災害時における応急対策業務に関する協定を締結しました。(都市計画課トピックス)

最終更新日 2019年8月23日

情報発信元 都市計画課

PAGE-ID:8637

災害時における応急対策業務に関する協定を締結しました。令和元年8月22日

越前市は、市内91公園の維持管理を請負うたけふ未来有限責任事業組合と災害時における応急対策業務に関する協定を締結しました。 この協定により、災害が起こったときに、市民生活の安全を確保するため、障害物除去に係る補助作業や水害防御のための応急措置、避難所ともなる公園の機能確保等で応急対策活動を行っていただきます。

saigaikyoutei

学生と地域の連携によるシャレットワークショップが開催されます。

全国の建築・都市系学生30名が本市に集い、中心市街地のまちづくりデザインを考える※シャレットワークショップが開催されます。この取り組みは、(一社)日本建築学会が主催で、変わりながらも伝統を継承していく武生の今後のまちづくりのあり方を提案するものです。

※シャレットワークショップとは

専門家・大学・学生が街の人々と連携し、新しいビジョンやその実現のためのシナリオを考え、議論のきっかけを作る手法。

シャレット

武生中央公園の美化活動を行いました!令和元年8月9日

お盆休みを前に、来園者の方に気持ち良く公園を利用して頂くために、職員で武生中央公園の美化活動を行いました。

大変暑い日が続きますが、皆さんぜひ遊びに来てください!

美化活動2美化活動3

家久高架下ストリートスポーツ場で 日野JAM 開催!

6月23日(日曜日)に家久高架下ストリートスポーツ場でスケボー&BMXイベントの開催決定!

当日は、スケーボスクール、フリーセッション、トリックコンテストなど盛りだくさんで予定されています。

フード&ドリンクコーナーの出店もありますので、お気軽にお立ち寄りください。

st sp

かこさとしを偲ぶ碑 完成!4月26日

武生中央公園内に「かこさとしを偲ぶ碑」が完成!

丈生幼稚園のばら組さんと、丈生神山幼稚園のふじ組さんの皆に手伝っていただき、除幕式を行いました。

かこ先生、だるまちゃん広場を一望できるこの場所から、広場で楽しく遊ぶ子どもたちを

温かく見守ってくださいね!

BBQ

 

武生中央公園でバーベキューをしよう!4月26日

武生中央公園内でバーベキューができます。

食材や機材のレンタル、後片付けもすべてお任せ!気軽にバーベキューを楽しめますよ!

お友達と!家族と!Let’sもぐもぐタイム!

期間:平成31年9月末までの土日祝

時間:午前11時から午後7時まで(2日前までに要予約)

会場:多目的広場北側休憩所

料金:大人(中学生以上)2,500円/人(税抜)

小人(4歳から小学生)980円/人(税抜)

※事前予約が必要ですので下記までお問合せください

お問合せ先:越前パークス

電話1: 0778-42-7530

電話2:080-2957-8145

BBQ

 

*過去の記事はコチラ(~2019.4)*

http://www.city.echizen.lg.jp/office/070/020/keikau_tp.html

 

 

情報発信元

建設部 都市計画課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)