お知らせ

最終更新日 2023年11月27日

情報発信元 図書館

*中央図書館*シニア展示「笑顔が一番!~笑う門には福来る~」開催中です!( 図書館トピックス)

PAGE-ID:10209

*中央図書館*シニア展示「笑顔が一番!~笑う門には福来る~」令和4年9月28日

心身ともにプラスの効果がある「笑い」について、様々な種類の本を集めました。

何かと慌ただしい時間もあるかもしれませんが、にっこりと素敵な笑顔で、たくさんの福を呼びましょう!

笑顔が一番写真1

*中央図書館*一般展示「山とものがたり」令和4年9月26日

これからの季節、秋の味覚や紅葉など楽しみが増える『山』。

そんな山にまつわる小説やエッセイ、写真集などを集めました。

読んで、山の魅力を味わってみてください。

山とものがたり

*中央図書館*一般展示「あなたの読書、応援します!」令和4年9月20日

「読書術」の本で本の読み方や選び方などをマスターして、ワンランク上の読書を楽しみましょう。

あなたの読書写真1

*中央図書館*シニア展示「敬老の日おすすめの本」令和4年9月12日

9月19日は敬老の日です。「本を読むと若くなる」と言われ、心の健康につながるそうです。心を豊かに働かせて元気にすごせるよう本を読んでみませんか。

敬老の日写真1

*中央図書館*児童展示「おいしい秋、みつけた!」令和4年9月8日

秋はおいしい食べ物がいっぱい!
好きな食べ物、知らない食べ物…。
色々な食べ物や料理に関連する絵本を集めました。

おいしい秋写真1

*中央図書館*地域資料ミニ展示「おくゆかし紫式部」令和4年9月5日

越前市にゆかりのある紫式部が、大河ドラマの主人公に決定しました。紫式部や娘の賢子が登場する小説、関連本などを読んで親しんでみませんか。

おくゆかし写真1

*中央図書館* 貴重資料展示「江戸の人々に愛された源氏物語の世界」令和4年9月2日

当館で所蔵している貴重資料の中から、「紫式部日記絵巻」(複製)や『源氏物語』に関連した資料を紹介いたします。

紫式部が書いた『源氏物語』は、江戸時代には豊かで華麗な『源氏物語』を題材に、源氏香や源氏絵、パロディ本など遊び心があるものが数多く作られています。現在もなお愛され続けている『源氏物語』について新たな一面を発見してみてはいかがでしょうか。

展示期間は、9月2日(金曜日)から11月6日(日曜日)までです。

貴重資料写真1

貴重資料写真2

*中央図書館* ジュニア司書養成講座を開催します!令和4年8月30日

図書館での様々な仕事を学んで、本の面白さや楽しさをお友達や家族に伝えてみませんか?本が好きな小学校4年生から 6年生なら、誰でも参加できます。また、規定の科目を受講すると、「福井県ジュニア司書」として認定されます!

〇日時

1.令和4年9月17日(土曜日) 13時から15時45分

2.令和4年9月24日(土曜日) 9時半から 14時55分

3.令和4年10月1日(土曜日) 13時から 16時

*全3回連続講座です。 *上記参加が難しい方のため、予備日【10月8日(土曜日)、10月29日(土曜日)】も設けてあります。 *1日だけの受講も可能ですが、「福井県ジュニア司書」の認定はされません。

〇内容:本の分類についての説明や演習、本の修理体験、おすすめ本のポップ作成など

〇対象:小学校4年生から 6年生

〇定員:15名/各日(要申込)

〇持ち物:筆記用具
(以下は、9月24日参加者のみ)
・おすすめ本2冊から 3冊
・昼食

〇お申込み・お問い合わせ先:越前市中央図書館(電話番号:0778-22-0354)

ジュニア司書養成講座

 

*中央図書館*ミニ展示「まちなかアートピクニック」令和4年8月19日

8月27・28日に「まちなかアートピクニック」が開催されます。

27日(土曜日)はてんぐちゃん広場でまちなかアートワークショップ、28日(日曜日)はかこさとしふるさと絵本館「石石(らく)」で絵本作家である高畠那生さんの絵本のお話し会などがあります。

高畠那生さんの本、ワークショップやアートに関する本を集めてみました。

まちなかアート写真1

*中央図書館*ミニ展示「越前市サマーフェスティバル開催!」令和4年8月5日

毎年夏のお盆の頃に開催される、越前市を代表する夏祭りです。

開催にあわせて、お祭り・花火等に関係する資料を集めました。

サマーフェスティバル写真1

*中央図書館*ミニ展示「福井の魅力を探求しよう!」令和4年8月1日

歴史・自然・文化など福井について知ることができる資料を集めました。

親子で一緒に郷土への関心を深めてみませんか。

この展示は、「ふるさとECHIZEN発掘プロジェクト」の関連事業です。

福井の魅力を探求しよう写真1

*中央図書館*一般展示「乗って知って見えてくる!のりものの世界」令和4年7月27日

ただ乗るだけではなく、趣味の対象としても変化してきたのりもの。本を読んで、この魅力を感じてみてはいかがでしょうか?

のりものの世界写真1

*中央図書館*一般展示「特集 芥川賞・直木賞」令和4年7月22日

今回で167回となる芥川龍之介賞と直木三十五賞の候補作作者の本を集めました。

7月20日に発表があり、芥川賞は、『おいしいごはんが食べられますように』の著者である高瀬隼子さんが受賞されました。また、直木賞受賞者は、『夜に星を放つ』の著者である窪美澄さんです。

芥川賞直木賞写真1

*中央図書館*一般展示「あやし、おそろし」令和4年7月20日

夏の風物詩である怖い幽霊や怪談、人間の恐ろしさを描いた小説や古典ものなどを読んで、暑い夏をぞ~っと乗り切りませんか?

あやしおそろし写真1

*中央図書館*ミニ展示「短歌と俳句と川柳と」令和4年7月16日

日本古来の表現方法である「短歌」「俳句」「川柳」。古典や著名な作家の作品から、「あるある!」を共感できる素人の作品まで、幅広く集めました。是非お楽しみください。

短歌と俳句と川柳と写真1

*中央図書館*シニア展示「まだなおせる!!」令和4年7月15日

「もう、なおせない・・・・・」

そう思って諦めていたものも、ちょっとしたメンテナンスを施すことで元通りになるかもしれません。

身体の不調や日用品の破損、こじれた人間関係など、いろいろなものを「なおす」本を集めました。

まだなおせる写真1

*中央図書館*一般展示「ニューレトロ'80」令和4年7月9日

ここ数年流行の「レトロブーム」。食やファッション、音楽など様々な分野で過去に流行したものが注目されています。今回は昭和の中でも1980年代を軸に出来事、流行語、ヒット商品などにまつわる本を集めました。

ニューレトロ写真1

ニューレトロ写真2

*中央図書館*地域資料展示「世界からみた日本、日本からみた世界 ~幕末・明治編」令和4年6月3日

当館で所蔵している貴重資料の中から、幕末から明治時代に国内を旅行した外国人が見た日本、

日本人が見聞した外国の様子を描いた紀行文や旅行日記などを紹介いたします。

今回のイチオシ資料は、『A handbook for travellers in Japan』(London:John Murray,1891)

です。武生のことが紹介されていますので、一度ご覧になってはいかがですか。

また、貴重資料展示関連の図書も展示しております。貸出しできますので、ぜひご利用ください。

展示期間は6月3日(金曜日)から 7月6日(水曜日)までです。

世界からみた日本写真1

世界からみた日本写真2

世界からみた日本写真3

 

*中央図書館*一般展示「つばさをひろげて」令和4年6月1日

鳥にまつわる知識の本や図鑑のほか、鳥が登場する小説や絵本などを揃えました。

生き物としてもキャラクターとしても私たちの身近にいる鳥のあれこれを本で楽しみませんか?

つばさをひろげて写真

 

*中央図書館*児童展示「おでかけしましょ」令和4年5月27日

外に出るのが楽しい季節がやってきました。そんなおでかけにぴったりの本を集めました。

ドキドキわくわくのおはなし読んでみませんか?

おでかけしましょ写真

*中央図書館*一般展示「発見!!時間の使い方」令和4年5月25日

6月10日の「時の記念日」にちなみ、【時間】に関するいろいろな本を集めました。小説や科学、

スケジュール管理など、様々な角度から【時間】をじっくり見直してみませんか?新たな発見が

あるかもしれません。

時間の使い方写真

*中央図書館*国際ソロプチミスト福井様より児童書をご寄付いただきました 令和4年5月21日

令和4年5月20日に国際ソロプチミスト福井様より、子どもたちの読書推進のため活用してほしい

ということで、中央図書館に児童書8冊をご寄付いただきました。児童コーナーの新着資料の場所

においてありますので、ぜひご利用ください。

国際ソロプチミスト写真

*中央図書館*一般展示「知ってる?おとなり県の魅力」令和4年5月20日

福井県は石川県、滋賀県、岐阜県、京都府の1府3県と隣接しています。距離的には近くても、

案外知らないことは多いものです。歴史的にみても深い繋がりをもつ、これら「おとなり県」のこと

について、もっと知ってもらうための本を集めました。

おとなり県写真

*中央図書館*シニア悠々コーナー展示「育てて楽しむ 土いじり」 令和4年5月17日

庭仕事や畑づくりに興味はありますか?適度に体を動かし、収穫したものを食べて健康に

過ごす生活も素敵ですね。

今回は園芸を楽しめる本を集めましたので、参考にしてみてください。

 

土いじり写真

2021年4月から9月までのトピックスはこちら → 2021年度 中央図書館トピックス(前期)

2021年10月から2022年3月までのトピックスはこちら → 2021年度 中央図書館トピックス(後期)

こちらの越前市立図書館ホームページも合わせてご覧ください。

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 教育委員会事務局 図書館

受付時間
火曜から日曜日 午前9時30分から午後6時まで(水・木・金曜は午後7時まで)