武生公会堂記念館

住所

〒915-0074福井県越前市蓬莱町8番8号

電話番号(代表)

0778-21-3900

電話番号

0778-21-3900

ファクス番号

0778-22-3795

メールアドレス

bunka@city.echizen.lg.jp

営業時間

定休日

業務内容

お知らせ

8月31日(月曜日)から、武生公会堂記念館西側駐車場が工事の為、ご利用いただけませんのでご注意ください。

駐車場工事のお知らせ

 

令和2年度 展示のご案内

1階 展示室1

常設展 越前市の歴史

遺跡出土品や文化財を通して、縄文時代から近世に至る越前市の歴史を通史で紹介します。

2階 展示室2

市制施行15周年記念事業
武生公会堂記念館令和2年度紫式部・源氏物語関連企画展 「すがたを変える源氏物語―時世に移ろわぬ千年のかがやき―」 (令和2年10月9日から12月6日)

 越前市は、源氏物語の作者である紫式部が、生涯で唯一、京の都から離れ暮らした土地です。武生公会堂記念館では、これまでに10年以上にわたって、源氏物語や紫式部に関する展覧会を開催する傍ら、関連する作品や資料の収集も行ってきました。


源氏物語は、平安時代に執筆されてから現代にいたるまで、姿・形を変えることで、多くの人に親しまれています。今回の展示では、源氏物語がどのように受け入れられてきたのかを、「読み物」「源氏絵」「遊具」などの変遷をたどることで紐解きます。様々な姿・形で表現される『源氏物語』をご堪能ください。

 

 武生公会堂記念館について

越前市武生公会堂記念館は、幕末に府中の藩校「立教館」があった場所に、昭和4年(1929年)建設された「武生町公会堂」を活用した博物館です。
現在当館では、特別展や館蔵品展、体験講座や講演会による越前市の歴史文化の紹介や、郷土資料の収集保存活動を行っています。

当館のあゆみ

館内紹介

利用案内・アクセスマップ

えちぜん学・集・楽

出版物のご案内

文化課が刊行し、現在も購入可能な出版物(市史関係、文化財関係、展示図録など)をご紹介します。 くわしくはこちらをクリック

場所情報

越前市武生公会堂記念館