県施設予約サービス

最終更新日 2023年11月14日

情報発信元 今立総合支所

越前市「あいぱーく今立」の施設予約申請を受付しています。

PAGE-ID:8027

あいぱーく今立について

あいぱーく今立には、貸館部分(多目的ホール、大会議室、中会議室及び小会議室)の他、市民利用供用部(エントランスホール・交流ホール・子ども広場・コミュニティーホール)と屋外のふれあい広場があり、市民の方の憩いの場として利用できます。

施設予約システムの変更について

これまで使用していたシステムでの予約受付は、令和5年2月26日で終了いたしました。令和5年3月1日からは新しい施設予約システムでのネット申請をご利用いただけます。

また、新しい施設予約システムの注意点として、現システムの利用者情報は新システムへ移行されますが、パスワードは移行されません。そのため、パスワードを再設定する必要があります。パスワードは新システム上で利用者IDとメールアドレスを入力することで再設定が可能です。利用者ID、メールアドレスがわからない利用者様は、パスワードの再設定を施設窓口で行いますので、平日の午前9時から午後5時までの間に施設窓口係員にお申し付けください。

新しい施設予約システムの操作方法については、新しい施設予約システム内のヘルプ画面をご覧ください。

予約方法

あいぱーく今立の貸館予約は、下記の施設予約システムから入力できます。(利用日の3か月前から7日前まで予約入力できます。)

sisetuyoyaku

又は、下記の申請書で受付しております。申請書の提出先は、あいぱーく今立の管理人室が施設予約の受付窓口となります。 是非、ご利用ください。

(利用日の3か月前から7日前まで予約を受付しております。)

使用許可申請書(様式第1号)(ワード形式 23キロバイト)

あいぱーく今立 パンフレット

あいぱーく今立ご使用にあたって(PDF形式 141キロバイト)

あいぱーく配置図

開館時間

午前9時から午後10時まで

休館日

12月29日から翌年の1月3日まで(※他に館内点検のメンテナンス等で休館となる場合があります。)

市民交流施設使用料

施設使用料

貸館区分

基本使用料(1時間当り)

多目的ホール(全面)

400円

多目的ホール(3分の2面)

250円

多目的ホール(3分の1面)

150円

大会議室

200円

中会議室

100円

小会議室

100円

調理室

100円

ふれあい広場(要相談)

400円

備考1: 使用料の算定に当っては、1時間未満の端数があるときは1時間とします。

備考2: 市外の方が使用する場合の施設使用料は、基本使用料の5割増しとします。

備考3: 営利目的に使用する場合の施設使用料は、基本使用料(備考2で5割増しとなる場合は、基本使用料の5割増しの額)の20倍額となります。

備考4: 使用取消しをする場合、使用しようとする日前7日までに使用取消しを申し出ない場合は使用料を徴収しますのでご了承ください。

設備使用料

区 分

基本使用料(1時間当り)

冷暖房設備(冷房又は暖房を使用する場合に限る。) 使用する施設に係る前項の表に定める基本使用料の2割に相当する額

備考 使用料の算定に当たっては、1時間未満の端数があるときは1時間とします。

越前市あいぱーく今立設置及び管理条例

【規則】H30-30越前市あいぱーく今立設置及び管理条例施行規則(PDF形式 852キロバイト)

貸館ふれあい広場夜2

いぱーく今立の施設利用についてのお問い合わせ先

あいぱーく今立施設予約受付窓口:電話0778-43-1809、 ファクス0778-43-0237

住所:〒915-0242 越前市粟田部町第9号1番地の9

複合施設(今立総合支所)「愛称:あいぱーく今立」の愛称名について

sisetuminami

複合施設の基本理念

1,500年の歴史のなかで、越前和紙などの伝統工芸に育まれた今立の中心地にある現在の総合支所を改築し、市東部地域の防災・コミュニティ等の機能を有する複合施設として拡充整備を図ることで、「まちなか・今立」のまちの活性化とまち空間再生の大きな契機とします。
また、それぞれ独自の歴史をもち特徴をもちながら点在する集落を、伝統と文化、防災で結びつけるコミュニティの核となり、長く滞在できる交流機能を持った複合施設とします。

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 今立総合支所 今立総合支所

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)