お知らせ

最終更新日 2026年2月20日

情報発信元 防災危機管理課

市役所職員をかたった不審な電話にご注意ください!

PAGE-ID:12484

市役所職員をかたった不審な電話にご注意ください!

2月中旬に市民の方から、越前市地震防災課を名乗る男性から「市内の高齢者宅へ一件一件電話をかけている。一人暮らしかどうか教えてほしい。」と不審な電話があったことに関する問合せがありました。1月末にもありました防災課を名乗る不審電話と同様の内容となります。
市防災危機管理課からこのような内容の連絡をすることはありませんのでご注意ください。高齢者の独居世帯という情報から、今後詐欺などの思わぬトラブルに巻き込まれる危険性もあります。
このような不審な電話があった場合は、質問に答えることなく一旦電話を切り、市担当課までご連絡いただきますようお願いいたします。
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 総務部 防災危機管理課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)