【最新版】越前市児童発達支援センターなないろ

新着情報

なないろからのお知らせ

※タイトルよりそれぞれのページにリンクします。

なないろ便り

毎月更新で、お家でできる楽しい遊びや、子育てのヒントを掲載しています。

ご利用中の方へ

療育日程を掲載しています。スマホに保存するなどご活用ください。

移行支援用のサポートブックもこちらからダウンロードできます。

子育てファイルふくいっ子

発達障害児者福井県方式支援ツール「子育てファイルふくいっ子」 福井県のホームページにリンクします。

事業評価

児童発達支援ガイドライン、放課後等デイサービスガイドラインに基づき、事業評価を実施し、その結果を掲載しています。

児童発達支援センターなないろとは

児童福祉法に基づき、障がいのある子や発達の気になる子が地域において自分らしく健やかに育ち、ご家族が安心して子育てできるよう支援するとともに、子どもに関わる施設などへの支援を合わせて行う地域の中核的な発達支援施設です。

なないろパンフレット
pannhuretto1pannhuretto2pannhuretto3

※令和5年4月から支援体制を拡充しました。詳しくはこちら→児童発達支援センターなないろの支援体制を拡充します

なないろの役割

  • 子どもの発達状況や特性に応じ、発達を最大限に促すための療育*を行います。
  • 家族に寄り添い、子どもに応じた関わりを一緒に考え、子育てを支援します。
  • 発達に関する幅広い相談に対応し、子どもの状況や希望などに沿った福祉サービスの利用等を調整します。
  • 子どもに関わる施設などへの専門的支援や、市民への障害理解のための普及啓発などの活動を実施します。
  • 気付きの段階から18歳になるまで切れ目なく支援できるよう福祉・教育・子育てなどが一体となった支援体制づくりに取り組みます。

*療育とは…障がいのある子や発達の気になる子の発達を支援する働きかけのこと

発達相談

子どもの発達や家庭生活、子育て、集団生活などに関する相談に対応します。専門のスタッフが、心配ごとや悩みに寄り添い、子どもの発達状況を確認し、対応を一緒に考えたり、必要な支援につないだりします。子どもの発達で気になることがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。
【お問い合わせ】
越前市児童発達支援センターなないろ
電話番号:0778-22-3628
メール:jidou@city.echizen.lg.jp
 
※タイトルより発達相談のページにリンクします。

通所支援事業

※タイトルよりそれぞれのページにリンクします。

児童発達支援

0歳から小学校入学前の子どもに対して、発達状況や特性に応じた配慮のもと、発達を促すために、個別や小グループでの療育を行います。

放課後等デイサービス

小学生から18歳までの子どもに対し、発達状況や特性に応じた配慮のもと、発達を促すために、個別や小グループでの療育を行います。

保育所等訪問支援

園や学校、児童センター等子どもの通う施設に訪問し、集団生活への適応等の課題に対して支援します。

障害児相談支援

18歳までの子どもやその家族の置かれている状況や悩みの相談に応じ、障害児通所支援を利用するための手続きのお手伝いを行います。

その他の事業

※タイトルよりそれぞれのページにリンクします。

なないろカフェ

幼児から18歳までの発達が気になる子どもを持つご家族を対象とした茶話会です。子育ての悩みや子どもとの関わりのヒントを共有する場になればと思います。

研修会・学習会

子育て中のご家族や子どもに関わる地域の支援者を対象に、子育てや発達の専門家のお話を聞く研修会や就学に向けた学習会を行っています。発達障害や子どもとのかかわり方について知識を深める機会になればと思います。

プレLab.

小学5年生から18歳を対象とした、学校外の居場所です。友達とボードゲームやスポーツをしたり、好きなことについておしゃべりしましょう。同時に、保護者の方同士でお話しできる時間も用意しています。

関連情報

 

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

場所情報