非接触型体温計が寄贈されました(防災危機管理課トピックス)

最終更新日 2020年7月29日

情報発信元 防災危機管理課

PAGE-ID:6850

非接触型体温計が寄贈されました 令和2年7月28日

7月28日(火曜日)に県内で日本語学校を運営する株式会社グローバルリンク(井上俊秀代表取締役社長)様から、新型コロナウイルス感染症対策に役立ててほしいとの意向で非接触型体温計50台を寄附していただきました。

いただいた非接触型体温計は、市内の観光施設や文化施設等に訪れた方の入館時の検温に使うなど、大切に活用させていただきます。

非接触型体温計の寄贈 非接触型体温計

西瓜パトロール出発式を行いました 令和2年7月27日

7月27日(月曜日)午後6時からJA越前たけふ農業協同組合白山野菜集出荷施設において白山野菜出荷組合・JA越前たけふ農業協同組・越前警察署・越前市防犯隊参加による西瓜パトロール出発式を行いました。西瓜パトロールは、白山地区の名産である西瓜の盗難防止のために行っているものであり、今年は8月17日(月曜日)まで実施予定です。

西瓜1西瓜2

 

コロナウイルス対策を踏まえた避難所運営訓練を行いました 令和2年7月20、21日

7月20日(月曜日)、21日(火曜日)に、避難所運営に携わる職員約100人の参加により避難所運営訓練を行いました。コロナウイルス対策を踏まえ、避難所のレイアウトと受入れ方法の確認を行いました。避難所運営訓練1 避難所運営訓練2

夏の交通安全県民運動早朝一斉街頭指導を行いました 令和2年7月13日

7月13日(月曜日)午前7時30分から8時30分まで、越前市交通安全推進協議会、越前交通安全協会、越前市交通安全指導員、 越前市交通安全母の会等、各種団体から約200人の参加により市内主要交差点19箇所で一斉街頭指導を行いました。登校する児童生徒の安全確認を行うとともに、通勤等の自動車運転者に対し事故防止を呼び掛けました。

写真1写真2

学校再開に伴う早朝一斉街頭指導を行いました 令和2年6月1日

6月1日(月曜日)午前7時30分から8時30分まで、越前市交通安全指導員、越前交通安全協会、越前市交通安全母の会、越前警察署等各種団体から約100人の参加により市内主要交差点19か所で一斉街頭指導を行いました。新型コロナウイルス対策のため休校となっていた小中学校・高等学校の再開に伴い、登校する児童生徒の見守り活動や、通勤等の自動車運転者に対し事故防止を呼び掛けました。

6月1日その16月1日その2

 

マスクが寄贈されました 令和2年5月15日

5月15日に武生青年会議所(理事長 谷口康介)様から、副理事長の奥村広志様他4名が市役所に来庁され、新型コロナウイルス対策の支援のため、マスク1,000枚を寄附していただきました。有効に活用させていただきます。

JC様マスク寄附

マスク1万枚が寄贈されました 令和2年4月24日

新型コロナウイルス感染症対策に役立ててほしいとの意向で、武生ライオンズクラブ(宗近博之会長)様から、マスク10,000枚を市に寄附していただきました。

いただいたマスクは、市民の皆さんのため大切に活用させていただきます。

マスク贈呈

マスクが寄贈されました 令和2年4月14日

4月14日に上野ガス株式会社様より、新型コロナウイルス感染症予防のためのマスク1,200枚を寄附していただきました。有効に活用させていただきます。

寄附マスク

交通安全教材が贈呈されました 令和2年4月8日

福井県トヨタ販売店グループ様から春の「トヨタ交通安全キャンペーン」として、今年度は「幼児の飛び出し事故防止」をテーマにした交通安全絵本1,200冊が、福井県を通して越前市に贈呈されました。市内の各保育園・幼稚園・認定こども園に配布させていただき、交通安全教育に活用させていただきます。

絵本

防災行政無線のデジタル化工事が完了しました 令和2年4月7日

平成30年度より工事を進めてきました防災行政無線のデジタル化が完了し、4月7日に開局セレモニーを開催しました。

デジタル化による新機能として、専用ダイヤルに電話をすると放送内容の再確認ができます。ぜひご活用ください。

詳細はこちらから:防災行政無線の内容が電話で確認できます。 

無線開局セレモニー1無線開局セレモニー2

令和元年度以前の防災危機管理課トピックスはこちら

 

情報発信元

総務部 防災危機管理課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)