生涯学習課
花筐公民館

住所

福井県越前市粟田部町17-20

地図

電話番号(代表)

0778-42-0361

電話番号

0778-42-0361

ファクス番号

0778-42-3350

メールアドレス

kakyo-ko@city.echizen.lg.jp

各課からのお知らせ

公民館ご利用について (6月19日~)

公民館の利用につきまして、利用制限を一部緩和いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒公民館ご利用について(6月19日~)

「コロナなんかに、まけないぞ!!」花筐プロジェクト

越前市17公民館では、
「集まれなくてもつながる!たのしむ!げんきになる!~今、公民館でできること~」
としてさまざまな活動を行っています。

もうすぐ夏休み!花筐ゆるキャラ「おおとのん」、虫取りに行く!

僕の名前は「おおとのん」。花筐地区ゆかりの継体天皇がモデルのゆるキャラだよ。地区内の県道交差点に立って、地域の子どもたちをいつでも見守っているんだよ。

小中学校のみんなは、もうすぐ夏休みだね!

新型コロナウイルスの感染予防のためにマスクをしないといけないけど、みんなだったら、きっと楽しい事いっぱい見つけられるね!

期間が短い夏休みだけど、すてきな思い出作ってね!

僕は、毎日、虫取りに行って遊んでいるよ!

おおとのん虫取りスタイル

ご当地ソング de 踊ろう!

8月3日放送のNHK「ニュースザウルスふくい」の「ご当地ソング de 踊ろう!」のコーナーで、「おおとのん」の動画が紹介されました。

ゆるキャラ「おおとのん」と一緒に、花筐地区のたくさんの方々が登場する動画です。

簡単なので、一緒に踊ってみませんか?YouTubeでもご視聴いただけます。

YouTube⇒おおとのんと一緒に♪ (リンクが貼ってありますので、文字をクリックしてください。動画が別ウィンドウで開きます。)

NHK福井放送局のホームページでもご覧いただけます。キャスターが、振り付けのポイントを教えてくれていますよ。

「NHK福井放送局 ご当地ソングde踊ろう!」で検索してみてください。 

 

◆「LINEで公民館」講座◆『あさ・ひる・ばん らくらくストレッチ』をYouTubeで!

動画を視聴しながら、ご自分のペースに合わせて、ストレッチをすることができます。

YouTubeで 、7月18日(土)~24日(金)の毎日9時、12時半、19時半の1日3回 、「花筐公民館&花筐自治振興会」LINE公式アカウントで配信した、ストレッチのミニレッスン動画をご覧いただくことができます。

健康増進やストレス解消になりますので、ぜひ、ご家庭や職場で、試してみてくださいね。

「あさの目覚めのストレッチ編」⇒あさの目覚めのストレッチ (リンクが貼ってありますので、文字をクリックしてください。動画が別ウィンドウで開きます。)

「ひるのひと休みストレッチ編」⇒ひるのひと休みストレッチ (リンクが貼ってありますので、文字をクリックしてください。動画が別ウィンドウで開きます。 )

「よるの快眠ストレッチ編」⇒よるの快眠ストレッチ (リンクが貼ってありますので、文字をクリックしてください。動画が別ウィンドウで開きます。 )

視聴については、Wi-Fi環境をお勧めします。

ストレッチ指導:高橋 有希子氏(健康運動指導士、貯筋運動指導士)

動画撮影・編集: 花筐自治振興会広報部

 

「LINE(ライン)で公民館」講座、はじめました!

公民館から皆さまのお手元に、動画で講座をお届けいたします。

◆「LINEで公民館」講座◆『あさ・ひる・ばん らくらくストレッチ』(動画約15分)

日程:7月18日(土)~24日(金)の毎日9時、12時半、19時半の1日3回 

内容:健康増進やストレス解消になり、からだをほぐすストレッチのミニレッスンで、9時~は「あさの目覚めのストレッチ編」、12時半~は「ひるのひと休みストレッチ編」、19時半~は「よるの快眠ストレッチ編」の3本の動画を配信します。

講師:高橋 有希子氏(健康運動指導士、貯筋運動指導士)

撮影編集: 花筐自治振興会広報部

視聴方法 :「花筐公民館&花筐自治振興会」のLINE公式アカウントに掲載されるURLから動画を視聴します。  

※LINE公式アカウントの登録をしない場合は、YouTubeで「花筐自治振興会」を検索してもご覧いただけます。

※Wi-Fi環境での視聴をお勧めします。

◆「花筐公民館&花筐自治振興会」のLINE公式アカウント登録方法◆

LINE登録方法

「今立4地区みんな仲良しプロジェクト」、メディアに取り上げていただきました!

★丹南ケーブルテレビ「まいどわいど生放送」の「突撃!中継隊」のコーナーで、プロジェクトのPRを行いました!

7月18日(土)10時~生中継

再放送:7月18日(土)13時~、16時~

丹南ケーブルテレビ生中継写真

★7月18日(土)付福井新聞に掲載していただきました!

7.18福井新聞記事

はながたみマスクポストに、ご協力いただきありがとうございました。

皆さまからの善意のマスクは、越前市社会福祉協議会へ寄贈させていただきました。

マスクを必要としている市内の方々や施設でご活用いただきます。

皆さまのご協力に感謝申し上げます。

投函されたマスク

※越前市公民館連合会が主催する「マスク活用ボックス」も同時に実施していました。

「マスク活用ボックス」 の詳細は、こちらのページをご覧ください。→公民館で集めたマスクを寄贈しました。(生涯学習課トピックス)

「今立4地区みんな仲良しプロジェクト」、第2弾『言葉探しクイズに挑戦!』達成者続々登場!

今立4地区公民館を巡り、クイズラリーを達成したお友だちが続々と出ています!

期間は8月2日(日)までですので、まだまだ挑戦受付中です!

ご家族皆さんで、ぜひ、トライしてみてください!

クイズラリー達成者第1号達成者第1号のお友だち

※ホームページを見ていただいた方限定で、特別にヒントをひとつだけお教えしますね。

花筐以外のどこかの公民館で掲示されているメッセージです。

ヒント2

紙上合同公民館学級、第2弾できました!

詳しくは、こちらのページをご覧ください。→はながたみ遊学の杜

可愛いトトロがお迎えします!

4月5日~12日に開催される予定だった「2020はながたみまつり」は、コロナウイルス感染拡大予防のために中止となりました。

花筐自治振興会では、まつりのPRのためにチラシやポスターを印刷していましたが、日の目を見ることなく お蔵入りしていました。

そのちらしや廃材を利用した可愛いトトロを、振興会の方が作ってくださいました。

受付横で、皆さまをお迎えしていますので、見つけてくださいね。

ちらしを使ったトトロ

「今立4地区みんな仲良しプロジェクト」第2弾、『言葉探しクイズに挑戦!』実施中です。

「今立4地区みんな仲良しプロジェクト」 第2弾は、地区の皆さんへのメッセージの中から言葉を探すクイズラリーを開催します。

メッセージの文字には、第1弾で花筐小学校の皆さんに作っていただいた折り鶴を使っています。

折り鶴ポスター

家族みんなで4地区公民館をめぐり、4文字の言葉探しに挑戦してくださいね。

挑戦期間:7月7日(火)~8月2日(日)

※詳細は、小学校を通じて配付されるチラシをご覧ください。↓

クイズラリーちらし

「今立4地区みんな仲良しプロジェクト」 第1弾!『おりづるをつくろう!』を実施しました。

今立4地区公民館では、子どもたちが家庭や屋外で出来る活動として、「今立4地区みんな仲良しプロジェクト」を企画しました。

第1弾として、花筐小学校の皆さんに折り鶴作りに参加していただき、袋いっぱいの折り鶴が出来上がりました。

花筐小学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

折り鶴

※詳細は、小学校を通じて配付されるチラシをご覧ください。↓

折り鶴ちらし

はながたみマスクポストを設置しました!

ご家庭で使わないマスク(未開封のものに限る)を、このポストに入れてください。未開封・未使用であれば、マスクの種類は問いません。

募集期間:6月16日(火)~7月15日(水)

募集期間終了後、集まったマスクは、越前市社会福祉協議会を通して、マスクを必要としている方に寄付させていただきます。

この活動は、1.新型コロナウイルス第2波に備えるため、2.地域活動を取り戻すため、の社会教育講座事業としています。

はながたみマスクポスト

※越前市公民館連合会が主催する「マスク活用ボックス」も同時に実施しております。

詳細は、こちらのページをご覧ください。→公民館で集めたマスクを寄贈しました。(生涯学習課トピックス)

紙上での、合同公民館学級を始めました!

詳しくは、こちらのページをご覧ください。→はながたみ遊学の杜

花筐ゆるキャラ「おおとのん」、マスクをかける!

僕の名前は「おおとのん」。花筐地区ゆかりの継体天皇がモデルのゆるキャラだよ。地区内の県道交差点に立って、地域の子どもたちをいつでも見守っているんだよ。

花筐自治振興会の人たちが、季節に合わせた衣装に着替えさせてくれるんだけど、新型コロナウイルスの感染予防のために、マスクを作ってくれたよ。似合うかな。

みんなも外出するときはマスクをしよう!

おおとのんマスク姿

 

使用料改定のお知らせ

令和元年10月1日からの消費税の引き上げに伴い、令和2年4月1日より公民館の使用料改定を致します。

詳細はこちらのページをご覧ください。令和2年4月1日より公民館の使用料を改定いたします

 

花筐地区(粟田部地区)のご案内

ページ名 内容
ふるさと粟田部 ふるさと粟田部なんでも情報のページ。
粟田部の観光案内 粟田部地区の観光情報のページ。
花筐公園の四季 名勝花筐公園の四季折々を紹介するページ。

ページ名をクリックしてください。花筐地区(粟田部地区)に関する情報をご覧いただけます。

場所情報