北新庄地区自治振興会の活動紹介

最終更新日 2022年5月10日

情報発信元 市民協働課

PAGE-ID:9599

北新庄地区自治振興会の活動紹介

スポーツが盛んな住みやすい地区

担当の部会等

体育部

連携団体等

北新庄体育協会・シニアクラブ

事業の内容

 北新庄はスポーツが盛んな地区です。5月は春季スポーツ大会、10月ファミリーエンジョイ駅伝大会、11月ソフトバレーボール大会、2月卓球大会を開催し、年間を通してスポーツを楽しんでいます。どの競技も小学生からシニアの方まで大勢参加し、ワイワイ楽しく競い合っています。

事業の写真

1 3
4  

ふるさとの里山、登ろうよ三里山

担当の部会等

保健部会

連携団体等

快援隊、公民館

事業の内容

   朝に夕に仰ぎ見るふるさとの里山、三里山は、周囲が約3里あることからこの名が付きました。厳密には三里山(346m)、南三里山(334m)、行司岳(311m)の主な三つの峰からなっています。標高はさほどではありませんが、自然が豊かで、何年もかけて整備した山頂からの眺めは素晴らしく心癒されます。毎年恒例の三里山登山。11月には老若男女、子どもからおじいちゃんまで三世代が、語り部さんの史跡説明を聞きながら楽しく登山しています 。
 令和3年度は、過去最高人数となる 6歳から85歳までの70名が参加し、新たに快援隊が整備した戸谷コースを登り、中新庄へ下山。途中“大円寺古墳”に立ち寄り、むき出しの石室を見学に取り入れながら急な坂を全員登り切りました。また小学5、6年生の遠足でも、20年ぶりに三里山登山が復活しました。

事業の写真

1 2

 

ミニウォークラリー事業(令和3年度)

担当の部会等

体育部会

連携団体等

地区体育協会

事業の内容

 例年実施されていた”ファミリーエンジョイ駅伝”がコロナ禍で令和2年は中止でしたが、令和3年度は競技性のない”ミニウォークラリー” として実施しました。

 コースは新しく舗装された浅水川堤防を中心に、北新庄小学校(スタート)-三ツ屋町-中新庄町-長尾町-戸谷町-北町-北新庄小学校(ゴール)を歩くコース。秋晴れの天候にも恵まれ約200人の親子が参加しました。

事業の写真

ミニウォークラリー

北新庄地区自治振興会 総会資料

令和3年度 北新庄地区自治振興会総会資料

令和2年度 北新庄地区自治振興会総会資料

平成31年度 北新庄地区自治振興会総会資料

北新庄地区自治振興会 自治振興計画(令和元年度~令和3年度) 

 北新庄地区自治振興会 計画2019~2021

北新庄地区自治振興会活動紹介(~令和2年度)

 

場所情報

情報発信元

総務部 市民協働課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)