入学手続き

最終更新日 2023年11月14日

情報発信元 教育振興課

幼稚園Q&A

PAGE-ID:986

幼稚園Q&A

幼稚園ってどんなところ?

3歳児から就学前までのお子さんが入園できる幼児教育機関です。
私立幼稚園は2歳児から入園できます。

先生の配置は? 

4・5歳児は、1学級35人以下で先生1人です。
3歳児は、1学級20人以下で先生1人です。

途中でも入園できるの?

転居やその他の事情で年度途中に入園することもできますので、希望する幼稚園にご連絡ください。

保育料は?

3歳児以上は保育料は無料です。 私立幼稚園は2歳児から入園できますので、2歳児の保育料については各幼稚園にお尋ねください。

保育時間は?

公立幼稚園は、学校の始業時間から始まり(3歳児は除く)、午後2時30分頃に降園します。ただし、地域の事情によって時間が異なる場合があります。
詳しくは、各幼稚園にお尋ねください。
私立幼稚園は、午前8時から始まります。降園時間については、各幼稚園にお尋ねください。

預かり保育ってなに?

私立幼稚園では、保護者の都合で、降園後家庭での保育が困難な場合や、近所に友達がいない場合、通常の保育時間を超えてお預かりしています。
(注)利用時間・利用料金・利用条件については、各幼稚園にお尋ねください。

「あそびにおいで」ってなに?

「未就園児体験保育」のことです。
幼稚園では、年数回、未就園児に対して幼稚園を開放しています。在園児と未就園児親子でいろいろな遊びをして楽しんだり、園の様子をみていただいたりします。子育てについての相談などもお受けします。詳しくは各幼稚園にお尋ねください。
(注)”幼稚園デー”と称し、6月に私立・公立園で同じ日に園開放(9時30分から11時30分)をします。

子育ての悩みを相談したいのですが・・・。

公立幼稚園では、家庭教育相談日を設け、3歳児から就学前のお子さんをお持ちの全ての保護者を対象に、子育ての悩みについて相談を受けています。
(注)毎月第3金曜日 午後3時 から
公立幼稚園ではこの日以外でも、また、私立幼稚園でも相談にお応えしますので、詳しくは各幼稚園にお尋ねください。

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 教育委員会事務局 教育振興課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)