お知らせ

最終更新日 2024年2月8日

情報発信元 ブランド戦略課

紫式部が暮らした越前市をPRするロゴマーク&キャッチコピー「しきぶきぶん」をご使用いただけます

PAGE-ID:10756

紫式部が暮らした越前市をPRするロゴマーク&キャッチコピー「しきぶきぶん」をご使用いただけます

北陸新幹線県内延伸、越前たけふ駅開業及び紫式部を主人公とした大河ドラマの放映に向け、越前市が、紫式部がただ一度都を離れて暮らした地であることを市内外にアピールし、機運醸成及び観光誘客につなげることを目的とした効果的な情報発信を図るため、ロゴマーク及びキャッチコピーを制作しました。
事前に使用申請をいただければ、どなたでも無料で使用いただけます。広報物やおみやげ物などに、ぜひご活用ください。

KINSHIKAKU しきぶきぶん×新幹線

ロゴマーク &キャッチコピーのコンセプト

【ロゴマーク】
越前の地で霊峰・日野山を見つめる若き日の紫式部の横顔をイメージしました。
平安時代の庭園を再現した全国で唯一の寝殿造庭園である「紫式部公園」にたたずむ金色の紫式部像にちなみ、金色を基調としています。

【キャッチコピー「しきぶきぶん」】
紫式部は生涯でただ一度都を離れ、越前市で1年余りを過ごしました。雄大な自然や文化に触れた越前市での暮らしが、才能ある紫式部の感性をさらに豊かにさせ、のちに源氏物語を大成させる原動力となったと考えられています。
越前市を訪れる方に、紫式部が越前の地で得た感動を「しきぶきぶん(式部の気分)」で追体験してほしいという願いを込めています。

ロゴマーク等バリエーション

ロゴマーク等は、カラーバリエーション、モノクロ、しきぶきぶん×新幹線のバリエーションなど用意しています。使用場面に応じてご活用いただけます。

バリエーション(例)

カラーバージョン

SHIKAKU

MARUWAKU

WAKUNASHI

モノクロバージョン

MONOKUROSHIKAKU

MONOKUROMARU

MONOKUROWAKUNASHI

しきぶきぶん×北陸新幹線バージョン

しきぶきぶん×新幹線_2

新幹線 金

新幹線 黒

※その他、タイトルなしのバージョンなども用意しています。詳しくは下記のデザインマニュアルをご覧ください。 

使用方法

「しきぶきぶん」ロゴマーク等使用申請書に必要事項を記入の上、越前市役所ブランド戦略課まで、メールか郵送で送付いただくか、直接ご持参ください。
使用承認後、電子メールにてデータ(pngデータ、jpgデータ)を送付します。

「しきぶきぶん」ロゴマーク等使用承認申請書(様式1号)(ワード形式 39キロバイト)

ロゴマーク等を使用した物品等の完成後、物品又は写真のご提出をお願いいたします。

 

メール送付先 越前市ブランド戦略課 E-mail : brand@city.echizen.lg.jp

(郵送の場合)〒915-8530 越前市府中1丁目13-7 電話 0778 22 3428 ファクス 0778 24 3307


必ずお読みいただく書類
紫式部が暮らした越前市をPRするロゴマーク及びキャッチコピー「しきぶきぶん」の使用に関する要綱(PDF形式 231キロバイト)
紫式部が暮らした越前市をPRするロゴマーク及びキャッチコピー「しきぶきぶん」デザインマニュアル(PDF形式 2,966キロバイト)


ご注意
大河ドラマ「光る君へ」のタイトルや「大河ドラマ」、「NHK」等は使用商品等に表記できないこととされています。
また、大河ドラマの公式ロゴマークと誤解されるような表記はご遠慮ください。
使用承認の状況
「しきぶきぶん」ロゴマーク等使用承認状況(PDF形式 12キロバイト)
※その他の用途にも使用いただけますので、ぜひご活用ください。

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 総合政策部 ブランド戦略課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)