最終更新日 2023年11月27日
漏水にご注意ください
PAGE-ID:5761
漏水の場合でも水道料金がかかります
配管・給湯器等の老朽や凍結などの原因で配管が破損し、漏水が発生する場合があります。
このような漏水の場合も、上下水道料金がかかります。
漏水を予防・早期発見し、漏水が発生した場合は早期に修繕するようにお願いします。
また、長期不在で水道を使用しない場合は、止水栓を閉めるか、中止の届出をしてください。
問合せ先:上下水道お客さまセンター(電話:0778-22-7929)
漏水の確認方法
水道メーターのパイロット(銀色のこま)が回転していないか確認してください。
全部の蛇口が閉まっているのに回転している場合は、漏水の可能性があります。
漏水があったら
メーターから道路側の漏水の場合
上下水道お客さまセンターにご連絡ください(電話:0778-22-7918) 。
メーターから宅地内、屋内の漏水の場合
越前市指定給水装置工事事業者へご連絡ください。
メーターから宅地内、屋内の漏水の修繕につきましてはお客様の負担となります。
マンション・アパートの屋内漏水の場合
不動産の管理人にご連絡ください。
漏水には日頃からご注意ください
漏水は、ある日突然起こります。
日頃からメーターの指針やパイロットの回転に注意してください。
そのためメーターボックスの上や周囲は、確認しやすいようにしておきましょう。
水道料金が減免になる場合があります
漏水していた場所によっては、減免の対象となる場合があります。
詳しい内容につきましては、上下水道お客さまセンター(電話:0778-22-7929)へお問い合わせください。
添付ファイル
閲覧ソフト Acrobat Reader DC