*中央図書館*毎月第3土曜日「きっず・らんど」開催!

最終更新日 2019年4月18日

情報発信元 図書館

PAGE-ID:8502

平成30年4月から11月までのトピックスはこちら→平成30年度図書館トピックス前期

平成30年12月から3月までのトピックスはこちら→平成30年度図書館トピックス後期

こちらの越前市立図書館HPも合わせてご覧ください。

*中央図書館*毎月第3土曜日「きっず・らんど」開催!平成31年4月18日

マトリョーシカちゃん

中央図書館では、毎月第3土曜に図書館職員による工作「きっず・らんど」を開催しています。
今月は、4月20日(土曜日)10時30分からです。
かこさとし氏の大人気絵本からマトリョーシカちゃんをモチーフに工作を行います!
・日時 3月16日(土曜日)10時30分~11時
・場所 中央図書館
・対象 3才~小学校低学年

その他、図書館では毎週土曜に定例行事を開催しています。

詳しくはこちらの越前市立図書館HPをご覧ください。

*中央図書館*ミニ展示「新・お札 新しい顔」平成31年4月11日

新しい顔

紙幣の刷新が発表され、お札の新しい顔となる偉人3人や紙幣に関する本を集めて紹介しています。
貸し出しもできますので、ぜひ手に取ってご覧ください!

*図書館*特集「あなたが選ぶ平成本」結果を展示中!平成31年4月10日

平成本中央平成本今立

1月4日~3月17日に図書館利用者の皆様に選んで頂いた「平成ベスト本」のアンケートの結果を展示しています。
投票数の多かった本や懐かしい本、一度は読んだことがあるベストセラー本などが揃っています!
本を通じて平成という時代を振り返り、新しい時代を迎える機運を高めましょう!

*中央図書館*特集「皇位継承と改元」 平成31年4月6日

皇位継承と改元

5月1日の皇位継承と改元にあわせて、古代から現代までの天皇の歴史や、天皇家の儀式・儀礼についての図書、現代の皇室の様子が載っている写真集、新元号「令和」の出典である万葉集に関する図書など、数多くを所蔵資料より紹介しています!
貸し出し可能な本もご用意していますので、ぜひ手に取ってご覧ください。

こちらの越前市立図書館HPも合わせてご覧ください。

*中央図書館*ミニ展示「桜を楽しもう」平成31年4月5日

桜を楽しもう

桜が見ごろの時期となりました。桜に関する本を沢山集めて紹介しています。
本を片手にお花見するのはいかがでしょうか。

 

情報発信元

教育委員会事務局 図書館

受付時間火曜から日曜日 午前9時30分から午後6時まで(水・木・金曜は午後7時まで)