文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

遠方に住んでいるので戸籍を郵便で請求したいのですが。

更新日 2017年10月26日 情報発信元:市民課

回答

 戸籍の交付申請書、手数料(定額小為替)、返信用封筒、申請者の方の本人確認ができる書類のコピー等を郵送してください。
 詳しくは、こちらをご覧ください。  

  → 「戸籍、身分証明書などの郵便申請」のページへ

  →  「どのような戸籍を請求したらよいか教えてください」のページへ  

郵便を投函してから返送される日数の目安

  普通郵便ならば、往復で1週間程かかるとお考えください。(お急ぎなら速達郵便等をおすすめします。)
  普通郵便の場合、投函してから市に届くまでに通常2、3日かかります。当市では、開庁日の午後3時以降に、その日届いた申請書を集約し、内容審査のうえ、不備がなければ発送準備をします。発送は翌日(速達は当日)となりますので、申請者の方に届くのはその2、3日後となり、土日などを挟むと1週間程かかることになります。
  なお、申請書類の不備や手数料の不足があった場合は、不備等が解消されるまで発送できないため、さらに日数がかかります。
  土・日・祝日は処理作業をしませんので、連休を挟む場合などはご注意ください。

情報配信元:市民福祉部 市民課    市民課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3001 ファックス: 0778-24-5139
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: simin@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)