飲用井戸等の衛生管理について

最終更新日 2018年12月19日

情報発信元 水道課

PAGE-ID:5209

飲用井戸等の衛生管理について

井戸水を安心して飲んでいただくために

井戸水を安心して飲んでいただくために、井戸の設置者の方が、自らの責任において井戸の衛生管理を適切に行うことが大切です。

1 飲用井戸の管理について

・飲用井戸・その周辺に柵などを設置し、みだりに人畜が立ち入らないようにしましょう。
・揚水ポンプ、配管および蓋などの設備類の点検や、井戸周辺を清掃し、常に清潔を保つよう心がけましょう。
・新しく井戸を設置する場合は、汚染防止のため、設置場所、設備等に十分配慮して計画しましょう。

2 飲用井戸の水質検査について

・井戸から給水を開始する前には、水道法に準じた水質検査(全水質基準項目)を実施し、水質が飲用に適しているかどうかを確認しましょう。
・飲用を開始した後も定期的な水質検査(年1回)を行い、特に次の水質基準項目については、必ず水質の確認を行いましょう。また、日頃から井戸水の色や味、臭いの変化に注意し、異常があればすぐに飲用を中止して、上水道による給水に切り替えましょう。

(定期的に水質検査を行っていただきたい水質基準項目)
一般細菌、大腸菌、硝酸態窒素および亜硝酸態窒素、塩化物イオン、有機物(全有機炭酸(TOC)の量)、pH値、味、臭気、色度、濁度、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン等に代表される有機系項目、井戸周辺の水質検査結果等から判断して検査が必要と考えられる項目

3 福井県内に検査を行う事業所がある水道法第20条の2に基づく
厚生労働大臣登録検査機関(平成25年1月1日現在)

検査機関名称

住所

連絡先

株式会社 北陸環境科学研究所

福井県福井市光陽4丁目4-27

0776-22-2771

環水工房 有限会社

福井県福井市下森田町9-2-2

0776-56-7655

福井県環境保全協業組合

福井県福井市角折町8-3

0776-35-4001

参考:厚生労働省健康局水道課ホームページ(水質検査機関)

情報発信元

建設部 水道課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)