所属別

最終更新日 2024年3月1日

情報発信元 都市計画課

文字サイン「Mt.MURAKUNI」の修理が終わりました!(都市計画課トピックス)

PAGE-ID:8637

文字サイン「Mt.MURAKUNI」の修理が終わりました!令和6年2月29日

文字サイン「Mt.MURAKUNI」の修理が終わりました。

山頂展望台は撮影スポットになっています。

北陸新幹線が見えるビューポイントにもなっておりますのでぜひお越しください!

Mt.MURAKUNI復活

丹南総合公園の計画停電について令和6年1月4日

体育館空調設置電気設備工事に伴い、以下の日程で計画停電を行います。

園内の外灯、トイレ等の施設もご利用できません。(里山エリアは利用可能です)

期間:令和6年1月9日(火曜日) 8時半 から 令和6年1月11日(木曜日)15時 まで

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

クマ出没注意!令和5年10月12日

10月12日に白崎公園付近でクマの痕跡(糞)が確認されました。
公園をご利用の際は十分に注意してください。

W7系が越前たけふ駅にやってきました!(岩内山ビューポイント)令和5年10月1日

10月1日に営業車両「W7系」の歓迎式典が、越前たけふ駅で開かれました。
北陸新幹線ビューポイントの岩内山にも沢山の方が来られていました。
 
岩内山W7系
 

East i(イーストアイ)が越前たけふ駅にやってきました!(岩内山ビューポイント) 令和5年9月23日

来年3月16日の北陸新幹線福井県内開業に向けて、新幹線電気・軌道総合検測車East i(イーストアイ)が越前たけふ駅にやってきました。
駅の東側に整備しました岩内山ビューポイントからその姿を撮影してきました。綺麗な夕日の後の到着でした。
10月1日には「W7系入線セレモニー」が開催されます。
駅舎や車両が近くから撮影できますので、岩内山ビューポイントにぜひお越しください!
まだ蚊がでる時期ですので、対策をお忘れなく。
 
East i イーストアイEast i イーストアイ2夕日と村国山

文字サイン「Mt.MURAKUNI」を撤去しました

残念なことが起こりました。
文字サイン「Mt.MURAKUNI」を撤去しました。
 
文字サイン

紫式部公園のキンメツゲの変色について 令和5年9月6日

紫式部公園の紫式部像周辺のキンメツゲの変色について、樹木医の診断の結果、病気であることがわかりました。
10月を目途に消毒作業等を行ったうえ、植替えを予定しています。
紫式部像

紫式部公園のキンメツゲの変色について 令和5年8月17日

紫式部公園の紫式部像周辺のキンメツゲが変色していますが
現在、原因を調査しています。
10月を目途に植替えを予定しています。
紫式部像

村国山へ行こう!クリーンアップ大作戦が開催されました!令和5年6月10日

6月10日に武生ライオンズクラブ主催の村国山へ行こう!クリーンアップ大作戦が開催されました。
 
多くの皆さまにご参加いただき、村国山遊歩道の転落防止柵整備と遊歩道の側溝掃除を行っていただきました。
頂上展望台に行くまでの遊歩道の転落防止柵が整備され、安全に利用することができます。
 
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
 
市長
 
市長2
 
柵3
 
柵1
 

三世代による村国山清掃事業が開催されました!令和5年5月21日

5月21日に村国山(芦山公園)において「三世代による村国山清掃事業」が開催されました。

国高地区自治振興会グリーンクラブ、たけふ市民の森ワークショップ、
国高地区壮年協議会、武生第三中学校等、多くの皆さまにご参加いただきました。

三世代の交流の場として村国山をご活用いただきありがとうございました。

作業風景

 

作業風景

 

作業後

 

白崎公園に時計塔を寄贈していただきました!令和5年4月30日

武生ロータリークラブ様より、白崎公園にソーラー電波時計塔を寄贈していただきました。
ベンチが付いており、デザインも公園の空間にふさわしく、遊具新設エリアの魅力が向上
しました。
白崎時計寄付1
白崎時計寄付2
 
 

村国山のビューポイントを整備しました!令和5年4月25日

北陸新幹線福井・敦賀の開業に向けて、村国山のビューポイントを整備しました。

山頂展望台と山頂付近から北陸新幹線が眺められるように、樹木の伐採、剪定等を行いました。

また、撮影スポットにもなっている山頂展望台には、文字サイン「Mt.MURAKUNI」を設置しました。

新緑が美しい季節になりました。ぜひ村国山にお越しください!

ビューポイント

ビューポイントからの眺め

Mt.MURAKUNI昼

文字サイン越しの景色

ビューポイント

日本夜景遺産に選ばれた美しい夜景

遊歩道の木漏れ日

遊歩道の木漏れ日

紫式部公園の藤の花がこれから見頃を迎えます! 令和5年4月14日

紫式部公園の藤の花が咲き始め、これから見頃を迎えます。
今年は開花が早く、4月下旬ごろまでが見頃となりそうです。
藤の花の甘い香りに誘われてハチが飛んでいますので、注意してご覧ください。
藤2023
 

丹南総合公園でカタクリ鑑賞会を開催します!

丹南総合公園のカタクリが見頃を迎え、以下の日程で鑑賞会を行います。

カタクリは種子から発芽して花を咲かせるまでに、9年ほどの歳月を必要としますが、開花期間はたったの2週間ほどです。

今しか見れないカタクリを鑑賞しながら、自然の中でリフレッシュしましょう!

■カタクリ鑑賞会

日 程:4月2日(日曜日) 10時から(1時間程度) ※小雨決行

集合場所:丹南総合公園 体育館前

※申込み不要です!山歩きしやすい服装でお越しください。

カタクリ群生地位置図(PDF形式 283キロバイト)

白崎公園ドッグランが再開しました!

冬季間閉鎖していた白崎公園のドッグランが、3月17日(金曜日)より 再開しました。

広大な運動広場の中で愛犬達とのびのびお過ごしいただけます。

愛犬と一緒にすてきな時間をお過ごしください!

ドッグラン再開

白崎公園のページはこちら→白崎公園

花筐公園ふるさとの家の屋根を改修しました!

花筐公園ふるさとの家の茅葺屋根を改修しました。

ふるさとの家は様々な交流会や古民家コンサートに活用されています。

ご利用の際は、申し込みが必要になりますので、事前にお申し込みください。

(連絡先)

たけふ未来LLP 電話:0778-24-5114

茅葺屋根(改修前)

改修後(改修後)

花筐公園のページはこちら→花筐公園

北陸新幹線越前たけふ駅を望むビューポイントが岩内山に完成しました! 令和4年4月26日

令和2年度から令和3年度にかけて整備を行いました岩内山視点場(ビューポイント)整備工事が完成し、間近で北陸新幹線を見ることができます。

登山口から15分ほどで、越前たけふ駅や武生トンネル、北陸自動車道との立体交差、工事風景等をご覧いただけます。

雨天時やその翌日は滑りやすくなっていますので、足元にご注意ください。

また、山には元気な虫や動物などがいます。
スズメバチやマムシなどもいますので、登山の際の服装や履物に十分ご注意ください。

岩内山ビューポイント案内資料(PDF形式 1,260キロバイト)

ビューポイント1からの眺め

ビューポイント1

ビューポイント2からの眺め

ビューポイント2

北陸新幹線越前たけふ駅を望む岩内山視点場整備の第2期工事に着手しました。令和3年12月1日

北陸新幹線越前たけふ駅東側に位置する岩内山において、北陸新幹線を望む視点場を整備しています。

第1期では竹林の伐採を行い、今期も引き続き竹林の伐採と視点場までの階段設置を行います。

令和4年春の竣工を予定しています!

岩内山階段
階段整備状況

daiikki
第1期工事(伐採)後の様子

武生中央公園はぐもぐ北側に「びっくりしゃっくりモザイクアート」を設置しました。令和3年7月1日

武生中央公園にあるはぐもぐ北側にかこさとしさんの絵本表紙による「びっくりしゃっくりモザイクアート」を設置しました。

かこさとしさんの絵本の表紙220種類が集まり、大きな絵に見えるモザイクアートです。

お気に入りの絵本が隠れていないか、探してみては!?

びっくりしゃっくりモザイクアート

FBCラジオで紫式部公園の藤の花が紹介されました。 令和3年4月20日

FBCラジオのエコーメイトのコーナーで、紫式部公園の藤の花が紹介されました。

今週末に向けて見頃を迎えますので、是非お越しください。

4月23日(金曜日)には、隣接する「紫ゆかりの館」もオープンいたします。

藤の花

村国公園の遊具が完成しました。令和3年3月30日

令和2年12月より工事をしておりました村国公園の遊具が完成いたしました。

今回の遊具選定では、国高小学校にご協力いただきました。ありがとうございます。

みんなでルールをまもって、仲良く遊びましょう!

murakunikouenosirase

村国公園のページはこちら → 村国公園

丹南総合公園のカタクリが咲き始めました。令和3年3月15日

丹南総合公園のカタクリの花が今年も咲き始めました。

カタクリは種子から発芽して花を咲かせるまでに、9年ほどの歳月を必要としますが、開花期間はたったの2週間です。

丹南総合公園の里山エリアの見頃は、3月20日(土曜日)から3月28日(日曜日)となりそうです。

かたくり2021

群生地の位置図はこちら

武生中央公園新エリア「からすのパンやさんのおうち」オープン 令和2年5月21日

武生中央公園内の大きなクスノキの下に、新たに「からすのパンやさんのおうち」がオープンしました。

5月1日には新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、規模を縮小しましたが、かこさとし氏のご息女である加古総合研究所の鈴木万里様からは心温まるメッセージをいただき、 オープン式典を行うことができました。

「からすのパンやさんのおうち」には、子どもたちが輪になって座ったり、休憩ができる「クロワッサン型ウッドデッキ」 とその中心に紙芝居の台として利用できる「かまどテーブル」、お絵描きやマグネット式のおもちゃで平面的、立体的に遊べる「ショーケース遊び台」があります。

子どもたちが自由な発想で好きなことができる場所として、また、クスノキの木陰で一休みするスペースとしてもご利用ください。

注意:みなさまに安心して遊んでいただくため、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力お願いします。(注意事項はコチラ) なお、だるまちゃん広場のふわふわ雲とかざぐるま塔については、密接するおそれのあることから引き続き閉鎖しております。

*鈴木万里様からのメッセージはコチラです*

位置図

からすのパンやさんのおうち

武生中央公園 遊具使用中止のお知らせ 令和2年3月28日

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、武生中央公園内の下記遊具を一時使用中止とさせていただきます。

再開にあたっては状況を勘案し判断した上で、改めてお知らせします。

(一時使用中止遊具)

・からすのパンやさんのかざぐるま塔

・だるまちゃんとかみなりちゃんのふわふわ雲

使用中止遊具位置図

丹南総合公園のカタクリが咲き始めました。令和2年3月23日

丹南総合公園のカタクリの花が今年も咲き始めました。

カタクリは種子から発芽して花を咲かせるまでに、9年ほどの歳月を必要としますが、開花期間はたったの2週間です。

カタクリが「スプリング エフェメラル(春の儚い命、春の妖精)」と呼ばれるのも納得ですね。

カタクリ

南越駅周辺まちづくり計画(案)の市長答申が行われました。 令和2年3月16日

南越駅周辺まちづくり計画策定委員会より、南越駅周辺まちづくり計画(案)の市長答申が行われました。計画(案)では、自然と人との共生をうたう「フォレストシティ」と、未来へのチャレンジを進める「越前市版スマートシティ」の二つをまちづくりの理念としています。この日は委員長の南保 勝 福井県立大学 地域経済研究所 所長・教授 、委員の美濃 美雄 松ヶ鼻土地改良区 理事長、西藤 浩一 武生商工会議所 専務理事の3人が市役所を訪れました。

市長答申

だるまちゃん広場のふわふわ雲は12月16日から冬休みにはいります 。令和元年12月9

だるまちゃん広場内遊具の「だるまちゃんとかみなりちゃんのふわふわ雲」は冬季間運転を休止します。

休止期間は、令和元年12月16日(月曜日)から令和2年3月中旬までを予定しています。

遊具の安全利用の観点から、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

ふわふわ雲

だるまちゃん広場でイルミネーションの点灯式を行いました。令和元年11月10日

だるまちゃん広場にイルミネーションが点灯されました。約4万5千個のLEDライトの光が冬のだるまちゃん広場を彩ります。
だるまちゃん広場は12月25日まで、市役所前・JR武生駅前・蔵の辻は来年2月14日まで楽しめます。家族や友達、カップルでぜひお越しください!
イルミネーション

花筐公園へ紅葉狩りに行こう!令和元年11月8日

花筐公園のもみじが色づいてきました。公園内のもみじの葉っぱは、色や形、大きさも様々!何種類見つけられるか、探してみてね!

花筐もみじ
公園で拾った葉っぱだよ
もみじ種類

【かみなりちゃんのおうち】台風19号接近に伴い、10月12日は午後3時に閉館します

台風19号の接近に伴い、武生中央公園内のかみなりちゃんのおうちは、

10月12日(土曜日)の午後3時に閉館します。

10月13日(日曜日)より通常営業いたします。

学生と地域の連携によるシャレットワークショップが開催されました。 令和元年9月1日

全国の建築・都市系学生29名が本市に集い、「中心市街地のまちづくりデザインを考える」と題して8月28日(水曜日)から9月1日(日曜日)の5日間に渡り、ワークショップを展開し、素晴らしい提案を頂きました。

〇最終発表

とき:9月1日(日曜日)午後3時00分から午後5時00分

場所:越前市福祉健康センター 4階多目的ホール

syaretto1

saretto3

Aグループのテーマ【武生、心あれば、水、心あり。】

saretto4

saretto5

Bグループのテーマ【みどりが紡ぐ武生らしさ】

saretto6

Cグループのテーマ【辻を感じる、武生】

saretto7

Dグループのテーマ【新たな職人まちをつくる】

~ひきだしたくさん みんなで暮らすTANSU町~

saretto8

Eグループのテーマ【春駒学校】

~ゆたかなぶんかと人の発信地~

saretto9

saretto10

武生中央公園で滑り台の滑り比べはいかが!? 令和元年8月30日

遊具メーカーのコトブキさんが、新型滑り台の特徴や、スケール感、安全性へのこだわりを実感していただきたいとの思いから、トラックに新型滑り台やムービング遊具を積み込み、全国を走り回っています!

その道中、武生中央公園に寄っていただけることになりました!

滑り台も3種類あるようなので、滑り心地の違いなどを実際に体験してみてはいかがでしょうか!?

新型滑り台の体験・実験展示会

日時: 9月5日(木曜日)午前10時30分から12時00まで

場所:武生中央公園 第3駐車場

suberidai1suberidai2

災害時における応急対策業務に関する協定を締結しました。令和元年8月22日

越前市は、市内91公園の維持管理を請負うたけふ未来有限責任事業組合と災害時における応急対策業務に関する協定を締結しました。 この協定により、災害が起こったときに、市民生活の安全を確保するため、障害物除去に係る補助作業や水害防御のための応急措置、避難所ともなる公園の機能確保等で応急対策活動を行っていただきます。

saigaikyoutei

学生と地域の連携によるシャレットワークショップが開催されます。

全国の建築・都市系学生30名が本市に集い、中心市街地のまちづくりデザインを考える※シャレットワークショップが開催されます。この取り組みは、(一社)日本建築学会が主催で、変わりながらも伝統を継承していく武生の今後のまちづくりのあり方を提案するものです。

※シャレットワークショップとは

専門家・大学・学生が街の人々と連携し、新しいビジョンやその実現のためのシナリオを考え、議論のきっかけを作る手法。

シャレット

武生中央公園の美化活動を行いました!令和元年8月9日

お盆休みを前に、来園者の方に気持ち良く公園を利用して頂くために、職員で武生中央公園の美化活動を行いました。

大変暑い日が続きますが、皆さんぜひ遊びに来てください!

美化活動2美化活動3

家久高架下ストリートスポーツ場で 日野JAM 開催!

6月23日(日曜日)に家久高架下ストリートスポーツ場でスケボー&BMXイベントの開催決定!

当日は、スケーボスクール、フリーセッション、トリックコンテストなど盛りだくさんで予定されています。

フード&ドリンクコーナーの出店もありますので、お気軽にお立ち寄りください。

st sp

かこさとしを偲ぶ碑 完成!4月26日

武生中央公園内に「かこさとしを偲ぶ碑」が完成!

丈生幼稚園のばら組さんと、丈生神山幼稚園のふじ組さんの皆に手伝っていただき、除幕式を行いました。

かこ先生、だるまちゃん広場を一望できるこの場所から、広場で楽しく遊ぶ子どもたちを

温かく見守ってくださいね!

BBQ

武生中央公園でバーベキューをしよう!4月26日

武生中央公園内でバーベキューができます。

食材や機材のレンタル、後片付けもすべてお任せ!気軽にバーベキューを楽しめますよ!

お友達と!家族と!Let’sもぐもぐタイム!

期間:平成31年9月末までの土日祝

時間:午前11時から午後7時まで(2日前までに要予約)

会場:多目的広場北側休憩所

料金:大人(中学生以上)2,500円/人(税抜)

小人(4歳から小学生)980円/人(税抜)

※事前予約が必要ですので下記までお問合せください

お問合せ先:越前パークス

電話1: 0778-42-7530

電話2:080-2957-8145

BBQ

*過去の記事はコチラ(~2019.4)*

http://www.city.echizen.lg.jp/office/070/020/keikau_tp.html

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 建設部 都市計画課

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)