地域自治振興

最終更新日 2023年11月27日

情報発信元 市民協働課

花筐自治振興会の活動紹介

PAGE-ID:9596

花筐自治振興会の活動紹介

はながたみまつり(春) はながたみもみじまつり(秋)

担当の部会等

事務局・ふるさと文化部・スポレク部・健康福祉部・青少年育成部・広報部等

連携団体等

区長会・保勝会・耒耜会(らいしかい)・壮年会・親子クラブ・東友会等

事業内容

景勝花筐公園は、地区民の誇りと憩いの公園です。観光客も多く、希望に応じ「語り部」が、公園内の案内と説明を行っています。
継体天皇ゆかりの「薄墨桜」が咲く4月と、公園を紅く染めるもみじの美しい11月には、公園でまつりを開催しています。
その期間中は、各種団体が模擬店での粟田部の名物を販売したり、野外ステージでの芸能発表などを行っており、多くの地元区民と行楽客でにぎわいます。
また、まつり期間中、春は桜、秋はもみじをライトアップしており、夜も花筐公園の風情を楽しめます。
粟田部地区のシンボル、花筐公園では、春はさくらまつり、秋はもみじまつりが行われ、越前市を代表する観光地として、地区内外から観光客が多く訪れます。

花1 花2
花3

▲舞台発表

公園散策

 

クリーンキャンペーン 花筐公園を愛する日

担当の部会等

事務局・くらしの環境部・青少年育成部・広報部等

連携団体等

粟田部壮年会・花筐小学校PTA・保勝会等

事業内容

クリーンキャンペーン
地域の身最も身近な一級河川の「鞍谷川」の堤防の草刈を、年1回粟田部壮年会や地域の方と協力して行っています。


花筐公園を愛する日
40年以上続く地元主体の奉仕活動で、地域のシンボル花筐公園を自分たちで美化・維持する活動を通して公園を愛する気持ちを育んでいます。
毎年3回、各種団の体が参加して公園の清掃、草刈りや花壇の整備を行い、公園の美観維持に努めています。

花4 花5

▲地道な活動が公園をきれいに保っています ▲生い茂る草を刈ります

 

地域活性化広報活動 おおとのん活用事業・ネット情報発信事業

担当の部会等

広報部

連携団体等

花筐公民館

事業内容

花筐振興会では、継体大王のふるさとと言われていることから、2011年に「おおとのん」を作成し、四季折々の自然や、行事に合わせて衣替えし、観光のキャラクターとして情報発信に努めています。

また、LINE公式アカウントを作成して毎週、振興会や公民館の事業などの情報を発信しています。区長会の連絡もグループラインで行っています。

おおとのん活用

花筐自治振興会 広報 『はながたみ』

広報 『はながたみ』 一覧へ

花筐自治振興会総会資料

令和5年度花筐自治振興会総会資料

令和4年度花筐自治振興会総会資料

 

花筐自治振興会 自治振興計画(令和4年度から令和6年度)

花筐自治振興会 自治振興計画 2022から2024(PDF形式 208キロバイト)

花筐自治振興会のホームページ

http://kakyo-jichi.jimdo.com/

花筐自治振興会の活動紹介(から令和2年度)

 

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 総務部 市民協働課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)