最終更新日 2023年11月16日
マイナンバー関連サービスの誤登録について
PAGE-ID:10948
マイナンバー関連サービスの誤登録について
マイナンバーと紐づけられた個人情報の誤登録など、全国でトラブルが相次いでおります。ご自身の登録状況がご不安な場合は以下の方法で確認いただけます。
健康保険証情報の確認方法
ご自身やご家族のスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。
マイナポータルや医療機関等にて別の方の情報が表示された場合
次のいずれかにお問い合わせください。
・マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
・ご自身が加入されている医療保険の保険者
公金受取口座の確認方法
ご自身やご家族のスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。
登録されている公金受取口座情報に誤りがある場合
マイナポータルにログインいただき、公金受取口座の登録状況ページから登録口座の削除をお願いします。
ご自身で確認できない場合
ご自身でマイナポータルにログインできない場合は市役所3階のマイナンバーカード特設窓口でも確認いただくことができます。
窓口開設時間 平日(開庁日):午前8時30分から午後5時まで(予約不要)
その他、マイナンバーカードに関するお問い合わせは、
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)までお問合せください。