所属別

最終更新日 2024年4月10日

情報発信元 生涯学習センター

生涯学習センター利用案内

PAGE-ID:8746

生涯学習センターの概要について

開館時間

午前9時から午後10時まで

(日曜日及び国民の祝日にあっては、午前9時から午後5時まで)

※教育委員会が必要と認めたときは、開館時間を変更することがあります。

休館日

1.第3日曜日

2.12月28日から翌年1月4日まで

※教育委員会が必要と認めたときは、休館日を変更することがあります。

レイアウト図

レイアウト図 1F

レイアウト2F

会場・部屋の概要・使用料

施設概要、利用料金(eホール)

※会議室2と会議室3を仕切りなしで同時に使用する場合
→施設使用料:100円/時間、冷暖房使用料:200円/回
※和室(大)、和室(小)を同時に使用する場合
→施設使用料:200円/時間、冷暖房使用料:300円/回

備考1.施設使用料の算定にあたっては、1時間未満の端数があるときは1時間とします。
備考2.市外の方が使用する場合の施設使用料は、基本使用料の5割増しとします。その場合、10円未満の端数は切り捨てとします。
備考3.営利目的に使用する場合の施設使用料は、基本使用料(備考2で5割増しとなる場合は、基本使用料の5割増しの額)の20倍額とします。
備考4.冷暖房使用料は、使用時間にかかわらず、1回あたりの金額です。
備考5.同一月または同一年度において、複数の部屋の冷暖房を使用する場合の定額使用料は、使用する部屋の数に限らず、使用する部屋のうち、最も高い月額又は年額、1部屋分を上限に算定します。
備考6.使用する日の3日前までに使用取消を申し出られない場合は、使用料を徴収しますのでご了承ください。

施設使用料の減額または免除について

越前市教育委員会等所管施設使用料減免基準要綱第3条の規定により使用料の減額、または免除を受けることができます。
「越前市教育委員会等所管施設使用料減免基準要綱別表第3」

区分 使用の種類 減免割合
1

越前市又は越前市教育委員会が主催する事業若しくは共催

事業又は委託事業で使用するとき。

100パーセント
2

越前市内の小中学校若しくは幼稚園又は保育園若しくは認

定こども園(いずれも私立によるものを含む。)が教育活

動の目的で使用するとき。

100パーセント
3

越前市内の特別支援学校又は高等学校が授業又は部活動で

使用するとき。

80パーセント
4

公用、公共用又はこれらに準ずる活動のために施設の設置

目的で使用するとき。

(1)越前市文化協議会、越前市自治連合会等の市内各種団

体の連合体が施設の設置目的で使用するとき。

(2)越前市内の公益的な活動団体(越前市文化協議会加盟

団体、NPO等)が施設の設置目的で使用するとき。

80パーセント
5

(1)越前市又は越前市教育委員会が社会教育又は社会福祉

に関係あると認めた越前市内の団体又は個人が、施設の

設置目的で使用するとき。

(2)国、県若しくは他市町又はこれらを単位とする団体が

主催する大会事業で使用するとき。

(3)越前市内の大学又は専門学校が授業で使用するとき。

50パーセント
6 前各項に規定する以外で団体が使用するとき。 0パーセント
7 個人が使用するとき。 0パーセント

備考

1越前市生涯学習センター今立分館の減免基準は、別表第2に定めるとおりとする。

2減免される額は、使用料に減免割合を乗じて得た額とし、10円未満の端数は切上げとする。

会場・部屋の予約方法

会場・部屋を使用する日の3か月前から7日前まで予約を受け付けています。

1.インターネットからの予約
施設予約サービスの利用方法(インターネットからのご予約)はこちら↓

生涯学習センター予約システムの利用方法について

2.申請書による予約
以下の申請書を生涯学習センター窓口にご提出いただくか、メールに添付して送付してください。

越前市生涯学習センター使用許可申請書 

※令和6年度から使用許可申請書と使用料減免申請書が1枚になりました。

3.電話での予約
電話での予約は受け付けていません。予約状況のお問い合わせは受け付けています。

添付ファイル

閲覧ソフト Acrobat Reader DC

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 教育委員会事務局 生涯学習センター

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)