糖尿病予防プログラム

最終更新日 2021年6月21日

情報発信元 健康増進課

PAGE-ID:9807

 

糖尿病予防プログラムの参加者を募集します!

健康診断などでご自身の血糖値を確認していますか?

糖尿病は自覚症状が現れにくく、気づいたときには重症化していることも多いため生活習慣を見直し、予防することが大切です。

市は日本生命保険相互会社と連携し、毎日の食事内容・運動等のセルフチェックと保健師による個別指導で参加者の生活習慣改善を応援します。

令和2年度は、参加者の6割の方の血糖値データが改善しました!

プログラム内容

 

・活動量計、血糖測定機器等の専用機器を活用して、活動量・血糖等のデータを測定します。

測定したデータを専用Webサイト上で保健師等と共有するため、ご自身の健康状態やライフスタイルに合わせた的確なアドバイスを受けることができます!

※プログラムを達成できれば専用機器は無償提供され、プログラム終了後も継続して使用していただけます。

 

・プログラムの期間は3か月間で、7回程度の保健指導を受けていただきます。

保健指導は、電話やメール、TV電話等の方法により遠隔で実施し、食事や運動などの生活習慣を改善いたします。

プログラムの詳細は、こちらの案内チラシをご確認ください。

 

chirashi

 

期間

令和3年9月から約3か月間(計7回の保健指導を実施予定)

対象者

 

以下のすべてに該当する方

1.越前市国民健康保険に加入している方で40~74歳の方

2.令和2年度健康診断の結果、HbA1cの値が6.0~6.4%かつBMI25以上の方

※すでに糖尿病や慢性腎不全の治療・服薬をしている方は対象外となります

参加要件

・ご連絡可能なメールアドレスを持っていること

・スマートフォンを所有していること(タブレットの代用不可)

・自宅にインターネットに接続されたパソコンを所有していること

(タブレットの代用不可)

・令和2年度の健康診断結果が手元にあること

問い合わせ・申し込み

参加ご希望の方は、健康増進課までご連絡ください。

【締め切り】 令和3年7月6日(火曜日)

【申し込み方法】

 

申込書に必要事項をご記入のうえ、電話、メール、ファクス、郵送のいずれかの方法でお申し込みください。

※メールの場合は本文に申込書の項目を記載し、電話の場合は申込書の項目をお伝えください。

電子申請でのお申込みは、こちらから。

 

【申し込み先】

健康増進課(市役所2階)

〒915-8530 福井県越前市府中1丁目13番7号 

電話 24-2221 ファクス 24-5885

メール kenkou@city.echizen.lg.jp

令和2年度参加者の感想

annke-to1

annke-to2

 

情報発信元

市民福祉部 健康増進課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)