政策・行政運営

最終更新日 2024年3月31日

情報発信元 経営戦略室

越前市総合戦略について

PAGE-ID:6598

 

越前市総合戦略

2015年度に策定した「越前市総合戦略」は、令和元年度で最終年度を迎えました。第1期市総合戦略の取組みの成果や、市人口ビジョンを踏まえ、本市の「まち・ひと・しごとの創生」に向けた目標や人口問題対策に特化した計画である市総合戦略を改定しました。

第2期市総合戦略においては、第1期市総合戦略の検証を行い、まちの創生の進展や第2期における新たな視点、国や県の動向等を踏まえ、現行の方向性や5本の基本目標と政策、施策等を基本的に継承しつつ、必要な見直しを行いました。

第2期においては、5本の基本目標に向けた取組みを実施するにあたり、新たに次の視点に重点を置いて施策を進めます。

  1. ダイバーシティの推進
  2. 多文化共生の推進
  3. 就学前教育保育の環境の充実
  4. 高等教育での人材育成
  5. 若い世代のUIJターンの促進
  6. 関係人口の創出・拡大

越前市総合戦略(概要版全文

※全文について、一部修正していますのでご注意ください。

項目 訂正日
63 武生中央公園の利用者数の目標値 150万人 157万人 令和2年4月13日
57 数値目標 保育所・認定子ども園・地域型保育所定員数3,080人(2024年度) 保育園等の待機児童0人(単年度) 令和2年5月27日

だるまちゃん広場 だるまちゃん広場「かざぐるま塔」

計画期間

2020年度~2024年度

SDGsとの関係

市総合計画には、SDGsにおける17の全ての目標が盛り込まれ、民間企業や各種団体、NPO、市民等の連携を図りながら、「自立」と「協働」の基本理念のもとその実現に向けて取り組んでおり、SDGsを実装しています。

第2期市総合戦略においても、SDGsの理念や目標等を取り入れることで、SDGs未来都市等が目指す地方創生の深化につながり、本市のイメージアップにもつながるものと考えます。

市総合戦略とSDGsとの対応表

 

デジタル田園都市国家構想交付金事業実施結果効果検証について

R4年度デジタル田園都市国家構想交付金に係る事業実施結果効果検証についてはこちら

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 総合政策部 経営戦略室

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)