たばこ対策宣言のまち

最終更新日 2021年7月5日

情報発信元 健康増進課

PAGE-ID:7999

「たばこ対策宣言」企業・事業所・団体等を募集します。

越前市は、健康21計画に基づき、たばこを吸う人も吸わない人も、みんなが健康で安心して快適に生活することができるまちをめざすため、平成30年5月31日に「たばこ対策宣言」を行いました。

この宣言に同意し、企業や各団体等においても、それぞれの立場から、主体的にたばこ対策に取り組み、推進していただくことを目的に、宣言する企業・団体等を募集しています。

宣言した企業・団体等には、「宣言書」を交付します。また、市のホームページでご紹介しています。

現在、189の企業・団体等に賛同いただいています。

たばこ対策宣言

【申し込み方法】

たばこ対策宣言同意書に必要事項をご記入のうえ、市健康増進課あてに郵送、ファクスまたは、メールにてご提出ください。

たばこ対策宣言同意書(ワード形式 15キロバイト)

〒915-8530 越前市府中一丁目13-7 越前市役所健康増進課

ファクス番号:0778-24-5885

メールアドレス:kenkou@city.echizen.lg.jp

【宣言企業・事業所・団体等のご紹介】 令和3年6月25日現在 企業一覧(PDF形式 228キロバイト)

たばこに関する出前講座を無料で実施します。

武生薬剤師会のご協力のもと、出前講座を無料で実施します。

たばこの害を知り、望まない受動喫煙を防止するために薬剤師が直接、みなさまの職場に出向き、たばこに関する講座を行います。

たばこの害や、禁煙治療などについて聞くことが出来る良い機会です。

ぜひ、ご利用ください。

【申し込み方法】

健康増進課まで、希望日時・内容等をお知らせください。

電話 24-2221

たばこに関する講演会・企業における受動喫煙防止に関する取り組み発表を行いました。

令和元年5月31日福祉健康センター多目的ホールにて、

薬剤師の森中氏によるたばこに関する講演会、アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社様における受動喫煙防止に関する取り組み発表を行いました。

改めてたばこの害について学び、企業における受動喫煙防止に関する取り組みの実際を知ることができました。

 

たばこ講演会AW

「たばこ対策宣言のまち」 越前市

越前市は、平成30年5月31日に賛同企業・団体等と共に、「たばこ対策宣言」を行いました。今後も市では、市とたばこ対策宣言事業所等との相互連携による受動喫煙防止対策の総合的かつ効果的な推進を図っていきます。

越前市長
株式会社 福井村田製作所

越前市健康21計画(第3次)

越前市健康21第3次計画のページヘ 越前市健康21計画推進

「5月31日から6月6日」は禁煙週間です

テーマ 「受動喫煙のない社会をめざして~たばこの煙から子供たちを守ろう~」(厚生労働省)

吸わない人は吸う人から、吸う人は、吸わない人へ、受動喫煙による健康被害を受けないよう・与えないよう受動喫煙を防止しましょう。

「たばこ対策宣言」企業・事業所・団体等を募集します。

 

情報発信元

市民福祉部 健康増進課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)