郵送でできる手続きや証明書等の交付請求について(住民票・転出証明書・戸籍)

最終更新日 2020年3月24日

情報発信元 窓口サービス課

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郵送でできる手続きや証明書等の交付請求について(転出届・住民票・戸籍)

進学、就職に伴う住民異動のお手続きが増える時期です。「転出届・住民票・ 戸籍」は、郵便での申請が可能となっておりますので、ぜひ、ご利用ください。

1.転出届(越前市から、他の市町村に引っ越しする届出)

手続きの詳細は、「こちら」をご覧ください。

世帯の状況によっては、転出届以外に手続きが必要となる場合があります。

そのほかの手続きについては「お手続きチェックシート(転出)」をご確認いただき、「問合窓口」(各担当部署)へお問い合わせください。

←チェックシート(転出)はこちらをクリックしてください

【注】転入届、転居届は郵送では手続きできません。

2.各種証明書の交付請求

郵送で請求可能な証明書

(1)住民票 → 詳しくは「こちら」をご覧ください

(2)戸籍証明 → 詳しくは「こちら」をご覧ください。

3.コンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちの方は、来庁することなく、コンビニエンスストア等に設置してあるマルチコピー機で各種証明書を取得いただけます。

詳しくは「こちら」をご覧ください。

情報発信元

市民福祉部 窓口サービス課

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