武生公会堂記念館

住所

〒915-0074福井県越前市蓬莱町8番8号

電話番号(代表)

0778-21-3900

電話番号

0778-21-3900

ファクス番号

0778-22-3795

メールアドレス

bunka@city.echizen.lg.jp

営業時間

定休日

業務内容

お知らせ

現在開催中の武生公会堂記念館緊急企画展「アマビコとはやり病」展は、好評につき、会期を8月23日(日)まで延長いたします。

延長後の開催期間  令和2年6月23日(火)から令和2年8月23日(日)まで

令和2年度 展示のご案内

1階 展示室1

常設展 越前市の歴史

遺跡出土品や文化財を通して、縄文時代から近世に至る越前市の歴史を通史で紹介します。

2階 展示室2

特別展「創建550年記念 御堂 陽願寺の名宝」(令和2年8月7日から9月27日)

  今年、越前市本町にある浄土真宗本願寺派御堂陽願寺は、創立550年を迎えます。陽願寺は蓮如をはじめとする本願寺歴代門主との繋がりが深く、江戸時代には「御堂」「御坊」とも称された格の高い寺院です。

 陽願寺の開基善鎮は、蓮如より教えをうけて本願寺の傘下に入ったともされています。ここ越前国一帯は、室町時代に蓮如が吉崎(現あわら市)に道場(御坊)を開き、困難に苦しむ人々に対して阿弥陀如来への教えを広め、その信仰が人々の拠り所となった地です。陽願寺には、本願寺との縁を連綿と保ち都の貴顕との関係を示す数多くの作品が伝来しています。これからは幕末の武生大火をはじめ、幾多の災害を乗り越え、守り伝えられてきた貴重な文化財です。今回の特別展ではこれらの名宝の数々を一堂にご紹介いたします。

  


  •  

 武生公会堂記念館について

越前市武生公会堂記念館は、幕末に府中の藩校「立教館」があった場所に、昭和4年(1929年)建設された「武生町公会堂」を活用した博物館です。
現在当館では、特別展や館蔵品展、体験講座や講演会による越前市の歴史文化の紹介や、郷土資料の収集保存活動を行っています。

当館のあゆみ

館内紹介

利用案内・アクセスマップ

えちぜん学・集・楽

出版物のご案内

文化課が刊行し、現在も購入可能な出版物(市史関係、文化財関係、展示図録など)をご紹介します。 くわしくはこちらをクリック

場所情報

越前市武生公会堂記念館