お知らせ

最終更新日 2024年4月10日

情報発信元 生涯学習センター

えちぜん市民大学

PAGE-ID:10735

えちぜん市民大学について

人生100年時代、市民一人ひとりが生きがいをもって幸せを実感しながら生きられるよう、誰もが、いつでも、どこでも、気軽に参加することができ、楽しみながら学び、新たなことにチャレンジできる活動の場となることを目指し、開設しました。
ポイント1.単位制の導入
ポイント2.バラエティに富んだ講座群
・幅広い世代が楽しく学び続けることを目的に、講座内容を4コースに分類し開催します。
ポイント3.連携講座の充実
・図書館やふるさと絵本館、地区公民館などが開催する講座に加え、「市政出前講座」の中の講座も、単位認定講座として設定する など、内容を充実します。
ポイント4.教養・リカレントコースの内容拡充
・「紫式部・源氏物語講座」を拡充し、「越前打刃物関連講座」を新たに設定するなど、内容を拡充します。

大学ガイダンス

1.入学方法

・えちぜん市民大学は特別な入学手続き等は不要です。「単位認定講座」の受付で「単位カード」を受け取り、気軽に入学し受講することができます。
・単位カードは大事な学習の履歴です。講座を受講する時は、忘れずにお持ちください。単位は年度をまたいで累積されるため、単位カードも年度をまたいで使用します。失くさないようご注意ください

2.カテゴリーごとに分かれた4つのコース

ふるさと学習コース
越前市の歴史、文化、人物、自然について専門家から学び、ふるさとの魅力を知ろう!
教養・リカレントコース

知識や技能、教養を身に付けたりICT活用技術を向上したり、リカレント(学びなおし)も始めてみよう!
生活・健康コース
健康に豊かな生活を送れるよう、食事や運動、趣味の世界を極めよう!

・出前講座コース

市政に関する理解と関心を深め、まちづくりに関する学習機会の場として活用しよう!

3.単位制、表彰・称号授与

・講座を1回受講するごとに1単位取得できます。
・取得した単位は、次年度に繰り越しができます。
・次年度の開講式で、年度内で最も多く単位を取得された方を「首席学生」として表彰します。

 また、50単位を取得した方には、「えちぜん市民大学士」の称号を授与します。

 さらに、100単位取得で「えちぜん市民大学マスター」、200単位取得で「えちぜん市民大学レジェンド」の称号を授与します。

令和6年度開催講座(ご案内)

詳細は、以下の「講座一覧」をご確認ください。

パンフレット

パンフレット

令和6年度えちぜん市民大学パンフレット

お申込みについて

講座受講のお申込みは、先着順となります。
また、定員に達した場合は、キャンセル待ちとさせていただきます。

こちらからもお申込みいただけます。↓↓

ふるさと学習コースお申込みフォーム

QR

教養・リカレントコースお申込みフォーム

QR

生活・健康コースお申込みフォーム

QR

詳細については、生涯学習センターまでお問い合わせください。 

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 教育委員会事務局 生涯学習センター

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)