文字の大きさ 色の変更・音声読み上げ
文字の大きさを大きくする 文字の大きさを元に戻す

コンビニでの証明書交付サービス

更新日 2017年10月30日 情報発信元:市民課

全国の主要なコンビニエンスストアに設置してあるマルチコピー機で、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して住民票の写しや戸籍謄本などの証明書が取得できます。(7月28日より本格稼働)

サービス内容    

  •  住民票の写し
  •  印鑑登録証明書 
  •  戸籍事項証明(謄本、抄本、附票の写し) 
  •  税の証明書(所得・課税、納税、資産)

ご利用できる方

    マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方。 ただし、カードに利用者証明用電子証明書が搭載さ
   れているものに限る。

ご利用方法

    コンビニエンスストア(以下コンビニ)に設置してあるマルチコピー機に、マイナンバーカード(個人番号カード)
    をかざして暗証番号(数字4桁)を入力し、手数料を投入することで証明書を取得できます。

ご利用が可能な店舗  (ただしマルチコピー機設置店のみ )

    ・セブン‐イレブン・ジャパン
    ・ローソン
    ・サークルKサンクス
    ・ファミリーマート
    ・ミニストップ

ご利用可能時間帯

     午前6時30分から午後11時まで
     ただし、12月29日から1月3日と、メンテナンス時は利用できません。

取得できる証明書と手数料  

証明書の種類 手数料 備   考
住民票の写し 300円

除票となったものは交付できません。

住民票コードやマイナンバー(個人番号)記載の
ものは取得できません(市民課等の窓口へ)

印鑑登録証明書 300円 本人以外のものは取得できません。

戸籍事項証明書

(戸籍謄本・抄本)

450円

越前市に住所および本籍がある方のみが取得でき
ます。

除籍、改製原戸籍は取得できません。

戸籍附票の写し 300円 越前市に住所および本籍がある方のみが取得でき
ます。


除籍となったものは取得できません。

所得・課税証明書

(本人分)

300円

該当年度の1月1日に住所が越前市にない方は取得
できません。

所得がない方の証明は窓口で申請してください。

納税証明書

(本人分)

300円

軽自動車の納税証明書は税務収納課に設置してある
専用自動交付機をご利用ください。

資産証明書

(本人分)

300円

共有分、未相続分は取得できません。窓口で申請し
てください。

戸籍関係証明のコンビニ交付について

 ◆住所が越前市以外で、本籍が越前市の方
    インターネット端末またはコンビニのマルチコピー機で、事前に利用登録申請をしてください。
    利用登録申請については、地方公共団体情報システム機構の「本籍地の戸籍証明書取得方法」をご参照ください。

 ◆住所が越前市で、本籍が越前市以外の方
    戸籍関係証明のコンビニ交付が可能であるか、本籍地の市区町村にご確認ください。
    本籍地が戸籍関係証明のコンビニ交付に対応している場合は、上記の利用登録申請をしてください。

 〈利用申請登録にあたって〉
   ・インターネット端末で申請する場合、ICカードリーダが必要になります。
   ・マルチコピー機で申請する場合はセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップに設置されている
    ものをご利用ください。
   ・利用申請から登録完了までに、約5営業日かかります。余裕をもって申請してください。
   ・利用者証明用電子証明書の状況により、再度利用登録申請が必要になることがあります。

ご注意事項

  1 コンビニで取得できない証明書等については、お手数ですが市民課等の窓口へお越しください。

  2 コンビニで取得した証明書の返品、交換、手数料の返金はできません。

  3 転出者、転出予定者、死亡された方、住民票から除かれている方、発行制限の申請をされた方などは、
    コンビニ交付では取り扱いできません。
  

自動交付機の廃止

   コンピ二交付開始に伴い、丹南市町に設置してあります証明書自動交付機は、平成30年3月末をもって廃止
  します。

   たんなんカードの利用者

   たんなんカードで自動交付機をご利用いただいていた方は、マイナンバーカードへの切り替えをお願いします。
   切り替えの方法については、次をクリックしてください。 → マイナンバーとは

   住民基本台帳カード(住基カード)の利用者

    住民基本台帳カードで自動交付機をご利用いただいていた方は、平成30年4月からはコンビニ交付がご利用
  できます。
    カードは有効期限まではご利用できますが、有効期限終了までにマイナンバーカードに切り替えていただくこと
  になります。

   

ウェブサイトの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。

 

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

情報配信元:市民福祉部 市民課    市民課トップページへ戻る

電話: 0778-22-3001 ファックス: 0778-24-5139
受付時間:月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで※祝日を除く
メール: simin@city.echizen.lg.jpメールフォームからもお問い合わせいただけます)