越前市の教育方針・教育振興ビジョン・学校教育計画

最終更新日 2021年3月31日

情報発信元 教育振興課

PAGE-ID:511

越前市教育方針

市民憲章に基づいて、明日の越前市をになう人間の育成に努めるために、平成18年11月29日に定めたものです。

越前市教育振興ビジョン

市の「総合計画」「教育方針」等に基づき今後5年間の市の教育の方向性、具体的な取り組みを定めました。
計画期間は、令和2年度から令和6年度までの5年間です。

概 要
学校教育や家庭教育、社会教育をはじめ、就学前教育、青少年の健全育成、歴史や芸術・文化活動、スポーツ活動に関する様々な取組みを人が生涯を通じて学習するシステムとして位置づけ、生涯学習社会の構築を目指します。

越前市教育方針に掲げたように、生涯学習の理念を踏まえて、家庭・学校・地域がそれぞれの役割と責任を認識し、互いに連携・協力を図りながら郷土に根ざした、明日をになう人間の育成に向け、次の4つの柱で、諸施策を推進することとします。

教育を推進するための4つの柱
1 人間力を高める教育の充実
2 主体的に学びを活かす生涯学習社会の実現
3 誇れる歴史、芸術・文化の創造
4 生涯スポーツのまちづくり

教育振興ビジョン(概要版)(ワード形式 40キロバイト)

教育振興ビジョン(PDF形式 11,963キロバイト)

越前市学校教育計画

越前市教育方針等に基づいて、教育諸事業を推進するために定めたものです。

令和3年度学校教育計画(PDF形式 1,278キロバイト)

情報発信元

教育委員会事務局 教育振興課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)