健康づくり

最終更新日 2023年11月27日

情報発信元 健康増進課

糖尿病予防プログラム

PAGE-ID:9807

令和4年度糖尿病予防プログラム

健康診断などでご自身の血糖値を確認していますか?

糖尿病は自覚症状が現れにくく、気づいたときには重症化していることも多いため生活習慣を見直し、予防することが大切です。

いつでもどこでも血糖変動を確認できる機器や活動量(歩数)計を使って、ライフスタイルに合わせた保健指導を受け、生活習慣改善を目指しませんか?

対象者

以下のすべてに該当する方

1.越前市国民健康保険に加入している方で40から74歳の方

2.令和3年度健康診断の結果、HbA1cの値が5.6から6.4%かつ空腹時血糖110~125mg/dlの方

※すでに糖尿病や慢性腎不全の治療・服薬をしている方は対象外となります

プログラム内容

・血糖測定機器、活動量(歩数)計等の専用機器を活用して、データを測定します。

測定したデータを専用Webサイト上で保健師等と共有するため、ご自身の健康状態やライフスタイルに合わせた的確なアドバイスを受けることができます!

※プログラムが達成できれば専用機器は無償提供され、プログラム終了後も継続して使用していただけます。

・プログラムの期間は3か月間で、7回程度の保健指導を受けることができます。

保健指導は、電話やメール、TV電話等の方法により実施し、食事や運動などの生活習慣を改善いたします。

プログラムの詳細は、こちらの案内チラシをご確認ください。

流れ

期間

令和4年9月から約3か月間(計7回の保健指導を実施予定)

参加要件

・連絡可能なメールアドレスを持っていること

・アプリをダウンロードできるスマートフォンを所有していること(タブレットの代用不可)

・インターネットに接続されたパソコンを所有していること(タブレット不可、iPhone7以上の端末をお持ちの方はパソコンは不要)

・糖尿病および慢性腎不全以外の疾患で投薬を受けている場合は、プログラム参加について主治医へ確認を行うこと

・血糖管理ツール(FreeStyleリブレセンサー)を上腕に装着できること

・令和3年度の健診結果が手元にあること

令和4年度、令和5年度の特定健診を受診し、経年的に血糖値等のデータを確認すること

問い合わせ・申し込み

参加ご希望の方は、健康増進課までご連絡ください。

【締め切り】 令和4年7月8日(金曜日)

【申し込み方法】

申込書に必要事項をご記入のうえ、電話、メール、ファクス、郵送のいずれかの方法でお申し込みください。

※メールの場合は本文に申込書の項目を記載し、電話の場合は申込書の項目をお伝えください。

電子申請でのお申込みは、こちらから。

【申し込み先】

健康増進課(市役所2階)

〒915-8530 福井県越前市府中1丁目13番7号 

電話 24-2221 ファクス 24-5885

メール kenkou@city.echizen.lg.jp

令和3年度参加者の感想

sannkashanokoe1

sannkashanokoe

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 市民福祉部 健康増進課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)