最終更新日 2025年4月1日
越前市へ移住した方の声No.17
PAGE-ID:10764
越前市へ移住された方にインタビューを行い、越前市に移住した理由や感想などをお聞きしました。
No.17板敷さん(40代女性)
Q1.移住された家族構成を教えてください。
A1.単身
Q2.どちらの都道府県から来られましたか?
A2.奈良県
Q3.転入前のご職業について教えてください。
A3.アロマセラピスト
Q4.転入後の職業について教えてください。
A4.事務、アロマセラピスト
Q5.ご出身は越前市でしょうか。県外出身の場合は越前市をお選びになった理由を教えてください。
A5.県外出身です。越前市在住の知り合いの仕事を手伝うことになり、移住しました。
Q6.越前市への移住を考える際に、障害となった点とその障害を乗り越える後押しとなった点を教えてください。
A6.車の運転や冬に雪が積もるなかでの生活は、移住前にはほぼ経験がなく、大丈夫かなと不安もありましたが、日々過ごすなかで少しずつ慣れてゆけました。
Q7.越前市に住んでみた感想はいかがでしょうか。
A7.親切な方が多い印象です。私が移住したばかりと知ると地域の情報を細やかに教えてくださる方が多く、とくに最初のころは助かりました。
Q8.越前市の良いところ、また越前市の今後のために不足している点を教えてください。
A8.以前は人や建物の密集する地域に住んでいたため、景色が広やかに感じられ、のびのびした気持ちで暮らせます。家の中から山をながめられたり、自然を身近に感じられて素敵です。一方、移住後は車での移動が多いですが、道路の舗装状態が気になるときがあります。
Q9.越前市への移住を考えている方々に一言お願いします。
A9.海や山、夜空の星々、雪景色など、生活のなかで自然を身近に感じられます。食べ物もおいしくて、日々ふつうに暮らすなかでしあわせを感じられる、ゆたかな場所だと感じています。