百歳高齢者を表敬訪問しました(長寿福祉課トピックス)

最終更新日 2020年9月25日

情報発信元 長寿福祉課

PAGE-ID:8569

百歳高齢者の慶祝訪問(令和2年9月24日)

百歳百歳2百歳3

今年度100歳を迎えられる方々を表敬訪問しました。

今年度100歳を迎えられる方は、 男性9名、女性26名の方々です。

OSK日本歌劇団から「手作りマスク」をいただきました ! (令和2年5月8日)

マスク贈呈マスク贈呈2

「OSK日本歌劇団」より、所属劇団員57名が手作りした布製マスクを贈っていいただきました。市は、いただいたマスクを「いきいきシニアクラブ連合会」に贈呈しました。同クラブの老人家庭相談員さんが一人暮らしの高齢者のご家庭を訪問する際に、活用いただければと思います。

今寿苑の休館のご案内(令和2年2月28日)

高齢者の新型コロナウイルス感染症リスクに備えるため、3月2日から当面の間、休館とさせていただきます。

ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 

 

令和元年度いきいきふれあいのつどい次年度計画会を開催しました(令和2年2月13日)

つどい1つどい2

各町内でおこなわれているつどいの来年度の計画を立てる会を越前市AWIスポーツアリーナで開催!

当日は200団体のつどい代表者(総勢366名)が希望のブースへ講座の予約を取りに回りました。

どの講座を入れようか皆さん頭を抱えていましたが、無事に来年度の計画をたてることができました。

みなさんも各町内のつどいに参加して、介護予防に努めましょう!

【いきいきふれあいのつどいとは】

高齢者の生きがいと社会参加を促すために、各町内単位で介護予防教室やレクレーション等を通じて、高齢者同士が交流を深めるサロンのことです。

いきいき趣味の作品展、開催中です。(令和元年11月12日~14日) 令和元年11月13日

趣味の作品展1趣味の作品展2

越前市いきいきシニアクラブ連合会による、「いきいき趣味の作品展」が開催中です。

盆栽をはじめ、絵画、書、写真、手芸品など、日ごろの趣味の作品を150点近く展示しています。

入場無料ですのでお気軽にお越しください。

日時 令和元年11月12日(火曜日)~14日(木曜日)午前9時~午後5時(最終日は4時まで)

場所 市民プラザたけふ(アルプラザ武生3階) 多目的室

ねんりんピック激励会を開催しました。 (令和元年11月1日)

11月1日(金曜日)、第32回全国健康福祉祭 和歌山大会 出場者激励会を開催しました。

「ねんりんピック」の愛称で親しまれている「全国健康福祉祭」は、60歳以上の方々を中心とした健康と福祉の祭典です。

11月9日(土曜日)から12日(火曜日)までの4日間、和歌山県で開催されます。

越前市から福井県代表としてスポーツ・文化交流大会に出場される8種目22名の方のご活躍を祈り、市長が激励しました。

R1ねんりんR1ねんりん

フレイルチェックが行われました (令和元年10月21日)

フレイル1021-1フレイル1021-2

令和元年10月21日(月曜日)、AW-Iスポーツアリーナにてフレイルチェックが行われました。
フレイルチェックとは、東京大学の飯島教授が開発した虚弱予防のプログラムです。
今回、養成講座を受講したフレイルサポーターがデビューし、初めてのフレイルチェックが行われました。
フレイルサポーターは緊張していましたが、参加者に寄り添いながら健康状態の測定や助言を行いました。
次回のフレイルチェックは3月に実施予定です。

14回いきいきシニア運動会が開催されました。【令和元1017日(木曜日)】(越前市いきいきシニアクラブ連合会)

運動会1運動会2

令和年10月17日(木曜日)に越前市AW-Iスポーツアリーナで第14回いきいきシニア運動会が開催されました。

越前市いきいきシニアクラブの会員約1,400名が全17地区より参加しました。

優勝は神山地区、2位は南地区、3位は東地区でした。

体育館のあちこちで歓声が上がり、楽しく競技しました。

 

「ふくい健康長寿祭2019」があわら市・坂井市で開催されました(長寿福祉課トピックス)

総合開会式ソフトバレー0921

令和元年9月21日(土曜日)「ふくい健康長寿祭2019」があわら市・坂井市の各会場で開催されました。

「ふくい健康長寿祭2019」は、高齢者の生きがいづくりの一環としたスポーツ・文化交流大会です。

越前市からはソフトバレーボールやペタンク等、全15種目に194名が参加されました。

参加者の皆さんはいきいきと日頃の練習の成果を発揮し、県内の競技者と交流を図られていました。

フレイルサポーター練習会が開催されました (長寿福祉課トピックス)

フレイルサポーター練習会フレイルサポーター練習会2

令和元年9月19日(木曜日) に越前市フレイルサポーター練習会が福祉健康センターで行われ

ました。フレイルとは、年を取って心身の活力が低下した状態のことです。高齢者がフレイルの

状態を知り、健康に戻るのを手助けするため、10月にフレイルチェックを行います。

シンボルカラーの黄緑色のシャツを着て練習に励みました。

百歳高齢者慶祝訪問(長寿福祉課トピックス)

100歳訪問上田さん

令和元年9月8日に、本年度に100歳を迎えられる3名の方のお宅を奈良市長が表敬訪問しました。

本年度に100歳を迎えられる方は、男性7名、女性25名で合計32名となっております。

フレイルサポーター養成講座が開催されました (長寿福祉課トピックス)

フレイルサポーター1フレイルサポーター2

令和元年8月26日(月曜日) に越前市フレイルサポーター養成講座が福祉健康センターで行われました。

フレイルとは、年を取って心身の活力が低下した状態のことです。高齢者がフレイルの状態を知り、

健康に戻るのを手助けするための、フレイルサポーターを養成する講座に67人の参加がありました。

のうりょくアップ教室実施中です(AW-I会場) 令和元年8月21日

いつまでも元気に生活を送るために、認知症予防と運動機能・口腔機能などの向上にかかわる講座を実施しています。

初回と最終回には体力測定も行い、自分の身体の状態を知り意識する機会につながります。

個人の体調に合わせながら、楽しくいきいきと活動しています。

のうりょくアップのうりょくアップ2

フレイル予防事業キックオフセミナーのご案内(長寿福祉課トピックス)

フレイルとは、年を取って心身の活力が低下した状態のことです。

東京大学高齢社会総合研究機構からフレイルチェックを開発した「飯島勝矢先生」をお招きし

福井県長寿福祉課主催によるセミナーを開催します。

日時 令和元年7月29日(月曜日)13時半~

場所 越前市文化センター(越前市高瀬二丁目3-3)

参加費 無料

いきいき演芸大会が開催されました(長寿福祉課トピックス)

演芸大会1演芸大会2

令和元年7月9日(火曜日) に越前市いきいきシニアクラブ連合会主催のいきいき演芸大会が

越前市文化センターで行われました。

日本舞踊、カラオケ、民謡など、クラブ会員24組による舞台発表がありました。

演者、観客が一体となって楽しいひとときを過ごされました。

第14回ストライクマッチボウリング大会が開催されました(長寿福祉課トピックス)

ストライクマッチ1ストライクマッチ2

令和元年5月21日(火曜日)に越前市AW-Iスポーツアリーナで第14回ストライクマッチボウリング大会が開催されました。

越前市いきいきシニアクラブの会員約400名 70チームが地区ごとのチームで参加しました。

ストライクやスペアが出るたびに体育館のあちこちで歓声が上がり、楽しく競技しました。

優勝は北日野松チーム、準優勝は吉野第2チーム、3位は神山Bチームでした。

令和元年度いきいきシニアクラブ連合会総会が開催されました(長寿福祉課トピックス)

総会総会2

5月15日(水曜日)にいまだて芸術館で総会が開催されました。表彰に続き、平成30年度事業・決算報告、令和元年度事業計画・予算が報告されました。いきいきシニアクラブ連合会では、「のばそう!健康寿命、担おう!地域づくりを」をメインテーマに掲げ、高齢者の住みよいまちづくりに努めています。

第9回会長杯ソフトボール大会が開催されました。平成31429日(長寿福祉課トピックス)

ソフトボール1ソフトボール2

越前市いきいきシニアクラブ連合会会長杯ソフトボール大会が開催され、Aブロックは4チーム、Bブロックは3チームが出場し、熱戦が繰り広げられました。Aブロックの優勝は、味真野地区、Bブロックの優勝は、西・東地区でした。元気な若手高齢者のいきいきとしたプレーが随所に見られ、参加者一同懇親を深めました。

情報発信元

市民福祉部 長寿福祉課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)