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消費生活相談について

更新日 2017年7月6日 情報発信元:市民課

困ったときは早めにご相談を

  悪質商法のトラブルに巻き込まれてしまった場合や巻き込まれそうになった場合

消費者ホットライン  電話番号 「188(いやや)」

  土曜日、日曜日、祝日についても、市町や都道府県の消費者センターが開所していない場合も、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)は除き毎日ご利用いただけます。

越前市消費者センター  電話番号 0778-22-3773


消費生活相談

 消費者・生活者重視の社会が実現され、安全で安心できる消費生活を送ることは全ての市民の願いです。しかし、商品による事故や次々と新たな悪質商法が発生するなど、消費者問題が複雑・多様化しています。

 そこで越前市では、消費者センターに窓口を設置し、消費者からの消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための支援を行なうなど、消費生活相談体制を整えています。

 さらにセンターでは、消費者が被害を受けることを未然に防ぐ啓発活動や、消費生活に役立つ情報の提供、自立した消費者を育成する活動、国に消費生活に関する情報を蓄積し全国の消費者被害情報を収集するなどしています。 


消費生活相談窓口のご案内

  消費生活のトラブルや振り込め詐欺などの被害相談に応じます。


くらしの豆知識

  賢い消費者になるための知識が満載です。

 


悪質商法の手口

  日々、イタチごっこを繰り返す悪質商法への対処方法が学べます。

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    多重債務問題の相談

      多重債務に関する相談を受け付けています。


    消費者教育

      市内で開催されている消費者教育、消費者グループの活動を紹介します。

     


    外部リンク

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    情報配信元:市民福祉部 市民課消費者センター    消費者センタートップページへ戻る

    電話: 0778-22-3773 ファックス: 0778-22-3473
    受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
    メール: syohisya-c@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)