所属別

最終更新日 2023年11月15日

情報発信元 生涯学習センター

家庭菜園講座「越冬前の栽培管理と土づくり」を開催しました。

PAGE-ID:10423

家庭菜園講座「越冬前の栽培管理と土づくり」を開催しました!(11月29日)

講師に福井県地域農業支援員の大門優氏をお迎えして、家庭菜園講座「越冬前の栽培管理と土づくり」を開催しました。

晩秋期の野菜管理と収穫、越冬野菜の管理、堆肥の作り方について、講師の実体験などをお話や資料に取り入れて説明をいただきました。

参加者の方々から、今の課題に合わせて具体的に教えて下さり、大変勉強になったや早速実践していきたいとの声が多くあり、充実した講座となりました。

写真写真

家庭菜園講座「秋冬野菜の収穫と越冬野菜の準備」を開催しました!(10月11日)

講師に福井県地域農業支援員の大門優氏をお迎えして、家庭菜園講座「秋冬野菜の収穫と越冬野菜の準備」を開催しました。

晩秋期の管理(害虫防除・雑草処理)、秋冬野菜の収穫、越冬野菜の作業について、ポイントごとにお話をいただきました。

今回は害虫による食害や野菜の植え方などの写真説明が多くあり、参加者の方々からも、具体的でわかりやすいとの感想を多数 いただき、とても実のある講座となりました。

写真10.11写真10.11

家庭菜園講座「秋冬野菜の栽培管理」を開催しました!(9月13日)

講師に福井県地域農業支援員の大門優氏をお迎えして、家庭菜園講座「秋冬野菜の栽培管理」を開催しました。

秋野菜について最近の気象状況(台風や長雨対策)を基に管理ポイントの講義を受けました。

講師の畑作りや病害虫の写真などを具体的に説明され、とてもわかりやすく、充実した内容の講座となりました。

写真写真9.13

家庭菜園講座「盛夏期の栽培管理と秋野菜の準備」を開催しました!

講師に福井県地域農業支援員の大門優氏をお迎えして、家庭菜園講座「盛夏期の栽培管理と秋野菜の準備」を開催しました!

高温多湿時期(今現在)、盛夏期、秋野菜の準備等の管理方法について講師の実体験に基づいた講義を受けました。

重要ポイントである整枝、追肥、病害虫の防除などを詳しく教えていただき、参加者の方々からは参考になりましたとの声も多く聞かれ、好評な講座となりました。

写真写真

その他の講座についてはこちら↓

令和4年度 越前まなぼう座

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 教育委員会事務局 生涯学習センター

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)