最終更新日 2023年10月16日
税証明書を郵送で請求するにはどうしたらいいですか。
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回答
次の書類を用意し、越前市役所 税務課 税証明係へ送付してください。
1.申請書
申請書を印刷していただき下記の<必要記載事項>を記入してください。
印刷が困難な方は、便箋等に<必要記載事項>を記入してください。
2.本人確認書類
運転免許証、マイナンバーカード、在留カード等 官公署発行の証明書の写し
(※顔写真がないものは2点必要です。)
3.証明手数料分の定額小為替
証明書は1通300円です。必要部数分の定額小為替を郵便局で購入してください。
4.返信用封筒
切手を貼付し、交付請求者の郵便番号・住所・名前を記入したものを同封してください。
5.代理人選任届
本人ではない方からの申請の場合は、代理人選任届(委任状)が必要です。
外国人の方は押印またはパスポートサインを記入してください。
<必要記載事項>
ア.氏名
ふりがなもご記入ください。姓が変更となった方は、旧姓もご記入ください。
イ.住所
市外へ転出された場合は、越前市に居住していた時の住所も併記してください。
ウ. 生年月日
エ. 日中連絡のとれる電話番号
オ.必要な証明の種類、年度および部数
※所得証明は、証明年度の前年中の所得額、当該年度分の課税額が記載されていますので、年度にご注意ください。
例)令和4年度の所得・課税証明は、令和3年1月から12月までの所得証明および令和4年度分の課税を証明
<注意事項>
郵送での申請は、発送までに時間を要するため、余裕をもって早めに申請してください。
手数料の不足や請求内容に不備がある場合等、証明書の発行ができずに申請書をお返しする場合がありますので、ご了承ください。
<送付先>
〒915-8530
福井県越前市府中一丁目13-7
越前市役所 税務課 税証明係
⇒⇒税証明申請書はこちらから(福井県電子申請サービス)