22-3293
    午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝・年末年始を除く)

※郵送で宣誓する場合は、4 パートナーシップ宣誓手続きの流れ  (「郵送で宣誓する場合」)をお読みください。

予約の際にお知らせいただく内容

1 宣誓されるお二人の氏名
 ・通称を使用される場合は、戸籍上の氏名も併せてご連絡ください。
 ・外国籍の方は国籍もご連絡ください。

2 宣誓希望日・時間(第3希望まで)

3 宣誓されるお二人の居住状況(市内に住んでいる、転入予定等)

4 電話番号、メールアドレス(代表者のみ)

5 個室での対応を希望される場合はその旨

6 受領証等の希望デザイン
    受領証・受領証カードのデザインはこちら

利用できる行政サービス

サービス 担当課
市営住宅の入居申込み 建築住宅課
税証明書の申請 収納課
罹災証明書の申請 防災危機管理課
犯罪被害者等見舞金の受取り 市民協働課

対象となるサービスについて、詳しくは担当課にお問合せください。

市民・企業(事業者)の皆さんへ

宣誓をする当事者カップルの皆さんは、住宅、事業所での福利厚生、医療現場での同意などにおいて、二人の関係を対外的に証明できないため、社会生活上での不利益や困難に直面しています。
パートナーシップ宣誓制度は、法律上の効果(婚姻や相続、税の控除)が生じるものではありませんが、宣誓した二人のパートナーシップ関係を尊重し、誰もが自分らしく暮らしていけることを越前市として応援するものです。
制度の導入により、当事者カップルの皆さんが、家族として扱われ、社会全体で各種サービスや制度の利用が普及していくとともに、性の多様性(性的指向や性自認などの多様性)への理解を深め、認め合う社会となるようご協力をお願いします。
また、宣誓を行う皆さんの性のあり方(性的指向や性自認など)や、パートナーシップ宣誓制度を利用することを、本人の同意なく口外しないようお願いします。

受領証等のデザインコンセプトについて

パートナーシップ宣誓書受領証等のデザインは、仁愛大学コミュニケーション学科の吉村ゼミの皆さんが制作しました。
詳しいコンセプトなどは下記ファイルをご覧ください。

デザインコンセプト デザインコンセプト2

関連書類

郵送用チェックリスト (郵送で宣誓する場合、必ず同封してください)

パートナーシップ宣誓書(様式第1号)

パートナーシップ宣誓書受領書等再交付申請書(様式第5号)

パートナーシップ宣誓書受領書等変更届出書(様式第6号)

パートナーシップ宣誓書受領書等返還届出書(様式第7号)

宣誓書記載内容等証明書交付申請書(様式第8号)

越前市パートナーシップ宣誓制度実施要綱

(様式)越前市パートナーシップ宣誓制度実施要綱

関連リンク

LGBTQ、多様な性について

情報発信元

総務部 市民協働課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)