文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

*中央図書館*サッカーワールドカップ2018特集「がんばれ!日本」(図書館トピックス)

更新日 2018年6月19日 情報発信元:図書館

*中央図書館*ミニ展示サッカーワールドカップ2018「がんばれ!日本」平成30年6月19日

サッカーワールドカップ2018

開幕したサッカーワールドカップ。19日はいよいよ日本の初戦です! 中央図書館ではサッカー関連や日本代表の本を集め、特集コーナーを作りました。本も読んで、みんなで応援しよう!

*中央図書館*「きっず・らんど」大盛況!平成30年6月17日

はみがきわにさん きっずらんど

6月16日(土)に、中央図書館にて「きっず・らんど」が開かれ、多くの子どもが集まり工作を楽しみました!
上手にできた「はみがきわにさん」にみんなご満悦でした。
次回6月23日(土)は、ボランティアグループ「おはなしあのね」による「おはなしの会」が開かれます。読み聞かせと手遊びで一緒に遊びましょう!

*中央図書館*ミニ展示「もう一度、坊ちゃん」平成30年6月16日

展示坊ちゃん

本日中央図書館にて開講される、仁愛大学公開講座「もう一度、『坊ちゃん』」に合わせて、夏目漱石著の「坊ちゃん」の作品を集めたミニ展示設置しています。
今週末限定の展示となっていますので、土日の間にぜひお越しください!

*中央図書館*たなばたかざりを設置しました!平成30年6月15日

たなばた
中央図書館のエントランスに、たなばたかざりを設置しました。
ぜひ、たんざくに願い事を書いて結びつけてください。みんなの願いが叶いますように!

*中央図書館*「なつのおはなしあのね」を開催します!平成30年6月14日

なつのおはなしあのね

6月30日(土曜日)午前10時30分から、ボランティアグループ「おはなしあのね」のみなさんによる、「なつのおはなしあのね」が開催されます。
雨でなかなか外で遊べないこの時期ですが、素敵な絵本の読み聞かせや手遊びで、楽しい時間が過ごすことができます。ぜひお越しください!
・日時 6月30日(土)10:30~11:30
・場所 中央図書館 学習支援室
・参加費 無料

*中央図書館*毎月第3土曜「きっず・らんど」を開催します 平成30年6月13日

きっずらんど

中央図書館では、毎月第3土曜に図書館職員による工作「きっず・らんど」を開催しています。
今月は、6月16日(土)10時30分から、ティッシュ箱を使った「はみがきわにさん」の工作を行います!ぜひお越しください!
・日時 6月16日(土)10時30分~11時
・場所 中央図書館
・対象 3才~小学校低学年

その他、図書館では毎週土曜に定例行事を開催しています。
詳しくは、こちらの越前市立図書館HPをご覧ください。

*中央図書館*展示「雨の日対策」開設中!平成30年6月12日

雨の日対策

北陸地方も梅雨入りが発表されました。
そんな梅雨の時期に気になる湿気やカビ、洗濯に関する本を集め紹介しています。
ぜひ、手に取りご覧ください!

*中央図書館*地域読書講演会「近代日本の教育者 松本源太郎の生涯」が開催されました。平成30年6月10日

松本源太郎講演会

6月9日(土)に地域読書講演会「近代日本の教育者 松本源太郎の生涯」を開催しました。
松本源太郎の教育者としての歩みや、夏目漱石との知られざる秘話などを分かりやすくお話ししていただきました。

*中央図書館*地域読書講演会「近代日本の教育者 松本源太郎の生涯」申込受付中!平成30年6月6日

松本源太郎講演会

地域読書(まちどく)講演会「近代日本の教育者 松太郎の生涯」を開催します。
越前府中本多家最後の家老・松本晩の長男として生まれた松本源太郎。若き日にグリフィスと出会い、帝国大学でフェノロサから哲学、社会学の講義を受けた源太郎は、のちに学習院女子部長や宮中顧問官として活躍しました。彼がいかにして明治近代教育に献身したのか、その生涯をたどります。

参加申し込みを受付中です。ぜひお越しください!

日時 平成30年6月9日(土曜日)午後2時~3時30分

講師 齊藤 隆氏(郷土史研究家・越前市市史編さん委員)

会場 中央図書館 学習支援室

※要申込(申込先:越前市中央図書館 22-0354)

*中央図書館*展示「おうち?おそと?どっちがすき?」平成30年6月3日

おうち?おそと?どっちがすき?

中央図書館の児童コーナーでは、「おうちのなか」と「おうちのそと」での遊びの楽しさが沢山つまった本を紹介しています。
お子様と一緒楽しんでみてはいかがでしょうか。(7月4日まで)
図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

*中央図書館*展示「近代日本の教育者 松本源太郎」開催中!平成30年6月2日

松本源太郎展示1 松本源太郎展示2
(写真:松本源太郎によるフェノロサの講義録)

越前府中(現越前市)に生まれ、明治期日本の高等教育に貢献した松本源太郎を特集しています。
グリフィスやフェノロサ、夏目漱石や乃木希典などとの関わりを示す貴重な資料も展示中!
ぜひご覧ください!8月1日まで。(フェノロサ講義録は、6月末までの展示)

*中央図書館*展示「作る?観る?映画の魅力」開設中!平成30年6月1日

映画の魅力

第71回カンヌ国際映画祭で堤枝裕和監督の「万引き家族」が最高賞のパルム・ドールを受賞しました。
受賞を記念して、中央図書館では「映画」に関して、制作や鑑賞など様々な角度から本を集め紹介しています!
貸出もしていますので、ぜひお越しください!

*中央図書館*展示「おりがみランド」開設中!平成30年6月1日

おりがみランド

児童コーナーでは、「おりがみランド ~たのしいなつのいちにち!~」の展示を行っています。
夏といえば!「ひまわり」「すいか」「花火」など、見て楽しいたくさんの夏の折り紙に出会えますよ。

*中央図書館*地域読書講演会「近代日本の教育者 松本源太郎の生涯」を開催します 平成30年5月31日

松本源太郎講演会

6月9日(土)に、地域読書(まちどく)講演会「近代日本の教育者 松太郎の生涯」を開催いたします。
越前府中本多家最後の家老・松本晩の長男として生まれた松本源太郎。若き日にグリフィスと出会い、帝国大学でフェノロサから哲学、社会学の講義を受けた源太郎は、のちに学習院女子部長や宮中顧問官として活躍しました。彼がいかにして明治近代教育に献身したのか、その生涯をたどります。

あまり知られていない越前市出身の人物を知ることができる機会です!現在、参加申し込みを受付中です。ぜひお越しください!

日時 平成30年6月9日(土曜日)午後2時~3時30分

講師 齊藤 隆氏(郷土史研究家・越前市市史編さん委員)

会場 中央図書館 学習支援室

※要申込(申込先:越前市中央図書館 22-0354)

*今立図書館*展示「追悼 津本陽」 平成30年5月30日

今立追悼津本陽
5月26日に亡くなった直木賞作家の津本陽さんを偲んで、津本さんの作品をカウンター横に多数展示しました。

*中央図書館*追悼特集「津本 陽」 平成30年5月29日

追悼津本陽

直木賞作家の津本陽(つもと よう)さんが、5月26日亡くなられました。89歳でした。
自らの剣道や抜刀術の心得を生かした迫真の殺陣描写で知られ、多くの剣豪小説や長編歴史小説を残しました。
著作の一部を特集しています。この機会にぜひお読みください。

 *今立図書館*展示「今立の宝物 第2部 粟田部地区」 平成30年5月29日

今立の宝物

玄関ロビーに、「今立の宝物 第2部 粟田部地区」を展示しました。今年の8月5日(日)に花筐公園能楽ステージで開催される『第13回 花筐薪能』に合わせ、継体天皇や能楽、世阿弥に関連した本・資料を集めました。ぜひこの機会に、幽玄の世界を覗いてみませんか。

*今立図書館*児童室展示「あめ」   平成30年5月26日

展示あめ

児童室内に、特集コーナー「あめ」を設けました。雨を題材にした絵本や児童書、紙芝居などをそろえてあります。外で遊べない雨の日は、お家や図書館の中で読書を楽しみませんか。

*中央図書館*展示「くらしのペーパークラフト」 平成30年5月20日

くらしとペーパークラフト

中央図書館では、公会堂で開催されている切り絵と竹灯篭展と連携し、切り絵や折り紙、貼り絵などのペーパークラフトの本を紹介しています。
作って、飾って、贈って、紙を楽しんでみませんか。(7月4日まで)
図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

*中央図書館*大型紙芝居が寄附されました!平成30年5月18日

大型紙芝居寄附

5月16日に、国際ソロプチミスト福井より、子どもたちの読書推進のため、ぜひ活用してほしいということで大型紙芝居3点が寄附されました。
5月17日から中央図書館で貸出していますので、ぜひご利用ください。

*中央図書館*展示「さようならストレス」 平成30年5月16日

さようならストレス

5月になり新しい職場や新生活でストレスを感じていませんか。
中央図書館では、疲れた心と体が元気になる本やCDなどを紹介しています。
あなたの癒しをみつけてください。(7月4日まで)
図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

*中央図書館*ミニ展示「レオ・レオニの世界」 平成30年5月16日

レオ・レオ二の世界

中央図書館では、子どもの頃に読んだことのある絵本『スイミー』や『あおくんときいろちゃん』などで有名な絵本作家のレオ・レオニの展示を行っています。
また5月19日(土)には、『スイミー』について学べる仁愛大学の公開講座が、中央図書館で開催されます。
大人になってから改めて読んでみると、新たな発見があるかもしれませんよ・・・?

*中央図書館*展示「楽器を知る奏でてみる」平成30年5月15日

楽器を知る奏でてみる

6月6日は「楽器の日」です。この記念日は、1970年に全国楽器協会により制定されました。芸事の上達には6歳の6月6日に始めるとよいという謂れにちなんでいます。
今回は管楽器や弦楽器、和楽器に鍵盤楽器など、様々な楽器が登場する本を集めてみました。
自分で演奏される人も、聞くのが専門!の人も、音楽の世界にひたってみませんか?7月4日まで展示していますのでぜひお越しください。
図書館HPには展示本の一覧を掲載しています。こちらも合わせてご覧ください!

*中央図書館*緊急特集 祝・ヒナ誕生「ようこそ!コウノトリの赤ちゃん」平成30年5月11日

こうのとりの赤ちゃん

5月7日~5月10日にかけて、越前市で飼育されているコウノトリの卵が孵化し、4羽のヒナが誕生しました。
中央図書館ではヒナ誕生を記念して、コウノトリ関連の読み物や絵本などを集めたコーナーを設置しました。
さらに実物と同じ大きさの卵もあわせて展示をしています。どうぞご覧下さい!

*中央図書館*「シニア悠々コーナー」開設! 平成30年5月11日

中央図書館では、5月11日よりシニアの利用者を対象とした「シニア悠々コーナー」を開設しました。
隔月で、シニア世代が関心ある様々なテーマを取り上げ、特集します。
5月6月のテーマは「人生100年!計画」です。「アクティブ」なまたは「優雅な」実り多いシニアライフのための本を集めました!

シニア悠々コーナー

その他にも、下記のとおりのテーマで展示しています。7月4日まで展示してますので、ぜひご覧下さい! 

一般展示コーナー

・切り絵の世界

・楽器を知る 奏でる

・働く人のメンタルヘルス

児童コーナー

・おうち?おそと?どっちがすき?

*中央図書館*「ふるほん市」大盛況!平成30年5月10日

ふるほん市

中央図書館にて5月5日に開催した「ふるほん市」は今回も大盛況でした。開場と同時に大勢の方がつめかけ、中でも50冊ほどあった絵本は開始後3分でなくなりました。
これからも春と秋に定期的に開催していきます。どうぞお楽しみに!

図書館では、ふるほん市に提供していただける本を常時募集しています。ご家庭に提供していただける本がありましたら、図書館にお持ちください。

*中央図書館*緊急特集「追悼 加古里子さん」を設置しました 平成30年5月9日

追悼加古里子さん

中央図書館では、5月2日に亡くなった越前市出身の絵本作家・子ども文化研究者の加古里子さんの追悼特集を行っています。
中央図書館開館時に加古さんが描いた「未来への行進」の原画や、自筆原稿などを特別展示しています。
また、500冊を超える加古さんの著作を集めたコーナーもあります。ぜひご来館ください。

*今立図書館*特集コーナー「かこさとしの世界」を設置しました 平成30年5月9日

かこさとしの世界

今立図書館に特集コーナー「かこさとしの世界」を設置しました。
5月2日に亡くなられた、越前市出身の絵本作家・子ども文化研究者のかこさとし(加古里子)さんの作品を集めましたので、ぜひご来館ください。

*中央図書館・今立図書館*読書のまちフェスティバル開催中です! 平成30年5月3日

4月21日(土曜日)から5月5日(土曜日)の間は、読書のまちフェスティバルとして様々なイベントが開催されます!
5月4・5日は、ちびっこフェスティバル、かこさとしふるさと絵本館 砳(らく)、中央図書館の3会場を回る「スタンプラリー ※」、
5月5日は、毎年好評の「ふるほん市」、「楽しい紙芝居」、ネイチャーゲームと読み聞かせの「図書館deあそぼ(要申込)」を中央図書館で行います! 
詳しくはこちらから(読書のまちフェスティバル2018のページへジャンプします)

※5月4日のちびっこフェスティバルが雨天により中止になった場合には、かこさとしふるさと絵本館 砳(らく)と中央図書館の2会場で行います。

ふるほん市 としょかんであそぼ

*中央図書館・今立図書館*読書のまちフェスティバル開催中です! 平成30年4月27日

4月21日(土曜日)から5月5日(土曜日)の間は、読書のまちフェスティバルとして様々なイベントが開催されます!
この週末は、中央図書館では 発達障害についての「DVD上映会」や工作等の「ちゃれんじ!くらふと」、
読み聞かせや手遊びの「おはなしの会」、今立図書館では「こどもランド スペシャル」を行います! 
詳しくはこちらから(読書のまちフェスティバル2018のページへジャンプします)
きっずらんど ちゃれんじクラフト
昨年の様子

*今立図書館*特集コーナー「心と体を整える」を設置しました 平成30年4月20日

心と体を整える

今立図書館に特集コーナー「心と体を整える」を設置しました。
新しい生活や環境で、疲れを感じていませんか?そんな方へ、心と体のリフレッシュにピッタリな本を集めてみました。ぜひご来館ください。

*中央図書館・今立図書館*読書のまちフェスティバル2018がはじまります 平成30年4月19日

読書のまち宣言から6年目を迎え、本の魅力を伝えるため、今年も様々なイベントを開催します。
ぜひご家族そろってお越しください。お待ちしております。

ふるほん市1  ふるほん市2
      昨年の「ふるほん市」の様子                昨年の「図書館deあそぼ」の様子
詳しくはこちらから(読書のまちフェスティバル2018のページへジャンプします)

*今立図書館*図書館かたつむりを開催しました 平成30年4月12日

図書館かたつむり

3月31日(土曜日)午後7時から「図書館かたつむり」を開催しました。
絵本の読み聞かせとアイリッシュハープ・打楽器の伴奏のコラボレーションに、子どもさんから大人の方まで、50人以上の参加がありました。

*中央図書館*特集「さあ出かけよう!福井の旅」と展示「むかしの旅案内」平成30年4月7日

さあでかけよう むかしの旅案内

春の観光シーズンに合わせ、中央図書館では5月9日(水)まで、特集「さぁ出かけよう!福井の旅」を行っています。県内の観光パンフレットや福井が舞台の文学作品など、様々な資料をご用意しています。

また、関連展示として「むかしの旅案内」と称し、吉田初三郎の鳥瞰図を使った昭和初期の観光案内や、江戸時代の地誌を展示しています。富士山や京都など、現代の観光ガイドと比べてみたら…? ぜひご覧ください!

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:教育委員会事務局 図書館    図書館トップページへ戻る

電話: 0778-22-0354 ファックス: 0778-21-2001
受付時間:火曜から日曜日 午前9時30分から午後6時まで(水・木・金曜は午後7時まで)
メール: mail@lib-city-echizen.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)