移住・定住

最終更新日 2023年11月27日

情報発信元 ブランド戦略課

キラリ輝くモノづくり女子たち

PAGE-ID:8908

キラリ輝くモノづくり女子たち

越前市では、人口減少に歯止めをかけ、持続可能な地域づくりを実現するため総合戦略「女性が輝くモノづくりのまち~子育て・教育環境日本一~」を策定しました。越前市の強みである「多様な産業が存在するモノづくりのまち」「働く場所がある」「子育て・環境が充実」という点を越前市で働いている女性に実際に感じていることなどを取材しました。

Vol.13 小柳箪笥 小柳由佳さん

結婚を期に越前市での生活をスタート。家業を継いだご主人をサポートしながら、ワークションップの開催を通じて伝統工芸「越前箪笥」の魅力を伝え活躍している小柳由佳さんに、仕事のやりがいや移住について聞いています。
13

Vol.12 タケフナイフビレッジ 東まどかさん

プロの和太鼓奏者として世界中で演奏した後、Uターン。700年の歴史を持つ伝統工芸「越前打刃物」の伝え手として活躍している東まどかさんに、仕事のやりがいやUターンについて聞いています。
12

Vol.11 アシックスアパレル工業株式会社 濱理恵さん

スポーツを支えるモノづくり企業に勤務する濱理恵さんに、仕事のやりがいや子育て事情について聞いています。

11

Vol.10 株式会社長田製紙所 長田泉さん

稼業の手漉き和紙づくりに携わる永田泉さんに、越前市へのUターンを決めた理由や仕事などについて聞いています。

10

Vol.9 キョーセー株式会社 泉佳恵さん

「社員の働きやすさ」を重視するモノづくり企業で働く泉佳恵さんに、仕事や職場環境、子育て事情などについて聞いています。

9

Vol.8 マルカワみそ株式会社 奥田照美さん

京都から越前市にUターンし、結婚出産を経て老舗の店づくり会社に勤めた奥田照美さんに、職場環境や子育て事情などについて聞いています。

8

Vol.7 株式会社オーディオテクニカフクイ 中野さおりさん

越前市屈指の最先端のモノづくり企業で技術職として働く中野さおりさんに、仕事のやりがいやこの街での子育て事情、現在のライフスタイルなどについて聞いています。

7

Vol.6 株式会社ふじや食品 土井美里さん

仕事にスポーツに邁進する土井美里さんに、越前市で働くことの魅力を聞いています。

6

Vol.5 井上リボン工業株式会社 高原美奈さん

生まれも育ちも越前市という高原美奈さんに、この街ならではの恵まれた子育て環境や、自分らしい感性を生かしたモノづくりとの関わり方について聞いています。

5

Vol.4 アイシン・エイ・ダブリュ工業 谷口綾さん

石川県出身で、大阪や石川で数多くの難関資格を取得しながらキャリアを積んだエンジニア谷口綾さんに、越前市へのJターンを決めた経緯やモノづくりとの関わり方について聞いています。

4

Vol.3 福井村田製作所 上田智奈さん

大阪府立大学の大学院を修了後、地元越前市へのUターンを決めた研究開発職の上田知奈さんに、「越前市で働くこと」を選んだ理由と、現在のライフスタイル、そして将来の夢について聞いています。

3

Vol.2 グラフィック・テキスタイルデザイナー 三木あいさん

ニューヨークで学んだデザインの技術と経験を活かし、越前市の伝統技術の魅力を国内外に発信するデザイナーの三木あいさんに、キャリア形成と子育て環境について聞いています。

2

VoL.1 武生特殊鋼材株式会社 國岡里衣さん

この街に古くから伝わる伝統技術を活用するモノづくり企業で、女性初の執行役員となった國岡里衣さんに職場環境やキャリアアップのリアルな状況を聞いています。

1

掲載企業を募集しています

「ウチの会社で活躍する女性社員をぜひ取材して欲しい」というモノづくりの企業様を募集しております。

取材、掲載を希望される場合は、メールにて企画財政課までご連絡ください。

メールアドレス:kikaku@city.echizen.lg.jp

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 総合政策部 ブランド戦略課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)