生涯学習課
花筐公民館

住所

福井県越前市粟田部町17-20

地図

電話番号(代表)

0778-42-0361

電話番号

0778-42-0361

ファクス番号

0778-42-3350

メールアドレス

kakyo-ko@city.echizen.lg.jp

各課からのお知らせ

公民館利用制限は、ガイドラインに従い継続します。

福井県感染拡大警報は解除されましたが、公民館のご利用に際しては、引き続き、最大限の注意をお願いいたします。

利用制限の詳細については、花筐公民館(電話0778-42-0361)にお問い合わせください。

公民館利用ガイドラインについて

3密を避け安全にご利用いただくためにガイドラインを必ずお守りください。

公民館利用ガイドライン(令和3年10月15日現在)

1.来館時(利用前)に、健康チェックを行い、発熱の兆候がなく、咳、鼻水、喉の痛み、倦怠感、味覚や臭覚の異常がない場合のみ利用可とする。

※ 体温37.5度は発熱の医学的根拠がないので、基準数値として示すことはしない。

2.利用者全員の人数・名前・連絡先等を記載した名簿を作成する。

※ 感染経路の追跡調査ができるよう、名簿はいつでも提出できるようにしておく。

※ 名簿はプライバシー保護に配慮し1ヶ月間厳重に管理保管後、適切に廃棄する。

3.利用中は、必ずマスクを着用する。

※ マスク着用により、参加者に体調不良が生じた場合は、直ちに活動を中止させ、体調不良者のマスクを外して休ませる等必要な措置をとる

4.利用中は、窓を開けるなど1時間に2回以上換気を行う

5. 人との間隔を2mとるため、部屋ごとに利用制限人数(部屋の利用可能人数を1/2程度に制限)を設け、利用者は遵守する。

6.施設利用中の飲食は 原則禁止とする。

※ 熱中症予防のため、マイボトルでの水分補給可。

※ 料理教室は、調理のみ可。(作った料理は衛生面に注意して持ち帰る)

※ 茶道教室は、型や動きの練習だけなら使用可。(抹茶やお菓子の飲食不可)

7.出入口にアルコール消毒剤、トイレ・手洗い場に液体石鹸を常備し、部屋利用の前後に手洗いや手指の消毒を徹底する。

8.利用者に消毒セットを貸出し、利用後の部屋の消毒を行ってもらう

9.【緩和】県外在住者、2週間以内に県外滞在歴のある方は利用不可とする。→可とする

10.【緩和】県外から講師・出演者等が来県される講座・イベントは不可とする。→可とする

11.【緩和】100人以上のイベント等は不可とする。→可とする

 

社会状況、感染状況により、随時制限内容の変更が予想されます。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

越前市教育委員会事務局生涯学習課

 

令和3年4月1日から、公民館使用料減免申請書の押印義務付けが廃止されました。

越前市公民館使用料減免申請書の様式(押印欄なし)はこちらからどうぞ→花筐公民館 予約システムの利用方法について

これまで使用していた様式も、原則使用できます。

詳しくはこちら→市への申請書等における押印の見直しについて(政策推進課)

 

「コロナなんかに、まけないぞ!!」花筐プロジェクト

越前市17公民館では、
「集まれなくてもつながる!たのしむ!げんきになる!~今、公民館でできること~」
としてさまざまな活動を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ 「コロナなんかに、まけないぞ!!」花筐プロジェクト(令和2年度)

 

使用料改定のお知らせ

令和元年10月1日からの消費税の引き上げに伴い、令和2年4月1日より公民館の使用料改定を致します。

詳細はこちらのページをご覧ください。令和2年4月1日より公民館の使用料を改定いたします

 

花筐地区(粟田部地区)のご案内

ページ名 内容
ふるさと粟田部 ふるさと粟田部なんでも情報のページ。
粟田部の観光案内 粟田部地区の観光情報のページ。
花筐公園の四季 名勝花筐公園の四季折々を紹介するページ。

ページ名をクリックしてください。花筐地区(粟田部地区)に関する情報をご覧いただけます。

場所情報