*中央図書館*ミニ展示「東日本大震災」(図書館トピックス)

最終更新日 2019年3月18日

情報発信元 図書館

PAGE-ID:8318

平成30年度11月までのトピックスはこちら→平成30年度図書館トピックス1

こちらの越前市立図書館HPも合わせてご覧ください。

*中央図書館*ミニ展示「東日本大震災」平成31年3月16日

展示東日本大震災

東日本大震災から8年が経ちました。
あの日を忘れないで、震災を記した本を読んで復興に向けて関心を高めませんか。

*中央図書館*毎月第3土曜日「きっず・らんど」開催!平成31年3月14日

きっずらんど3月

中央図書館では、毎月第3土曜に図書館職員による工作「きっず・らんど」を開催しています。
今月は、3月16日(土曜日)10時30分からです。牛乳パックなどを使ってロボットの工作を行いますので、ぜひお越しください!
・日時 3月16日(土曜日)10時30分~11時
・場所 中央図書館
・対象 3才~小学校低学年

その他、図書館では毎週土曜に定例行事を開催しています。
詳しくはこちらの越前市立図書館HPをご覧ください。

*中央図書館*展示「2019年本屋大賞」平成31年3月13日

本屋大賞

本屋大賞は全国の本屋さんがいちばん売りたい本を投票します。
今年の大賞はどの本になるのか予想しながら読んでみてください!発表は4月9日(火)です!

 図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

*中央図書館*ミニ展示「あなたの新生活を応援します」平成31年3月12日

新生活応援

マナーの本、就職や進学の本など新しい生活を始める時に役に立つ実用書を集めて紹介しています。
貸し出ししていますので、ぜひご活用ください!

*中央図書館*展示「ミュージアムへ行こう!」平成31年3月11日

ミュージアムへ行こう

春のお出かけの季節がやってきました!実際に美術館や博物館へ行くのと合わせて、本で巡ってみませんか。
美術館や博物館が登場する小説や絵画修復士が活躍する物語などを集めました。
貸し出ししていますので、ぜひ手に取って読んでみてください!(~5月まで)

図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

*中央図書館*「がっちゃんのおはなし会と講演会」を開催します平成31年3月8日

がっちゃんのおはなし会

県内幼稚園や小学校、図書館などで活躍されている「がっちゃん」こと子育てマイスターの我喜屋啓子氏をお招きし、
楽しい手遊びやわらべうた、小道具を使ったお話を教えていただきます。小さなお子様から大人まで、ぜひご参加下さい!
申し込みは、中央図書館0778-22-0354または図書館窓口まで。


【おはなし会】 3月24日(日) 10:00~10:30
 対象:赤ちゃん~低学年のお子様とその保護者(先着20組・要申込)
【講習会】 3月24日(日) 10:40~11:40
 対象:手遊びやわらべ歌、小道具を使ったお話、ストーリーテリングなどを学びたい大人(先着20名・要申込)

*中央図書館*特集コーナーを展示替えしました!平成31年3月7日

 3、4月展示

中央図書館では3月8日(金曜日)より、下記の特集展示をしています。
おすすめの本を沢山紹介し、貸出していますので、ぜひご来館ください!(~5月まで)
図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

一般展示コーナー

・2019年本屋大賞

・ミュージアムへ行こう!

・手紙を書こう

シニア悠々コーナー

・シニアライフを楽しもう

ティーンズコーナー

・準備はいいですか?新生活

・YAクラブによるおすすめ本の紹介

児童コーナー

・祝にゅうえんにゅうがく

*中央図書館*おりがみランド「春らんまん」平成31年3月6日

おりがみランド春

児童コーナーのおりがみランドが春仕様になっています!
色鮮やかなお花や動物から、春をお楽しみください!

*中央図書館*YAコーナー「あま~い本」平成31年2月28日

YAコーナー展示

本好きの中高生が越前市立図書館で活動する「YA倶楽部」による展示「あま~い本」を開設しています。
一つひとつ手作りのポップでおすすめの本を紹介しています。
ぜひ色鮮やかなポップと合わせてご覧ください!

*中央図書館*ミニ展示「追悼ドナルド・キーン」平成31年2月27日

追悼ドナルド・キーン

24日に亡くなった日本文学研究者のドナルド・キーン氏を追悼し、作品を紹介しています。
昭和63年には武生市(現・越前市)で源氏物語をテーマとした講演と対談を行うなど、福井と関係が深い人物でもあります。
ぜひ手に取ってご覧ください!

*図書館*「開運!ぶっくじ」好評開催中!平成31年2月22日

ぶっく神社

2月28日(今立図書館は27日)まで、「開運!ぶっくじ」を開催しています。
期間中に本を3冊以上借りると、カウンターでくじに挑戦できます。土・日曜は子ども用くじもご用意しています。

中央図書館では、「ぶっくじ」イベントに合わせて開運に関する本など縁起のいい本を紹介しています。
こちらも合わせてご覧ください!

*中央図書館*ミニ展示「ベルリオーズ没後150年」平成31年2月17日

ベルリオーズ

作曲家エクトル・ベルリオーズのCDを視聴覚コーナーにて紹介しています。
貸し出しや館内でもご視聴が可能です。ぜひお聴きください!

*中央図書館*ミニ展示「世界で活躍する日本人アスリート」平成31年2月16日

ミニ展示日本人アスリート

今勢いのあるテニスプレーヤーの大坂なおみやフィギアスケートの羽生結弦など日本人アスリートが大活躍しています。
世界を相手に頑張るアスリートの姿やその軌跡を本で感じてみませんか!

*中央図書館*毎月第3土曜日「きっず・らんど」開催!平成31年2月15日

きっずらんど2月

中央図書館では、毎月第3土曜に図書館職員による工作「きっず・らんど」を開催しています。
今月は、2月16日(土曜日)10時30分からです。ひなまつりに合わせた工作を行いますので、ぜひお越しください!
・日時 2月16日(土曜日)10時30分~11時
・場所 中央図書館
・対象 3才~小学校低学年

その他、図書館では毎週土曜に定例行事を開催しています。
詳しくはこちらの越前市立図書館HPをご覧ください。

*図書館*「開運!ぶっくじ」開催中!平成31年2月15日

ぶっくじポスターぶっくじ今立

2月15日から2月28日(今立図書館は27日)まで、「開運!ぶっくじ」を開催しています。
期間中に本を3冊以上借りると、カウンターでくじに挑戦できます。くじに書いてある“ラッキー本”を読むと、運気がアップするかも・・・?
土・日曜は、子ども用くじもご用意しています。ぜひチャレンジしてみてください!

*中央図書館*ミニ展示「追悼堺屋太一」平成31年2月13日

追悼堺谷太一

作家・経済評論家の堺屋太一氏を追悼し、作品を紹介しています。
76年の小説「団塊の世代」で第一次ベビーブーム世代を「団塊」と名付け、流行語となりました。

*中央図書館*特別展示「江戸時代の医学書」平成31年2月12日

江戸時代の医学書

『解体新書』の初版本をはじめ、近世日本の医学の発展に大きな影響を与えた医学書を、中央図書館が所蔵する貴重資料の中から、厳選して紹介しています。
蘭学書の図版は、見るだけでも興味深いものばかりです!
また、県内最古(永禄9年=1566)の外科書写本『金創書湯浅本』も特別に展示しています。
是非この機会をお見逃しなく!(~4月3日まで)

*中央図書館*「終活セミナーin図書館」を開催しました !平成31年2月9日

本日「終活セミナーin図書館」を開催しました。この講座は、あいおいニッセイ同和損害保険会社と本市が地域創生に関する包括的地域連携協定を締結したことにともなう連携として行われました。

講師である 三和イコール企画株式会社 飯嶋一教 氏の実体験にもとづく分かりやすい説明により、エンディングノートや終活の重要性を改めて認識することができました。
終活セミナー

*中央図書館*地域資料展示「近代医学の先駆者 土肥慶蔵」平成31年2月8日

地域資料展示

中央図書館では、「近代医学の先駆者 土肥慶蔵~越前府中・武生の医学と医人~」 と題し、地域資料を展示紹介しています。
越前府中に生まれ、皮膚・泌尿器科学の分野で大きな功績を残した土肥慶蔵を中心に、医人 奥村良筑や渡辺静庵、府中の医学所「思精館」をパネルにてご紹介!『越府給帳』(佐久間家文書)をはじめとする関連資料や、土肥慶蔵に関する新発見資料など、数多く展示しています。ぜひご覧ください。 (~4月3日まで)


土肥慶蔵講演会チラシ

また、2月23日(土)午後2時より、齊藤隆氏(郷土史研究家・越前市史編さん委員)による地域読書講演会 「近代医学の先駆者 土肥慶蔵先生」が開催されます。越前府中に生まれた土肥慶蔵が、なぜ近代医学の先駆者と慕われるまでになったのか、この機会に一緒に学びませんか!申し込み受付中です。ぜひお越しください!

*中央図書館*展示「昭和・平成を振り返る」平成31年2月7日

昭和・平成を振り返る

昭和と平成時代、あなたの思い出に残っている出来事はなんですか?
二つの時代を本で振り返りませんか。(~3月6日まで)
図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

*中央図書館*ミニ展示「バレンタイン特集」平成31年2月2日

バレンタイン特集

2月14日(木)はバレンタインデーです。
手作りチョコやラッピングの本、この季節に読みたくなる恋愛小説、タイトルに「チョコレート」とつく本を集めました。
バレンタインを本で楽しみましょう!

*中央図書館*「終活セミナーin図書館」を開催します !平成31年2月1日

終活セミナー
平成31年2月9日(土曜日)午前10時から「終活セミナーin図書館」を開催します。
参加者にはエンディングノートをプレゼントします!!
参加無料・要申込です。 皆様お気軽にお越しください。

*中央図書館*ミニ展示「追悼 橋本治」平成31年1月30日

追悼橋本治

作家の橋本治氏が29日に70歳で亡くなりました。
小説やエッセイの他、古典作品の現代語訳や評論など様々な分野で作品を残し、多くの文芸賞を受賞しました。
中央図書館でも多くの橋本氏の作品を所蔵し貸し出していますので、ぜひご覧ください。

*中央図書館*おりがみランド「たのしい冬もりだくさん!」平成31年1月26日

おりがみランド冬おりがみランド冬2

児童コーナーのおりがみランドが冬仕様になっています!
冬の昔話の世界を、ぜひ近くで見てお楽しみください!

*中央図書館*展示「終活「そのとき」のために」平成31年1月25日

終活

シニア悠々コーナーでは、今の人生を楽しく安心して生きるために、人生のエンディングを考える手助けができる本を紹介しています。(~3月6日まで)
図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

終活セミナー

2月9日(土曜日)には、中央図書館にて「終活セミナー」を開催します。エンディングノートを主に終活についてわかりやすくお伝えします。
申し込み受付中ですので、お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

*中央図書館*ミニ展示「本が泣いています」平成31年1月24日

本が泣いています

中央図書館にて、実際に水濡れや切取りがある本を展示しています。
図書館の本やCD・DVDは、市民共通の財産です。
気持ちよく利用できるよう大切に扱いましょう。

*中央図書館*展示「心機一転 始めてみよう!」平成31年1月19日

展示心機一転

年の初めに新しいことを始めてみてはいかがでしょうか?
いろいろ本を集めてみましたので気になるものが見つかるかもしれません。
ぜひ、一度コーナーを覗いてみてください!(~3月6日まで)

図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

*中央図書館*毎月第3土曜日「きっず・らんど」開催!平成31年1月18日

きっずらんど1月

中央図書館では、毎月第3土曜に図書館職員による工作「きっず・らんど」を開催しています。
今月は、1月19日(土曜日)10時30分からです。節分に合わせた工作を行いますので、ぜひお越しください!
・日時 1月19日(土曜日)10時30分~11時
・場所 中央図書館
・対象 3才~小学校低学年

その他、図書館では毎週土曜に定例行事を開催しています。
詳しくはこちらの越前前市立図書館HPをご覧ください。

*中央図書館*ミニ展示「追悼梅原猛」 平成31年1月16日

追悼梅原猛

哲学者の梅原猛氏を追悼し、著書を集めて紹介しています。
梅原氏は越前市でも講演会を行ったことがあるほど、越前市とも大変ゆかりがある方です。
ぜひ手に取ってご覧ください。

*中央図書館*ミニ展示「若い人に贈る 読書のすすめ」平成31年1月14日

若い人に贈る

若い世代におすすめする本を紹介しています。あまり本を読まない方もこの機会にぜひ読んでみてください!

*図書館*「本の福袋」開催期間は残り3日!平成31年1月12日

本の福袋2019

中央・今立図書館の両館にて、「本の福袋2019」を開催しています!
福袋の中には、厳選した本が3冊入っています。どんな本が入っているかは借りてからのお楽しみ!


中央図書館は1月14日(月曜日)まで 、今立図書館は13日(日曜日)までです!
ぜひお越しください!

*中央図書館*特集コーナーを展示替えしました!平成31年1月11日

1・2月展示

中央図書館では1月11日(金曜日)より、下記の特集展示をしています。
おすすめの本を沢山紹介し、貸出していますので、ぜひご来館ください!(~3月6日まで)
図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

一般展示コーナー

・第160回 芥川賞・直木賞特集

・昭和・平成を振り返る

・年の初めの~♪ ―心機一転 始めてみよう!―

シニア悠々コーナー

・終活 ―「そのとき」のために―

ティーンズコーナー

・がんばれ!受験生

・YAクラブによるおすすめ本の紹介

児童コーナー

・今年の干支は「亥」

*中央・今立図書館*特別企画「あなたが選ぶ平成本」募集中!! 平成31年1月10日

平成本チラシ

新しい時代を迎えるにあたり、平成という時代を「本」で振り返ってみませんか!?
あなたの平成ベスト本を教えてください!アンケートの結果は越前市図書館内で展示します!

*今立図書館*展示「今立の宝物第四部南中山地区」 平成31年1月10日

展示南中山地区

玄関ロビーの展示を変更しました。南中山地区の見どころを書いた資料や歴史を書いた資料などを集めてあります。
ぜひご来館ください。

*図書館*「本の福袋2019」絶賛開催中!平成31年1月4日

本の福袋2019
福袋今立図書館

1月4日から1月14日まで、毎年大好評の「本の福袋」を開催しています!
福袋の中には、厳選した本が3冊入っています。どんな本が入っているかは借りてからのお楽しみ!
中央図書館・今立図書館の両館にて、子ども向けから大人向けまで、 さまざまなテーマの福袋を用意してお待ちしています!

詳しくはこちらの越前前市立図書館HPをご覧ください。

*今立図書館*定例行事「おはなしおたのしみ会」 を開催します!平成30年12月29日

けんだまで遊ぼう

平成31年1月12日(土曜日)午後2時から、あいぱーく今立で開催します。内容は、絵本の読み聞かせや紙コップを使った「けんだま」作りなどです。
申込みは不要ですので、皆様お気軽にご参加ください。

*中央図書館*「終活セミナーin図書館」を開催します !平成30年12月28日

終活セミナー

平成31年2月9日(土曜日)午前10時から「終活セミナーin図書館」を開催します。
エンディングノートを主とした終活について、分かりやすくお伝えします。
参加無料・要申込です。 皆様お気軽にお越しください。

*図書館*毎年大好評「本の福袋」開催します!平成30年12月27日

本の福袋

毎年大好評の「本の福袋」を今回も開催します!
福袋の中には、厳選した本が3冊入っています。どんな本が入っているかは借りてからのお楽しみ!
1月4日から中央図書館・今立図書館の両館にて、さまざまなテーマの福袋を用意してお待ちしています!

*中央図書館*児童コーナー「お正月・亥の年」平成30年12月26日

お正月1お正月2

今年も残りわずかとなりました。
児童コーナーでは来年の干支のイノシシを中心に十二支の本や、お正月の本を集めて紹介しています。
貸し出しもしていますので、ぜひお越しください!

*中央図書館*第160回芥川賞・直木賞の候補作決定!平成30年12月25日

第160回芥川賞・直木賞

第160回芥川賞・直木賞の候補作が発表されました。
候補者の作品を展示して紹介しています。
どの作品が受賞するのか、選考会は平成31年1月16日です。
お楽しみに!

*図書館*クリスマス会を開催しました。 平成30年12月20日

今立クリスマス中央クリスマス

12月15日(土曜日)に、中央・今立両館でクリスマスのイベントを開催しました。
今立館では、あいぱーく今立 大会議室で初めて開催し、絵本の読み聞かせや紙芝居、ハンドベルの演奏などを行いました。

中央館では、絵本の読み聞かせやパネルシアター、リズム体操、工作、人形劇などを行いました。
そして最後にはサンタさんも登場!みんなで楽しく素敵な時間を過ごしました。

図書館では、「本の福袋」など、まだまだ楽しいイベントを用意しています!
詳しくは、こちらの越前市立図書館HPをご覧ください。

*中央図書館*展示「プレゼントfor・・・!」平成30年12月19日

プレゼント

クリスマスやお歳暮など、贈り物をするこの時期にぴったりの本を集めて紹介しています。
ぜひ手に取ってご覧ください!

*今立図書館*行事「たのしい しめ飾り」を開催します。 平成30年12月17日

世界でひとつだけのしめ縄を作りましょう
しめ縄に、思い思いの飾りつけをします。お正月に向けて、皆様ぜひご参加ください。(※画像は、昨年度の様子です)

日時 12月23日(日曜日)午後2時00分から
場所 あいぱーく今立大会議室
定員 40名
申込み 必要です。今立図書館(電話0778-43-0229)までお願いします。
材料代 100円
持ち物 ペンチ

*中央図書館*ミニ展示特集「平成最後の天皇誕生日」 平成30年12月15日

天皇誕生日

12月23日が天皇誕生日なのは今年が最後。
皇太子時代から国民に寄り添う姿勢を貫かれた今上天皇の歩みやお考えを知ることができる図書を集めました。
また、85年前、今上天皇がお生まれになった日の新聞号外(実物)も特別展示します!
貸し出しも可能ですので、ぜひご覧ください。

*今立図書館*展示「クリスマス絵本」 平成30年12月14日

クリスマスに絵本を

児童室で、クリスマスやサンタクロースが登場する絵本を集めました。いろいろなクリスマスのお話を、ぜひお楽しみください。

*中央図書館*児童コーナー「たのしいクリスマス」 平成30年12月13日

たのしいクリスマス図書館クリスマスツリー

児童コーナーでは、わくわくするようなクリスマスの本をたくさん紹介しています。
クリスマスツリーなどかわいい飾りつけをしてお待ちしています!

 

12月15日(土曜日)には、中央図書館・今立図書館にて、クリスマスイベントを開催します!
ぜひお誘いあわせの上、お越しください!
クリスマス会のトピックス記事はこちらをクリックしてご覧ください。

詳しくは、こちらの越前市立図書館HPをご覧ください。

*図書館*「人権図書の紹介」 平成30年12月11日

人権週間中央人権週間今立

中央図書館・今立図書館にて、人権週間にあわせて、関連本を紹介しています。
ぜひ手に取ってご覧ください。

*図書館*クリスマスイベントを開催します!平成30年12月10日

中央図書館・今立図書館にて、クリスマスイベントを開催します!ぜひお誘いあわせの上、お越しください!

中央図書館クリスマス今立図書館クリスマス

【中央図書館 クリスマスのつどい】

日時:12月15日(土曜日)午後1時30分
場所:中央図書館

絵本の読み聞かせやクリスマス工作、人形劇、そして何とサンタさんからのプレゼントがもらえる楽しいプログラムです!

当日午前9時半から、整理券を配布します(先着60名)。
(整理券が工作・プレゼントの引換券となります)

整理券の配布には、ご本人もしくはご家族がお越し下さい。

【今立図書館 としょかんクリスマス会】

日時:12月15日(土曜日)午後2時
場所:あいぱーく今立

絵本の読み聞かせや演奏会、クリスマス工作を行い、最後にプレゼントがもらえる楽しいプログラムです!

*中央図書館*ミニ展示「ベートーベン第九」 平成30年12月9日

ベートーベン第九

年末によく演奏されるベートーベンの「第九」(交響曲第9番)のCDを視聴覚コーナーに集めています。
貸し出しや館内でもご視聴が可能です。ぜひお聴きください!

*中央図書館*ミニ展示「風邪予防」 平成30年12月8日

風邪予防

身体によい食事や冷え取りについての本を紹介しています。
本から知識を得て、風邪を予防しましょう。

*図書館*「としょかん冬の本まつり」開催! 平成30年12月7日

冬の本まつり
↑ご案内はクリックで大きくなります。

12月15日から2月28日まで、中央図書館と今立図書館にて「としょかん冬の本まつり」を開催します。
クリスマス会や本の福袋、おみくじ企画まで盛り沢山です!
冬を図書館で楽しく過ごしましょう!ぜひお楽しみに!!

詳しくは、こちらの越前市立図書館HPをご覧ください。

*図書館*12月イベントのお知らせ 平成30年12月5日

図書館だより12月図書館だより12月2
↑ご案内はクリックで大きくなります。

12月もイベントを沢山ご用意しています。
本を借りに、イベントに参加しに、ぜひ図書館へお越しください!

詳しくは、こちらの越前市立図書館HPをご覧ください。

情報発信元

教育委員会事務局 図書館

受付時間火曜から日曜日 午前9時30分から午後6時まで(水・木・金曜は午後7時まで)