あいぱーく今立

施設概要

1,500年の歴史のなかで、越前和紙などの伝統工芸に育まれた今立の中心地にある今立総合支所を改築し、市東部地域の防災・コミュニティ等の機能を有する複合施設として拡充整備を図ることで、「まちなか・今立」のまちの活性化とまち空間再生の大きな契機として、また、それぞれ独自の歴史をもち特徴をもちながら点在する集落を、伝統と文化、防災で結びつけるコミュニティの核となり、長く滞在できる交流機能を持った複合施設として、平成30年9月25日に開館しました。
市民利用供用部(エントランスホール・交流ホール・子ども広場・コミュニティーホール)と屋外のふれあい広場は、市民の方が憩いの場として利用できます。

外観写真(HP用)

あいぱーく配置図改

利用料金

市民交流施設使用料

【1 施設使用料 】

貸館区分

基本使用料(1時間当り)

多目的ホール(全面)

400円

多目的ホール(3分の2面)

250円

多目的ホール(3分の1面)

150円

大会議室

200円

中会議室

100円

小会議室

100円

調理室

100円

ふれあい広場(要相談)

400円

備考1: 使用料の算定に当っては、1時間未満の端数があるときは1時間とします。

備考2: 市外の方が使用する場合の施設使用料は、基本使用料の5割増しとします。

備考3: 営利目的に使用する場合の施設使用料は、基本使用料(備考2で5割増しとなる場合は、基本使用料の5割増しの額)の20倍額となります。

備考4: 使用申請をする場合、使用しようとする日前7日までに申請してください。 

備考5: 使用取消しをする場合、使用しようとする日前7日までに使用取消しを申し出ない場合は使用料を徴収しますのでご了承ください。

【2 設備使用料 】

区 分

基本使用料(1時間当り)

冷暖房設備(冷房又は暖房を使用する場合に限る。) 使用する施設に係る前項の表に定める基本使用料の2割に相当する額

備考 使用料の算定に当たっては、1時間未満の端数があるときは1時間とします。

施設予約システムの変更について

これまで使用していたシステムでの予約受付は、令和5年2月26日で終了いたしました。令和5年3月1日から、新しい施設予約システムでのネット申請をご利用いただけます。

また、新しい施設予約システムの注意点として、現システムの利用者情報は新システムへ移行されますが、パスワードは移行されません。そのため、パスワードを再設定する必要があります。パスワードは新システム上で利用者IDとメールアドレスを入力することで再設定が可能です。利用者ID、メールアドレスがわからない利用者様は、パスワードの再設定を施設窓口で行いますので、平日の午前9時から午後5時までの間に施設窓口係員にお申し付けください。

新しい施設予約システムの操作方法については、新しい施設予約システム内のヘルプ画面をご覧ください。

予約方法

あいぱーく今立の貸館予約は、下記の施設予約システムから入力できます。(利用日の3か月前から予約入力できます。)

sisetuyoyaku

ご利用の際は、本ページの内容や「あいぱーく今立ご使用にあたって(使用上の注意)」、「越前市あいぱーく今立設置及び管理条例及び施行規則」をご覧の上、ご利用ください。

あいぱーく今立パンフレット

あいぱーく今立ご使用にあたって(PDF形式 141キロバイト)

越前市あいぱーく今立設置及び管理条例

越前市あいぱーく今立設置及び管理条例施行規則

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC