生涯学習課
神山公民館

住所

福井県越前市広瀬町102-55-2

地図

電話番号(代表)

0778-23-8010

電話番号

0778-23-8010

ファクス番号

0778-23-9902

メールアドレス

kamiyama_ko@city.echizen.lg.jp

★新着情報

公民館学級参加者募集中!詳細は、公民館にお問い合わせください。

【ほのぼの教室】 館外学習「若狭の魅力に触れる旅」 : 9月2日(木) ⇒ コロナウイルス感染拡大のため11月5日(金)に延期

【かみやま楽集塾・ほのぼの教室】親父バンド(夢の会)演奏会 :11月13日(土)10時~11時 ワークステップひろせにて

                                        

公民館利用ガイドライン(11月10日現在)

 3密を避け安全にご利用いただくためにガイドラインを必ずお守りください。

 詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ 公民館利用ガイドライン

 

 

元気と笑顔を届けよう!神山応援プロジェクト

 越前市17公民館では、「集まれなくてもつながる!楽しむ!元気になる! ~今、公民館でできること~」として様々な活動を行っています。

《第1弾》  神山地区を満開の向日葵で気持ちも明るく前向きに!

  自治振興会の事務局と環境部と協働で種まきをして、公民館で苗を育て、各町内に配布しました。

  7月末から8月にかけて満開になり、太陽に向かって元気に咲いています。

  少しでも地域の皆様に元気と癒しをと思っています。

  種まき1  種まき2  苗   

ひまわり満開   ひまわり満開   ひまわり満開                                                                              

《第2弾》 リモートでおこなった七夕飾り(子ども達に夢を・・・)

  例年通り、「七夕飾り」を子ども達に楽しんでもらいたいと、神山小学校先生協力の下、子ども達が

  書いた短冊を公民館で飾り付けしました。 低学年の子ども達は、交代で飾り付けにも来てくれました。

  子ども達は、1日も早く普通の生活に戻れるよう、願いを込め飾り付けを楽しんでいました。

           七夕飾り1      七夕飾り2

 

《第3弾》 高齢者に懐かしい”ポン菓子”で元気になってもらおう

  シニアクラブ・キッズ企画員で敬老会前日に、二中生が作った黒米を使って”ポン菓子”作りに挑戦!小袋に詰めて高齢者に配布します。

       

  お知らせ 

●昇龍10月号を掲載しました。

詳しくは、下記の公民館便りをクリックしてください。

 

●令和3年度第1回神山公民館運営協議会を開催しました

   詳しくは、下記の公民館運営協議会をクリックしてください。 

 

◇令和元年10月1日からの消費税の引き上げに伴い、令和2年4月1日より公民館の使用料を改定いたします。

令和2年4月1日からの料金表

 

神山公民館のご案内

 

場所情報

神山公民館