最終更新日 2023年11月14日
大規模盛土造成地について
PAGE-ID:8077
はじめに
平成7年の兵庫県南部地震や平成16年の新潟県中越地震、平成23年の東北地方太平洋沖地震等では、宅地被害が多数発生しており、今後も発生する恐れのある地震に対し、防災意識を高めていただくことを目的に、大規模盛土造成地のマップを公表いたします。
なお、このマップは、大規模盛土造成地の位置と種類、規模を示すものであり、危険な箇所を示しているものではありません。
大規模盛土造成地について
谷間や山の斜面に盛土して造成された土地のうち、以下の要件に該当するものを大規模盛土造成地と呼んでいます。
大規模盛土造成地の抽出(第一次スクリーニング)について
大規模盛土造成地の抽出については、宅地の造成前と造成後の地形図等を重ね合わせることで、その高低差により、概ねの位置と規模を抽出します。
越前市においては、造成前の地形は昭和48年の都市計画図(1:2500)を基本としていますが、一部地域においては、明治42年~昭和49年の大縮尺の地形図を使用し、造成後の地形は平成30年の越前市基本図(1:2500)を使用しています。
大規模盛土造成地マップ(第一次スクリーニング結果公表)について
抽出された結果を地図上に示したものが大規模盛土造成地マップになります。
このマップは、危険箇所を示したものではなく、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、日ごろから宅地周辺の状況に目を配り、防災意識を高めていただくことを目的としています。
大規模盛土造成地マップ(1:25000)(PDF形式 3,784キロバイト)
現地踏査による優先度の評価(第二次スクリーニング計画の作成)について
大規模盛土造成地マップに掲載した大規模盛土造成地について、造成年代や変動確率による安定性の概略評価など、基礎資料の整理や現地踏査を実施し、それらの結果に基づいて滑動崩落のおそれのある大規模盛土造成地の抽出(第二次スクリーニング)の優先度評価を行います。
社会資本整備総合交付金要綱第10条に基づく公表
添付ファイル
閲覧ソフト Acrobat Reader DC