消費者センター出前講座のご案内

最終更新日 2021年2月15日

情報発信元 窓口サービス課

PAGE-ID:885

勉強会・集会に講師を派遣します。

出前講座とは?

「訪問販売で、必要のない高額商品を買わされた?」
「携帯電話を利用したが、身に覚えのない料金を請求された?」
「食品表示の意味がわからない?」
など、毎日の暮らしの中で、さまざまな問題に出合います。

消費者センターでは、市民の皆様の要請に応じて職員やアドバイザーが講師として出向き、賢い消費者になるために暮らしに役立つ情報を提供します。

出前講座の内容

講座一覧 1 悪質商法の実態と対策
2 食品の安全・安心
3 金銭管理と多重債務
4 その他の消費者問題
開催時間 平日の午前9時から午後9時までとします。(休日開催は申込み前に相談ください。)
所要時間 1時間程度
会 場 市内に限ります。
・申込団体で確保をお願いします。
出張対象 市内に所在する10名以上の団体・グループなど
・営利を目的として講座を主催する場合などは対象外とします。
費用負担 講師料、出張にかかる交通費は不要です。
会場費などは依頼者側でお願いします。
パネルシアター 講座の内容を分かりやすくするために、市消費者グループによる楽しい寸劇も併せて申し込みできます。
その他 会場手配、開催周知および当日の準備、片付け、受付、進行などは、申込団体でお願いします。

お申込み方法について

  • 『講座一覧』の中からご希望の講座、『パネルシアター』の有無を選んでいただき、ファクス(0778-22-3473)で消費者センターへお申込みください。消費者出前講座講師派遣依頼書
  • お申込み後、出前講座担当者から依頼者に連絡し、日程・内容等を調整させていただきます。
  • お申込みは、なるべく講座希望日の1ヶ月前までにお願いします。

ご注意 

出前講座では、行政に対する苦情や要望を受付けることはできません。
趣旨をご理解の上お申込みください。

情報発信元

市民福祉部 窓口サービス課消費者センター

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)