生涯学習課
大虫公民館

住所

〒915-0894 福井県越前市丹生郷町13-20-1

地図

電話番号(代表)

0778-23-3508

電話番号

0778-23-3508

ファクス番号

0778-24-1733

メールアドレス

omushi_ko@city.echizen.lg.jp

公民館利用規制について

 福井県は10月14日(木)をもって、「福井県感染拡大警報」から「感染拡大特別警報」を解除し、注意報への切り替えは行わないことに決定しました。これを受けて、地区公民館の利用規制も10月15日(金)から下記のとおり変更いたします。 それ以外の感染対策(手洗い・換気・検温・人数制限遵守等)については、引き続きこれまで通り徹底していただきますようお願いいたします。

 1変更事項(公民館)

   ・県外在住者、2週間以内に県外滞在歴のある方が利用不可⇒可とする

   ・県外からの講師・出演者等が来県される講座・イベント不可⇒可とする

   ・100人以上のイベント等不可⇒可とする

 2変更事項(スポーツルーム)

   ・県外在住者、2週間以内に県外滞在歴のある方は利用不可⇒可とする

休館日のお知らせ

毎週月曜日
11月4日(木)文化の日振替休館
11月24日(水)勤労感謝の日振替休館

公民館利用ガイドライン(11月10日現在)

  3密を避け安全にご利用いただくためにガイドラインを必ずお守りください。

  詳しくはこちらをご覧ください。⇒公民館利用ガイドライン

 

みんなで作ろう!大虫ふるさとかるたプロジェクト

   越前市17公民館では、

   「集まれなくてもつながる!たのしむ!げんきになる!

    ~今、公民館でできること~」

   としてさまざまな活動を行っています。

「大虫ふるさとかるた」完成しました!!

 大虫公民館では6月から「大虫ふるさとかるた」作りに取り組んでいました。

 6月に募集をかけた読み札へは約350首の応募があり、絵札(取り札)の作成では小学生からシニアまで沢山の方々のご協力のもと、とても素敵なふるさとかるたが仕上がりました。

  ↓↓↓「大虫ふるさとかるた」の一覧はこちら↓↓↓

かるた一覧1かるた一覧2かるた一覧3かるた一覧4

 

 

「大虫ふるさとかるた」を作った理由はこちら

どうして「大虫ふるさとかるた」を作るの?

  • 地域のことを伝え、地域のことを知る「かるた」を作ります。(足元遺産を確認します)
  • 誰もが遊んだ「かるた」は、限られた文字数で伝えたいことを端的に表現できます。
  • アフターコロナ。地域活動が再開されたとき、世代を超えたコミュニケーションツールとして活用します。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止の為「新しい生活様式」が提唱され、集い型の学習機会が減少しました。おうち時間を生かして、家中みんなで「かるた」を考えてみませんか。

どんな「大虫ふるさとかるた」を作るの?

  • 先人が築いた足跡、残したい自然や文化、不思議なこと、おもしろいところや後世に伝えたいこと等々。子供も大人も一緒に楽しめる「かるた」をつくりましょう。

 

 

     


お知らせ

令和元年10月1日からの消費税の引き上げに伴い、令和2年4月1日より公民館の使用料を改定いたします。

令和2年4月1日からの料金表

 

大虫公民館のご案内

おおむし地区振興会ホームページのご案内

ホームページはこちら → 「住みたくなる 人にやさしい “おおむし” 」 おおむし.com
フェイスブックページはこちら → おおむし地区振興会 おおむし.com
Twitterはこちら → おおむし地区振興会  おおむし.com ( @omushipr )  

 

場所情報

大虫公民館