*中央図書館*2020年度 図書館トピックス(前期)

最終更新日 2020年10月2日

情報発信元 図書館

PAGE-ID:9079

2019年4月から9月までのトピックスはこちら → 2019年度 中央図書館トピックス(前期)

2019年10月から2020年3月までのトピックスはこちら →  2019年度 中央図書館トピックス(後期)

こちらの越前市立図書館ホームページも合わせてご覧ください。

*中央図書館*児童図書展示「しぜんとあそぼう!」 令和2年9月29日

おそとに出てみよう。楽しいしぜんとのふれあいがまっていますよ!

しぜんとあそぼう!

*中央図書館*「市制施行15周年記念ものづくりワークショップ」を開催します 令和2年9月25日

市制施行15周年を記念して、今立と武生それぞれの地に受け継がれた伝統工芸を使ったワークショップを開催します。10月3日(土曜日)の「越前打刃物 銘切体験」では、プレートに自分の名前を彫ってキーホルダーを作ります。
10月17日(土曜日)の「ガリ版刷りに挑戦!―越前和紙で文庫本ノートのカバーを作ろう―」では、ガリ版刷りという手法で越前和紙に絵などを印刷してオリジナルのノートカバーを作ります。
参加はいずれも要申込みとなりますので、お早めに中央図書館までお問い合わせください。
伝統工芸に触れる貴重な機会となっていますので、ぜひご参加ください。

ものづくりWS

*中央図書館*シニア悠々コーナー展示「リラックスのすすめ」令和2年9月24日

健康のためには、脳を休めて何も考えない時間をもつことも大事です。ゆったりとリラックスできる本を集めました。

リラックスのすすめ

*中央図書館*親子でウォークラリーを開催しました 令和2年9月23日

9月19日(土曜日)に武生中央公園にて親子でウォークラリーを開催しました。親子で公園内を回り、クイズに挑戦しました。また、紙芝居口演を聞いて答えるクイズでは、答えを聞き逃さないように口演に聞き入っていました。

10月10日(土曜日)にも10時30分からと、11時30分からの2回行います。当日受付にて各回先着親子15組まで参加できます。受付時間は1回目は10時から、2回目は11時からです。素敵な景品もありますので、ぜひ挑戦してみてください。

親子でウォークラリー0919 親子でウォークラリー

*中央図書館*一般展示「トリセツとマニュアル」 令和2年9月17日

タイトルに「トリセツ(取扱説明書)」「マニュアル」とある本を集めました。意外な分野のトリセツと出会えるかも。

トリセツとマニュアル

*中央図書館*親子でウォークラリーを開催します!令和2年9月14日

9月19日(土曜日)と10月10日(土曜日)に武生中央公園にて「親子でウォークラリー」を開催します。
地図を見て、公園内をまわりクイズに挑戦します。かこさとしさんの紙芝居や絵本の読み聞かせをきいて答えるクイズもあります。すてきな景品もありますので、ぜひ挑戦してみてください。
ウォークラリーは10時30分からと、11時30分からの2回行います。定員は先着親子15組までです。

親子でウォークラリー

*中央図書館*一般展示「文豪たちの素顔を知る」令和2年9月14日

文豪って気難しそうなイメージですが、実は人間味あふれる人たちなのです。そんな彼らの素顔がよくわかる本を集めました。

文豪たちの素顔を知る

*中央図書館*「楽しく食べて健康に!野菜&果物」を開催しました。令和2年9月10日

9月9日(水曜日)にウェルライフセミナー「楽しく食べて健康に!野菜&果物」を開催しました。
第一生命経済研究所より講師をお迎えし、会場とリモートで接続して開催しました。
野菜の一日当たりの必要摂取量をどのように食べたらいいのかや、野菜果物の保存方法などを野菜カードを使いながら学びました。

合わせて、市の管理栄養士からは、 越前市健康21計画の「5つの行動指針」について説明があり、健康に日常生活を送るためのちょっとした工夫も紹介されました。

図書館では、今回のセミナーで紹介された栄養に関する本の他、野菜や果物を使った レシピ本も貸出していますので、ぜひご参考にしてみてください。

ウェルライフセミナー写真ウェルライフセミナー写真2ウェルライフセミナーチラシ

*中央図書館*地域資料展示「古のものづくり」 令和2年9月4日

市制施行15周年を記念して、今立、武生地域に受け継がれた伝統工芸のうち「越前打刃物」、「越前和紙」の歴史を紹介します。市指定文化財など、大変貴重な資料も展示します。

古のものづくり

*中央図書館*ミニ展示「楽しく食べて健康に!」 令和2年8月26日

夏野菜や果物が美味しいこの季節にぜひ読んでいただきたい、
レシピ本や健康づくりに活かす食べ方などを紹介した本を展示しています。
野菜を使ったスイーツやスムージーなどのレシピ本もありますよ。

楽しく食べて健康に!

*中央図書館*「なつのおはなしあのね」を開催します 令和2年8月19日

ボランティアグループ「おはなしあのね」による定例行事「なつのおはなしあのね」を開催します。
今回は「いろいろなことば」をテーマに絵本の読み聞かせや手遊びを行います。
また、越前市国際交流協会の先生と一緒にポルトガル語での絵本の読み聞かせなども楽しめますので、ぜひお越しください。

なつのおはなしあのねポルトガル語

なつのおはなしあのねチラシ

*中央図書館* 展示を更新しました 令和2年8月11日

地域資料 特集

深ぼり!越前市

越前市に関する様々な本を集めました。知らない越前市を発見できるかも!?
家族みんなでお楽しみください。

深ぼり!越前市

 

貴重資料展示

古関 裕而

NHK連続テレビドラマ小説「エール」の主人公として描かれた古関裕而。激動の昭和を生き、国民的な作曲家としても知られています。関係する図書やCDを紹介します。

古関裕而1古関裕而2

 

ミニ展示コーナー

「感染小説」集めました。

感染小説

戦後75年 私の戦争体験

戦後75年

*中央図書館*「なつのおはなしあのね」を開催します 令和2年8月7日

ボランティアグループ「おはなしあのね」による定例行事「なつのおはなしあのね」を開催します。
今回は「いろいろなことば」をテーマに絵本の読み聞かせや手遊びを行います。
また、越前市国際交流協会の先生と一緒にポルトガル語での絵本の読み聞かせなども楽しめますので、ぜひお越しください。
なつのおはなしあのねチラシ

*中央図書館*「夏の福BOOK-おうち時間を読書で楽しもう-」を開催します! 令和2年7月31日

8月1日(土曜日)、8月2日(日曜日)は、「夏の福BOOK-おうち時間を読書で楽しもう- 」の後半が始まります!
職員おすすめの本3冊が入った「福BOOK」袋を、大人用・子ども用それぞれ準備しました。
どんな本が入っているかは借りてからのお楽しみ!意外な本との出会いがあるかも…?
また、新型コロナウィルスの“疫病退散”の願いを込め、全ての「福BOOK」袋には、図書館特製“アマビエしおり”がついています! さらに、一部の袋には、図書館特製“アマビエグッズ”も入っています。

 

開催期間

中央図書館:8月1日(土)~8月2日(日) 
今立図書館:8月1日(土)~8月2日(日)

 

*「福BOOK」袋の本は、貸出冊数15冊に含まれます。
*各日、数量限定。なくなり次第終了となります。

福BOOKポスター1福BOOKポスター-2

*中央図書館*「楽しく食べて健康に!野菜&果物」を開催します!令和2年7月30日

9月9日(水曜日)にウェルライフセミナー「楽しく食べて健康に!野菜&果物」を開催します。
第一生命保険株式会社と連携し、美味しい野菜や果物の選び方や健康づくりに活かす食べ方などを、野菜カードなどを使い楽しく学びます。
ご参加は、中央図書館0778-22-0354又は図書館窓口までお申し込みください。

ウェルライフセミナーチラシ

*中央図書館*「夏の福BOOK-おうち時間を読書で楽しもう-」を開催します!  令和2年7月20日

職員おすすめの本3冊が入った「福BOOK」袋を、大人用・子ども用それぞれ準備しました。どんな本が入っているかは借りてからのお楽しみ!意外な本との出会いがあるかも…?また、新型コロナウィルスの“疫病退散”の願いを込め、全ての「福BOOK」袋には、図書館特製“アマビエしおり”がついています! さらに、一部の袋には、図書館特製“アマビエグッズ”も入っています。

 

開催期間

中央図書館:7月23日(木・祝)~7月26日(日)、8月1日(土)~8月2日(日)
今立図書館:7月25日(土)~7月26日(日)、8月1日(土)~8月2日(日)

 

*「福BOOK」袋の本は、貸出冊数15冊に含まれます。
*各日、数量限定。なくなり次第終了となります。

福BOOKポスター1

福BOOKポスター-2

7、8月の展示内容

特集

BACK TO THE 1960S

今から約60年前の1960年代は高度経済成長に伴い、日本の暮らし、社会が大きく変化した時代です。先のオリンピックをはじめ、その当時の主な出来事、流行語、歌などに関連した本を集めました。

1960s

 

一般展示コーナー

芥川賞・直木賞 (展示リスト

今回で163回目となる芥川龍之介賞と直木三十五賞の候補作作者の本を集めました。

芥川賞・直木賞

青い本

表紙から涼しさを感じる青色の本を集めました。

青い本

読んで旅する (展示リスト

気軽に遠出できない今、読むだけで旅を満喫できる本を集めました。

読んで旅する

シニア悠々コーナー

〇〇に挑戦!

今からでも遅くない!興味のあることにチャレンジしてみませんか?

○○に挑戦!

ティーンズコーナー

YA倶楽部によるおすすめ本紹介

健康に過ごそう!

児童コーナー

なつのたのしみは…(展示リスト

夏はドキドキとワクワクがいっぱい!明日は何をしようかな?

なつのたのしみは・・・1なつのたのしみは・・・2

ミニ展示コーナー

SUSTANABLE LIVING -持続可能な生活-

7月からレジ袋が有料化になりました。
これを機に環境についての本を読み、持続可能な暮らしを始めてみませんか。

sustanable_living

*中央図書館*武生東高校より「Happy 作戦集」が寄贈されました 令和2年6月16日

武生東高校の生徒が「Hino・Quest」 (総合的探究の時間)で作成した「Happy 作戦集」 、テーマは「Happy project 2019 越前市を中心とした地域活性化のプラン立案と実践」が図書館に寄贈されました。館内での閲覧はもちろん、貸出もできますので是非ご覧ください。

表紙

掲示2巻頭言

*中央図書館*児童コーナーのおりがみランドが夏仕様になりました 令和2年6月13日

おりがみと紙皿を使って楽しい夏の様子を表現しています!
ぜひのぞいてみてください!

おりがみランド

*中央図書館*【ミニ展示】若者×まちづくり
令和2年6月9日

様々なアイディアで地域を活性化している若者たちの本を集めました。
若者たちの活躍に胸が熱くなること間違いなし!

東高校1

*中央図書館*【地域資料展示】疫病退散
令和2年6月5日

「疫病退散ー江戸時代の流行病(はやりやまい)」と題し、流行病に関連した当館所蔵の貴重資料を紹介しています。
疱瘡のお札や今では考えられないユニークな民間治療法が書かれた本や専門的な医学書などを展示しました。今回越前市で発見されたあま彦もパネルで展示していますので、ぜひご覧になってコロナ禍を乗り切りましょう!

 疫病退散1

『倭節用集悉改袋』(部分)

『倭節用集改袋』(部分)

5、6月の展示内容

地域資料 特集

越前府中寺めぐり

 越前市内中心部の寺院をパネルや関連資料で紹介するほか、寺院の鳥観図など貴重資料を展示しています。5月ごろ貴重資料の入れ替えを行う予定です。

 令和2年4月3日(金曜日)から6月3日(水曜日)まで。

寺めぐり1寺めぐり2

 

一般展示コーナー

おいしいはなし(展示リスト)

心配が多いこの頃、おいしそうなお話でちょっと気分転換してみませんか?

おいしいはなし

テレビ・ラジオの時間(展示リスト)

おうち時間を過ごす中、テレビやラジオに触れる機会が増えました。
制作秘話や昔懐かしい番組を振り返り、テレビ・ラジオで過ごす時間を楽しみませんか。

テレビ・ラジオの時間

変わる・変える(展示リスト)

身の周りでおこる「変化」。実は数えきれない程あります。

変わる・変える

シニア悠々コーナー

すこやか!ココロとカラダ(展示リスト)

いくつになっても元気で健康な心と体でいられる方法、教えます!

シニア

ティーンズコーナー

YA倶楽部によるおすすめ本紹介

部活、応援します!

部活応援します

児童コーナー

おいしいもの いっぱい!

もぐもぐおいしいおはなしもぐもぐおいしいおはなし1

情報発信元

教育委員会事務局 図書館

受付時間火曜から日曜日 午前9時30分から午後6時まで(水・木・金曜は午後7時まで)