最終更新日 2025年12月2日
「手話言語の国際デー・手話の日」のライトアップを行いました
PAGE-ID:11751
「手話言語の国際デー・手話の日」にブルーライトアップを行いました!
「手話言語の国際デー・手話の日」について
「手話言語の国際デー」とは
9月23日は世界ろう連盟(WFD)が設立された日で、平成29年12月19日には国連総会で「手話言語の国際デー」と決議されています。
「手話の日」とは
令和7年6月25日に「手話に関する施策の推進に関する法律(手話施策推進法)」が施行され、9月23日を「手話の日」とすることが明記されました。
手話施策推進法には、手話が重要な意思疎通の手段であることが位置づけられ、手話を使って暮らせる環境整備等が国や自治体の責務であることも明記されています。
ブルーライトアップについて
世界ろう連盟および全日本ろうあ連盟は、9月23日の「手話言語の国際デー・手話の日」に合わせて、きこえる人ときこえない・きこえにくい人がともに暮らせて、人権と平等が守られた共生社会の実現をめざし「手話言語をブルーライトで輝かせよう」というプロジェクトを呼びかけています。
このプロジェクトは、公共の場所などをブルーにライトアップすることを呼びかけ、「手話が言語である」ことへの理解を広めているものです。
「世界平和」を表す青色でライトアップすることにより、世界・市民・コミュニティ・社会が団結することを目的としています。
越前市は、世界ろう連盟が提唱した初年度(2022年)からブルーライトアップを行っており、市民や地域、社会が一つになって「手話が言語であること」「生活のあらゆる場面で手話言語が使われること」への理解を広めています。
令和7年度(2025)のライトアップについて
~越前市役所前ひろば石垣(越前市府中1丁目13-7)~
ライトアップ日時:令和7年9月22日(月曜日)から令和7年9月28日(日曜日)各日、日没から午後10時頃まで
ライトアップ日時:令和7年9月23日(火曜日)日没から午後10時頃まで


