人権

最終更新日 2023年11月27日

情報発信元 市民協働課

パートナーシップ宣誓制度導入記念講演会 「誰もが自分らしく暮らせるまちへ」を開催しました

PAGE-ID:10619

パートナーシップ宣誓制度導入記念講演会 「誰もが自分らしく暮らせるまちへ」を開催しました

会場写真1 会場写真2
会場写真3 にじいろ階段1

2022年12月11日(日曜日)にパートナーシップ宣誓制度導入記念講演会 「誰もが自分らしく暮らせるまちへ」 を開催しました。
55名の方に参加していただきました。

参加者からは、

「織田先生の専門家としての知見に加え、制度利用されている加納さん嶋田さんの一市民としての体験談、福井ご出身在住のかずえちゃんのお話、どれもとてもステキで理解がとても深まりました!誰もが自分らしく暮らせるまちづくりを、自分のまちでもしていきたいと思います。」

「県内初の制度導入をした行政に誇りをもつ 」

「パートナーシップ制度のことは知っていたのですが、初めて知ることばかりで勉強になりました。県内でもっと制度が広がって、自分が住んでいる市でも制度ができたとしたら住みやすくなる人が多くなるのだろうなと感じました。 」

「パートナーシップ宣誓制度をとり入れてくださってありがとうございました。パートナーシップ宣誓制度を利用するか、しないかの選択ができることが必要なことだと思います。 」

などの感想が寄せらせ、パートナーシップ宣誓制度に関する理解を深めました。

講演会終了後には、講演会参加者の方々に「にじいろ階段」を見学いただきました。多くの方が、にじいろ階段との記念撮影を楽しんでいました。

YouTubeで配信中!

サムネイル

講演会の様子をYouTubeチャンネルで配信しています。是非ご覧ください。(画像をクリックすると動画に飛びます。)

リンク

パートナーシップ宣誓制度導入記念企画のお知らせ

LGBTQ、多様な性について

パートナーシップ宣誓制度導入記念講演会 「誰もが自分らしく暮らせるまちへ」

越前市では、10月に福井県内初となるパートナーシップ宣誓制度を導入しました。導入を記念して講演会を開催します。

県外でパートナーシップ宣誓制度を利用されている当事者らをお招きして、性の多様性の視点から過ごしやすい社会、パートナーシップ宣誓制度を利用して変わったことなどをお話いただきます。

tirasi

パートナーシップ宣誓制度記念講演会チラシ(PDF形式 71,113キロバイト)
このチラシは仁愛大学吉村ゼミがデザインしました。

日時

2022年12月11日(日曜日)

午後1時30分から4時(午後1時開場)

会 場

越前市生涯学習センターeホール (越前市府中一丁目13-7)

ゲスト

1

嶋田全宏氏 加納克典氏(僕らの移住生活)

約6年前に大阪から伊賀に移住し、農業しながら地域や学校でLGBTQ+の講演をしたり、ALLYの人たちと一緒にレインボーカラーの伊賀組紐や伊賀焼の商品を企画販売している。
伊賀に移住してすぐにパートナーシップ宣誓をした。

2

かずえちゃん(Youtuber)

1982年、福井県生まれ。 会社員を経て、30歳でカナダに留学。 帰国後の2016年にYouTubeをスタート。
LGBTQをテーマにした動画配信や講演、オンラインサロンの運営などを続けている。

4

織田暁子氏(仁愛大学人間学部コミュニケーション学科 准教授)
専門は社会学・ジェンダー。
市民団体「ELLY福井」のメンバーとして、福井で誰もが安心して日常生活を送り、生きたい道を選べるよう、多様な性に関して、声を行政に伝えること、情報発信、啓発活動に取り組んでいる。

プログラム内容

第一部 パートナーシップ宣誓制度の概要説明・講演会

概要説明

パートナーシップ制度の必要性/越前市パートナーシップ宣誓制度説明(織田暁子准教授、市ダイバーシティ推進室職員)

講演

「パートナーシップ宣誓制度のある暮らし」(嶋田全宏氏 加納克典氏)

「パートナーシップ制度について思うこと」(かずえちゃん)

第二部

トークセッション

加納克典氏 ・ 嶋田全宏氏 / かずえちゃん / 市ダイバーシティ推進室職員

織田暁子准教授(ファシリテーター)

nijiirokaidan

講演会当日の講演終了後、16時から16時30分までは、にじいろ階段もご覧いただくことが可能です。

定 員

100名 (要事前申し込み)

申込方法

受け付けは終了しました。

【お申込み/お問合先】

越前市男女共同参画センター(あんだんて)

電話番号/ファクス 0778(24)4446

メール witt@angel.ocn.ne.jp

【主催】越前市/越前市男女共同参画センター

同時開催!クリスマスマーケット

チラシ表 チラシ裏

クリスマスマーケット(まちづくり武生)

講演会会場の生涯学習センターでは、12月10日・11日はクリスマスマーケットが開催されます。

12月11日は、なろっさ!ALLYえちぜんが虹ばら作りワークショップも行います。

虹ばら

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 総務部 市民協働課ダイバーシティ推進室

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)