教育委員会事務局 生涯学習センター

越前市生涯学習センターについて

越前市民の生涯学習の拠点として、誰でも自由に学ぶことができる場の提供を行っています。
市民の学習ニーズに応えるとともに、生涯学習に関する情報の提供、教材提供、講座の企画・開催を行っています。
また、継続的な学習環境提供の支援も行っています。 

1.学習情報の提供(生涯学習センター主催の講座案内)

えちぜん市民大学

令和5年度より、人生100年時代、市民一人ひとりが生きがいをもって幸せを実感しながら生きられるよう、誰もが、いつでも、どこでも、気軽に参加することができ、楽しみながら学び、新たなことにチャレンジできる活動の場を目指し、「えちぜん市民大学」を開設しました。
ふるさとの歴史や人物、教養・リカレント(学びなおし)、生活・健康、親子教室など様々なテーマで講座を企画しています。
皆様の参加・受講をお待ちしております!
詳しい内容・案内についてはこちら↓
えちぜん市民大学

越前まなぼう座(令和4年度まで)

過去の講座(「越前まなぼう座」)の内容についてはこちら↓

令和4年度 越前まなぼう座
令和3年度 越前まなぼう座
令和2年度 越前まなぼう座

2.自主学習グループの活動支援

自主学習グループ(自主的に自己研鑽を努めるグループ・団体 )についてはこちら↓

3.学習機会の提供(生涯学習センター施設の利用)

施設概要についてはこちら↓

生涯学習センター利用案内

生涯学習センターご利用の際の駐車場については、越前市役所庁舎構内駐車場(125台)をご利用ください。

施設予約サービスの利用方法(インターネットからのご予約)はこちら↓

施設予約サービスの利用方法について

4.視聴覚ライブラリーの充実(視聴覚教材・教具の利用)

視聴覚ライブラリーについてはこちら↓

5.リーダーバンクの活用(生涯学習にかかわる指導者の発掘や養成)

生涯学習リーダーバンクについてはこちら↓

6.越前市生涯学習センター運営協議会

運営協議会についてはこちら↓