漏水にご注意ください

最終更新日 2021年12月22日

情報発信元 水道課

PAGE-ID:5761

漏水の場合でも水道料金がかかります 

配管・給湯器等の老朽や凍結などの原因で配管が破損し、漏水が発生する場合があります。

このような漏水の場合も、上下水道料金がかかります。

漏水を予防・早期発見し、漏水が発生した場合は早期に修繕するようにお願いします。

また、長期不在で水道を使用しない場合は、止水栓を閉めるか、中止の届出をしてください。

問合せ先:上下水道お客さまセンター(電話:0778-22-7929)

漏水の確認方法

水道メーターのパイロット(銀色のこま)が回転していないか確認してください。

全部の蛇口が閉まっているのに回転している場合は、漏水の可能性があります。

メーター

漏水があったら

メーターから道路側の漏水の場合

上下水道お客さまセンターにご連絡ください(電話:0778-22-7918) 。

メーターから宅地内、屋内の漏水の場合

越前市指定給水装置工事事業者へご連絡ください。

メーターから宅地内、屋内の漏水の修繕につきましてはお客様の負担となります。

マンション・アパートの屋内漏水の場合

不動産の管理人にご連絡ください。

漏水には日頃からご注意ください

漏水は、ある日突然起こります。

日頃からメーターの指針やパイロットの回転に注意してください。

そのためメーターボックスの上や周囲は、確認しやすいようにしておきましょう。

水道料金が減免になる場合があります

漏水していた場所によっては、減免の対象となる場合があります。

詳しい内容につきましては、上下水道お客さまセンター(電話:0778-22-7929)へお問い合わせください。

情報発信元

建設部 水道課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)