「てんぐちゃん広場」1月予定

最終更新日 2020年1月7日

情報発信元 子ども福祉課

PAGE-ID:8573

てんぐちゃんだより1月号

あけましておめでとうございます。寒い冬も親子で、いっぱい遊びましょう。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

てんぐちゃん広場だより1月号

 

てんぐちゃん広場12月予定

てんぐちゃん広場の予定です。

どんどこどんのおへやへのお問い合わせや申し込みは 080-3740-1095

101ちゃんのおへや・さあちゃん、ゆうちゃんのおへやへのお問い合わせや申し込みは (0778)-23-8211(子どもセンターピノキオ)までお願いします。

年末年始(12月29日~1月3日)は休館です。

詳しくはチラシをご覧ください↓↓

12月予定

オープニングイベント(11月2~3日)ありがとう!

市民プラザたけふ(アル・プラザ武生3階)にオープンした加古総合研究所監修の「てんぐちゃん広場」において、オープニングイベント”みんなでオープニングを祝おう!~みんなあつまれ どんどこどん~”(11月2~3日)が開催されました。2日間で延べ200名の団体と学生ボランティア(仁愛大学・福井県立大学)のご協力をいただきました。誠にありがとうございました。
そして、たくさんの親子や市民の方々がご来館いただきました。ありがとうございました!

 

各種コーナーの様子
食育1  食育2 らくひょうしぎの会  物販コーナー   女性会  さちゃんゆうちゃん

 昔遊び  看板づくり メッセージ マリンバ  

  アカペラ部

オープニングを祝おう会 「未来への行進」の合唱がすてきに響く

11月2日(土)10時15分より、加古総合研究所代表の鈴木万里氏を迎えて、「オープニングを祝おう会」を行いました。

鈴木氏の「だるまちゃんの最初のお友達はだあれ?」という子どもたちへの質問に、「てんぐちゃ~ん」とのかわいい回答。「たるまちゃんがどんどんお友達を増やしていくように、多くのお友達と楽しく遊んで、仲間が増えていく・・・そんな”てんぐちゃん広場”になってほしいです。」とのメッセージをいただきました。

また、越前市ジュニア合唱団こうのとりの歌う「未来への行進」に合わせて、影絵を「地域子育て支援センターピノキオ」が披露しました。この影絵は、支援センターを利用する親子と一緒に製作したものです。
鈴木万里氏あいさつ  市長とじゃんけん

鈴木万里氏からのメッセージ            だるまちゃんとてんぐちゃんをまねて!奈良市長とじゃ~んけんポン!

合唱と影絵披露   

越前市ジュニア合唱団こうのとりによる「未来への行進」

3つの「おへや」紹介

さあちゃんゆうちゃんのおへや(0歳~2歳)

  さちゃんゆうちゃん  さあちゃんゆうちゃん

 

101ちゃんのおへや(3歳~6歳) 

手や頭のゾーン スヌーズレン スヌーズレンのお部屋

手と頭ゾーン 

どんどこどんのおへや(3歳~12歳)

クライミング1  サイバーホイール エアトランポリン 

11月1日「てんぐちゃん広場」オープン!

  加古総合研究所監修の「てんぐちゃん広場」が、市民プラザたけふ3階(アル・プラザ武生)にオープンしました! 

 様々な楽しいコーナーを予定していますので、ご家族みなさんでお越しください。

市民プラザたけふについてはこちら

★11月2日~3日 「みんなでオープニングを祝おう!~みんなあつまれどんどこどん~」★


11月2日(土)~3日(日) 「てんぐちゃん広場」オープニングイベント開催します。
詳しくはてんぐちゃん広場オープンチラシをご覧ください。

てんぐちゃん広場オープンチラシ画像をクリックで拡大 イベント情報画像をクリックで拡大

「さあちゃん、ゆうちゃんのおへや」(ねころびゾーン )

 ねころびゾーンでは、「ちいさいこのえほんシリーズ」の登場人物、さあちゃんとゆうちゃんのように、天気が変わる日々の日常を楽しく過ごしてもらえる場です。

「101ちゃんのおへや」(手やあたまをつかってあそぶゾーン )

 絵本「おたまじゃくしの101ちゃん」に登場する101匹のおたまじゃくしのように、個性のある一人ひとりが自由な発想で遊んだり、たくさんのお友達が集まってみんなで考えながら遊べる場です。

「どんどこどんのおへや」(からだをつかってあそぶゾーン )

 絵本「わたしもいれて」に描かれる「どんどこどん」という遊びのように、いろんな仲間が集まり、しっかりとからだを動かして、一緒に楽しめる場です。

てんぐちゃん広場レイアウト

-11月2日(土)、3日(日)- 駐車場のご案内

  オープニングイベント期間中は、駐車場が混み合う恐れがあります。また、入出庫に時間がかかることがありますので、時間に余裕を見てご来館ください。

【駐車場ご案内】

〇武生駅北パーキング(アル・プラザ武生横の駐車場3.4階、屋上階及び地下1階)

  1.2階は、アル・プラザ武生利用者用になっていますので、駐車はご遠慮ください。

〇市役所西側立体駐車場

〇府中パーキング(市役所東側)

【菊花マラソン交通規制について】

 11月3日(日)午前8時40分~12時頃まで、菊花マラソンのため交通規制がおこなわれます。ご注意ください。

詳しくはこちらをどうぞ。

第38回菊花マラソン

子ども広場の名称が「てんぐちゃん広場」に決定しました。

 11月1日、市民プラザたけふに、季節や天候にとらわれずに遊ぶことができる「子ども広場」がオープンします。

 この広場は、越前市ゆかりの絵本作家かこさとし氏(加古総合研究所)の監修により、子どもたちの自由な発想で遊びを広げられるよう、いろいろな子どもたちが安全安心に親子、多世代で遊ぶことができるよう整備しました。

 越前市内にある「だるまちゃん広場」や「かみなりちゃんのおうち」、「かこさとしふるさと絵本館」に続く施設として、かこさとし氏の絵本より愛称を決めました。「だるまちゃん」、「かみなりちゃん」に「てんぐちゃん」が仲間入りして、たくさんの親子が楽しめるまちとして充実させます。

 また、「てんぐちゃん広場」に設置する3つのあそびゾーンも、かこさとし氏の絵本より愛称を決めました。

情報発信元

市民福祉部 子ども福祉課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)