悪質商法にご注意ください

最終更新日 2020年1月1日

情報発信元 水道課

PAGE-ID:1673

市役所の水道課を騙って浄水器の訪問販売や、個人宅の水道管の洗浄を行うなどのトラブル・苦情が増加しています。
水道課職員が、お客様からのご依頼なしに訪問し、浄水器の販売や水質検査、水道管の検査を行うことはありません。

水道に関する悪徳商法にご注意ください。

事例
「水道管の検査をさせてください。」と言い上がり込み、水回りを点検した後、
「このままでは水道管が詰まり、水の出が悪くなりますので洗管作業を行いましょう。いまなら安くできます。」と言葉たくみに勧誘します。

水道管の洗浄は必要ありません。
水道管(給水管)は常に水が流れているため、普段使っている分には、詰まることがなく、特に洗浄等作業の必要はありません。
また、水道課が洗浄を勧めるようなことはしません。

怪しいなと思ったら
悪質な業者は、水道課職員を装い、お客様を信用させようとします。怪しいなと思ったら、身分証の提示を求めてください。
訪問業者の言葉をうのみにせず、不審に思ったら水道課まで問い合わせください。

クーリング・オフの規制が適用されます。
悪質な訪問販売で契約を行ってしまった場合、不適切な勧誘行為(不実告知、威迫困惑行為)の禁止、広告規制、クーリング・オフ等が適用されます。

もしトラブルが発生した場合には、下記へ相談してください。

越前市消費者センター
電話 0778-22-3773
住所 越前市府中一丁目11-2 市民プラザたけふ4階

悪質商法110番(福井県警察本部生活環境課)
電話 0776-24-4194

越前市役所 水道課
電話 0778-22-7918
住所 越前市府中一丁目13-7 越前市役所4階

情報発信元

建設部 水道課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)